1/21(月)から当館の一部エリアで24時間開館が始まりました。学生の熱心な姿を見るのは栄養になりますが、いろいろ大変ですね。
初日はたまたま終夜開館モードに移行する時間(22時)近くまで職場にいました。
机は18席追加では足らないかなと思っていたら、9割方埋まっているそのエリアに、さらにぞろぞろと学生の列が。慌てて隣のラーニング・コモンズから机を移動しました。
翌朝は、同僚数名であれこれ調整 . . . 本文を読む
時間割表の解読って難しいという話と、ポスターの掲示依頼ついでに少し教えてもらったという話。
学習支援に関わってるならシラバスとか見るものよね、と聞くのですが、「履修の手引き」とか目を通しても実はよく分かっていない私。
語学の授業も色々、どれが必修か、どれが大半の学生が受講している科目かとか分からない。
レポート講座を実施したコマは、○○学部は必修が入っていると学生さんに教えてもらっても、どの科 . . . 本文を読む
NIIが提供している国内認証連携サービス(というような)「学認」に無線LANの認証連携というのがあります。
ヨーロッパから始まったと記憶します。存在は前から知っていましたが、今回、初めて使ってみました。便利でした。
どこかでインターネットに接続して、所定の画面で、仮IDを取得、そして期間限定のID/PWを取得、それで接続する仕組みです。
今回は会場のゲスト用無線LANに接続してからID取得という . . . 本文を読む
(つづき)
■質疑
○日本の大学でいいところ
○高校の教員になりたいと思っている。高校の中でできることは?
・アメリカの高校がいいという話はきかない。
フランスが参考になる。哲学をみっちり。
大学の下請けではなく、高校で完結する教育を考えてほしい。
○推薦入試で8割の高校にいた。推薦入試を取り入れた方がいいと思うけど。
・学力以外の取り方がありかどうかを考えてほしい。
東北大学のAO入 . . . 本文を読む
キャリア支援図書コーナーの選書をすることになって、改めて貸出回数などを調べてみました。
(#企画担当だから「通常」と異なるコーナー担当でいいのかはともかく)
面白いですね。簡単に文章で発表できそうなくらい。
・全体の回転率=約3.8
コーナー開設後11ヶ月。期間中、断続的に冊数は増加。
これって、驚いていい数字ですよね?
「学生選書」の本でも、そこまで行かない。
・貸出回数の80%はざっ . . . 本文を読む
(続き)
■高大接続を見通したアカデミック・ライティングの授業構想(島根大学・田中)
○「アカデミック・ライティング」受講学生の意識 ◆
・漢字には強いが、慣用表現や読解表現に弱さを感じる。
・情報整理はできるが、考えを具体化し説明することは7割できない。
・構想はできるが、組み立てができない
○「書き手を育てる」◆
1)論理的に考える。思考方法。
2)適切に表現する。表現方法。
3)問題をと . . . 本文を読む
高校からの大学見学というのはよくあるようで、私の職場にもよく見学に来られます。博物館や模擬講義、研究室見学などとセットになるようです。
今日は、兵庫県立川西北陵高校から見学に来られて、3チームに分かれて見学していただきました。私も案内役を指示されたので、案内したわけですが、終わった後がいつもと違っていました。
オフィスで仕事に戻ろうとしていると、同僚から「(その高校の方が)案内いただいた方にお . . . 本文を読む
同僚などと話したことを含めて、追記。
●日本の大学図書館の開館日時は、カレンダで表現されることが多いけど、
カレンダにする必要あり?
文字での一覧ではダメ?
博物館や水族館はたいてい文字での一覧ですけども。
・大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
・PittのULS (University Library System) も、割と一覧形式 . . . 本文を読む
同僚が開館カレンダの改善案を作ってくれたにも関わらず、確認を後回しにしていたという背景を反省しつつ、同僚が参考にしたらしいサイトが分かりにくく、色覚バリアフリーは遠いのかと思ったこと。
●要約
「カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット」というサイトがあります。しかし、「見える人」には、「これらは見分けやすい色」と認識しがちではないでしょうか。他にも誤解しやすい記述もあります。そのサイトがあま . . . 本文を読む
サブタイトルは、「アクティブ分類担当者 求む」です。
仕事でレポートの書き方とか、発表方法とかの本のリストなどを作ろうとしますが、どうして図書館内ではバラバラに並んでいるのでしょうか。
NDCというのは学生時代から、同じようなテーマの本があちこちに並んでいて、あまり好きではありませんでした。
教科書的には、メインの内容に応じてとか、自機関の方針に応じてとか、言い訳のような!?説明があったように . . . 本文を読む