システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に

eduroam の便利さを初体験

2012-12-01 17:38:58 | ユーザサービス一般
NIIが提供している国内認証連携サービス(というような)「学認」に無線LANの認証連携というのがあります。
ヨーロッパから始まったと記憶します。存在は前から知っていましたが、今回、初めて使ってみました。便利でした。

どこかでインターネットに接続して、所定の画面で、仮IDを取得、そして期間限定のID/PWを取得、それで接続する仕組みです。
今回は会場のゲスト用無線LANに接続してからID取得という変則パターンでしたが、便利さを実感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報リテラシー研修で言えな... | トップ | (2012.12.15)大図研京都ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユーザサービス一般」カテゴリの最新記事