いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ぐ~たら主婦の味方

2009-12-22 | お家ごはん

今日は冬至なので、初めてお風呂にゆずを浮かべてみました。
入るころにはお風呂場がゆずの香りになってたらいいな~と夢見るぽん母です。

 

ところでみなさん、さくらご飯ってご存知ですか?

ぽん母も最近ケンミンSHOWで知ったんですが、具のない炊き込みご飯のようなもので、静岡県西部では誰でも知ってる定番料理で、家庭ではもちろん学校給食でも大人気メニューだそうです。

作り方は超簡単。

1.お米を研ぎます。

2.酒少々としょうゆ少々入れて、あとはふつうにご飯を炊く要領で水を入れてスイッチポン!ちなみに水加減少なめがぽんぽこ家風

おこげもおいしいさくらご飯の出来上がり。

見た目はイマイチですが、これがまあなかなかおいしいんですよ。

 

忙しくておかずを作る時間がないときとか、今日はご飯の支度が億劫だよ~なときに、だまされたと思って一度作ってみてくださいな。おかず1品減らしてもぜ~んぜん気になりません。

初めてこれを出した日は、普段から粗食にならされてるぽん父なんて「さくらご飯なら、みそ汁とひじきの煮物と梅干しだけでいいよ」と言って、主菜の生姜焼きはなくてよかったようです。

それ以来、豚汁や芋煮汁のような具だくさん汁の日はさくらご飯にして、ほかのおかずは漬物や干物だけだったりもしますが、ぜんぜんイケちゃいます。

ただし、テーブルいっぱいおかずが並んでないと満足しない!って、グルメでわがままなダンナさんもしくはお子様のいるご家庭にはおススメできません。
母パパがこのタイプ⇈だったから、奥さんのご苦労が偲ばれます。

 

明日は年に一度のぽんぽこ家大掃除の日。ぽん父と手分けして一年分の汚れを磨ける分だけ磨きます
というわけで夕飯はさくらご飯に決定しそうです。

 

 

なお家族にぐ~たらを咎められたとしても、ぽん母は一切責任をとりませんので、あしからず。

だったら大丈夫だね



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2009-12-22 22:15:37
さくらご飯なんてあるんだ~知らなかった。おこげがこれまた美味しそう。
これなら私でも作れる
ふくにいはいっぱいおかずが並んでないと満足しない!タイプじゃないから助かる
豚汁もええ感じでレトルト買ってきてるし
返信する
Unknown (リク)
2009-12-23 00:08:29
へぇ~、どうしてさくらご飯って言うんでしょうね?不思議。
しかも、簡単でおいしいなんて私にぴったり(笑)。
ぽんぽこさんがぐうたらなら、私は廃人ですよ~。
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-12-23 00:44:09
これ簡単でいいわ
早速今日の晩御飯に。
私がほんとのちゃっかりぐうたら主婦かも

くうた~ばっちりおすわりでカメラ目線偉いですね
我が家も年賀状写真を撮るのにジャンプの視線にいつも苦労します。

ちなみに去年は確かもう妥協したと・・。
返信する
Unknown (はる母)
2009-12-23 20:13:14
くうたくんっ!
ココにもいますよ~~
くうたくんの母ちゃんに似たヒトが・・・(汗)
さくらごはん??
ネーミングがおしゃれなのにすごく簡単!それでいておいしくておかずいらずなんてスバラシイ。
さっそくマネっこします!(^^)
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2009-12-23 22:58:48
さくらごはんは、おこげがおいしいんですよ~
おかず命の夫は大変ですよね。
お互い楽でよかったです。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-12-23 23:01:19
ブログを毎日UPしてるだけでも、ぐ~たらじゃないですよ。
なんでさくらなんでしょうね?地方によっては茶飯って名前だそうです。
返信する
のりちゃんへ (ぽんぽこ)
2009-12-23 23:06:38
さっき去年の年賀はがき見てたら、ジャンプちゃん思いっきり横向いてましたね。
でもほんとにパパ、ママが好きって感じでほのぼのしました。
返信する
はる母さんへ (ぽんぽこ)
2009-12-23 23:20:20
名前と見た目にギャップのあるご飯なんですよ。
味付けは目分量なんで毎回微妙に変わります。
返信する

コメントを投稿