スコア3Away-5Awayでのキューブアクション。白が2倍キューブを引いています。
ギャモントライか、キャッシュすべきか?
実戦はギャモントライを続けたのですが、25点のエラーがついてしまいました。
ちなみにマネーゲームで解析するとボーダーラインです。相手陣の崩れた2pゲームは薄いギャモントライ、というのはなんとなく覚えていました。
自分がリーダー側なのでギャモントライしやすい、と考えたために実戦はギャモントライを続けました。しかし「リーダー側はギャモントライしやすい」というのは必ずしも成り立たないみたいです。このスコアでは相手のテイクラインが低い(18.6%)ので6ゾロを振られたり、ヒットされるとキャッシュできなくなる危険があります(下図は23、66のシーケンス)
キャッシュできなくなるシーケンスが結構あり、もともと薄いギャモントライなので、割りに合わないのでしょう。同じポジションでセンターキューブや逆にスコアで負けている場合だと、ヒットされたり6ゾロ振られても強いキューブを打てるのでギャモントライしやすくなります。
ちゃんと検証してないのですが、こんなセオリーが成立しそうです。
リーダー側のギャモントライかキャッシュの判断
勝率が高くギャモン率が低い →ギャモントライしにくい
勝率が低くギャモン率が高い →ギャモントライしやすい
ギャモントライか、キャッシュすべきか?
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XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10 | ||||
on roll, cube action? |
eXtreme Gammon Version: 2.10
実戦はギャモントライを続けたのですが、25点のエラーがついてしまいました。
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XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10 | ||||
on roll, cube action? |
Analyzed in XG Roller++ | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 90.43% (G:6.50% B:0.06%) | 90.76% (G:5.68% B:0.04%) |
Opponent Winning Chances: | 9.57% (G:0.03% B:0.00%) | 9.24% (G:0.02% B:0.00%) |
Cubeless Equities | +0.868 | +1.519 |
Cubeful Equities | ||
No redouble: | +0.975 (-0.025) | |
Redouble/Take: | +1.385 (+0.385) | |
Redouble/Pass: | +1.000 | |
Best Cube action: Redouble / Pass |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ちなみにマネーゲームで解析するとボーダーラインです。相手陣の崩れた2pゲームは薄いギャモントライ、というのはなんとなく覚えていました。
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XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:0:0:0:0:10 | ||||
on roll, cube action? |
Analyzed in XG Roller++ | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 90.22% (G:6.77% B:0.06%) | 90.65% (G:6.43% B:0.06%) |
Opponent Winning Chances: | 9.78% (G:0.04% B:0.00%) | 9.35% (G:0.03% B:0.00%) |
Cubeless Equities | +0.872 | +1.755 |
Cubeful Equities | ||
No redouble: | +1.005 | |
Redouble/Take: | +1.692 (+0.687) | |
Redouble/Pass: | +1.000 (-0.005) | |
Best Cube action: Too good to redouble / Pass | ||
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 0.7% |
eXtreme Gammon Version: 2.10
自分がリーダー側なのでギャモントライしやすい、と考えたために実戦はギャモントライを続けました。しかし「リーダー側はギャモントライしやすい」というのは必ずしも成り立たないみたいです。このスコアでは相手のテイクラインが低い(18.6%)ので6ゾロを振られたり、ヒットされるとキャッシュできなくなる危険があります(下図は23、66のシーケンス)
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XGID=-C-CCCC-a-----------a-bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10 | ||||
on roll, cube action? |
Analyzed in XG Roller++ | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 68.83% (G:0.00% B:0.00%) | 68.81% (G:0.00% B:0.00%) |
Opponent Winning Chances: | 31.17% (G:0.00% B:0.00%) | 31.19% (G:0.00% B:0.00%) |
Cubeless Equities | +0.377 | +0.556 |
Cubeful Equities | ||
No redouble: | +0.529 | |
Redouble/Take: | +0.101 (-0.429) | |
Redouble/Pass: | +1.000 (+0.471) | |
Best Cube action: No redouble / Take | ||
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 32.3% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
キャッシュできなくなるシーケンスが結構あり、もともと薄いギャモントライなので、割りに合わないのでしょう。同じポジションでセンターキューブや逆にスコアで負けている場合だと、ヒットされたり6ゾロ振られても強いキューブを打てるのでギャモントライしやすくなります。
ちゃんと検証してないのですが、こんなセオリーが成立しそうです。
リーダー側のギャモントライかキャッシュの判断
勝率が高くギャモン率が低い →ギャモントライしにくい
勝率が低くギャモン率が高い →ギャモントライしやすい