前回エントリーからのつづきです。
問題図から出目を51に変えてみました。
相手のボードが強いので、Bar/24,9/4と24Pアンカーを作る手が有力みたいです。3のダイレクトショットを与えるのはマイナスだと思うのですが、20ポイントに割るほうがマイナスが大きい、ということでしょうか。ちなみに、スコアを0-0/7ptにすると二つのムーブは同等になりました。
ためしに相手陣の空いたポイントを20ポイントから21ポイントに移して変化があるか見てみました。
今度は21Pに進める手が僅差ですが最善になりました。理由を考えるに、バックマンを20Pに前進すると相手の1の目を有効にさせてしまうデメリットがあると考えました。黒は1の目でミッドを動かせませんし、バックマンを23Pに割るのは白にテンポひっとの機会を与えてしまいます。したがって、黒は1の目ではどうしても6/5とやりたいが20Pにバックマンを進めると、(ヒットできるので)その口実を与えてしまいます。
相手の6Pのスペアを5Pに動かして検証してみます。すると、、、
予想通り、21Pに進める手が悪手になりました。相手の1の目を有効にさせることがデメリットなのだと推測できます。
今回の一応の結論として
・バックマンを前進するとギャモン負けを増やす。ギャモン負けの痛いスコアでは、できれば後ろの方に控えたい。
・相手の1の目を有効にさせることはマイナス
この二つで締めくくりたいと思います。しかし、このポジションはまだまだ理解できないことが多く、この結論で本当によいのか自分でも半信半疑です。
以上です。グダグダとまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
問題図から出目を51に変えてみました。
|
| |||
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:15:3:3:0:7:10 | ||||
to play 15 |
1. | XG Roller++ | Bar/24 9/4 | eq: -0.637 | |||
| ||||||
2. | XG Roller++ | Bar/24 8/3 | eq: -0.681 (-0.043) | |||
| ||||||
3. | XG Roller++ | Bar/20 9/8 | eq: -0.716 (-0.078) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手のボードが強いので、Bar/24,9/4と24Pアンカーを作る手が有力みたいです。3のダイレクトショットを与えるのはマイナスだと思うのですが、20ポイントに割るほうがマイナスが大きい、ということでしょうか。ちなみに、スコアを0-0/7ptにすると二つのムーブは同等になりました。
|
| |||
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:15:0:0:0:7:10 | ||||
to play 15 |
1. | XG Roller++ | Bar/20 9/8 | eq: -0.548 | |||
| ||||||
2. | XG Roller++ | Bar/24 9/4 | eq: -0.552 (-0.004) | |||
| ||||||
3. | XG Roller++ | Bar/24 8/3 | eq: -0.592 (-0.044) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ためしに相手陣の空いたポイントを20ポイントから21ポイントに移して変化があるか見てみました。
|
| |||
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbcb-b-AA:1:1:1:23:3:3:0:7:10 | ||||
to play 23 |
1. | XG Roller++ | Bar/23 24/21 | eq: -0.757 | |||
| ||||||
2. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.764 (-0.007) | |||
| ||||||
3. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.829 (-0.072) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
今度は21Pに進める手が僅差ですが最善になりました。理由を考えるに、バックマンを20Pに前進すると相手の1の目を有効にさせてしまうデメリットがあると考えました。黒は1の目でミッドを動かせませんし、バックマンを23Pに割るのは白にテンポひっとの機会を与えてしまいます。したがって、黒は1の目ではどうしても6/5とやりたいが20Pにバックマンを進めると、(ヒットできるので)その口実を与えてしまいます。
相手の6Pのスペアを5Pに動かして検証してみます。すると、、、
|
| |||
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbbc-b-AA:1:1:1:23:3:3:0:7:10 | ||||
to play 23 |
1. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.767 | |||
| ||||||
2. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.834 (-0.068) | |||
| ||||||
3. | XG Roller++ | Bar/23 24/21 | eq: -0.849 (-0.083) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
予想通り、21Pに進める手が悪手になりました。相手の1の目を有効にさせることがデメリットなのだと推測できます。
今回の一応の結論として
・バックマンを前進するとギャモン負けを増やす。ギャモン負けの痛いスコアでは、できれば後ろの方に控えたい。
・相手の1の目を有効にさせることはマイナス
この二つで締めくくりたいと思います。しかし、このポジションはまだまだ理解できないことが多く、この結論で本当によいのか自分でも半信半疑です。
以上です。グダグダとまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。