いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

愛と勇気と希望の日

2015-01-14 | 愛すべき生き物たち

ぽん母のクルマのナビ子さんはその日最初にエンジンをかけた時に

「今日は○○の日です」と教えてくれます

聞いたその時はへ~って思うんですが

3分後にはだいたい忘れます

 

そして今日1月14日は

「愛と希望と勇気の日」

だそうです

 

なんだか笑っちゃうようなネーミングの日なので調べて見たら

『1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認され、南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。』
(稚内観光協会のHPよりそっくり引用)

ということで制定された日で

「タロ・ジロの日」とも呼ばれているようです

くわしくは稚内観光協会HPをご覧ください

 

 

かつて東京タワーの足元に

南極観測隊の犬たちの像がありましたが

何年か前に撤去されるようなことを聞いたような?

いまでもあるのか気になるところです

 

 

明日は雨の予報も出ているし高倉健さんを偲んで

南極物語でも観ながら過ごそうかな~

 

カラフト犬のタロ・ジロみたいにたくましいワンコになれるよう

くうたもいっしょに観る?

かつてのベランダ犬くうたはどこへやら…

 

 

 

 

ボク箱入り息子だから
外にいたら風邪ひいちゃうよ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2015-01-15 00:32:52
くうた君、1回ぬくぬく味わっちゃうと
もうベランダ犬には戻れないよね(笑)
ベランダには気が向いた時だけ行くんだよね(笑)

「今日は○○の日」って教えてくれるナビ♪
なんか楽しいですね。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2015-01-15 16:06:08
そうそう、像はどうなるのか一時話題になりましたよね。
結局寄付金が集まって、移転が決まったと聞いています。
国立極地研究所(東京都立川市)だそうですよ~。妥当な場所のような。笑

コタツ犬ホリーも現役です(^^)
返信する
Unknown (リク)
2015-01-15 21:19:23
一瞬
「ん?アンパンマンの日なのか?!」
と思った私(爆)。
なるほど~、タロ・ジロの日なんですね。
納得。

南極物語、なぜか高校の生物の時間に
観たことがあるのですが・・・
タロジロの仲間がシャチに食べられる場面で
大号泣(他の子は一切泣いてなかった・・・)。
それがトラウマ?となって
「あれは危険な映画だっ」
と、その後遠ざけております(爆)。
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2015-01-16 13:57:53
毎日教えてくれるけど
覚えていたためしがありません
2階のベランダはお気に入りだけど
1階のベランダはイマイチみたいです
返信する
ホリーままさんへ (ぽんぽこ)
2015-01-16 13:59:40
壊されたんじゃなくて立川に移転したんですね
よかった~!ホッとしました
我が家は掘りごたつのため
コタツ犬になれないくうたです
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2015-01-16 14:02:01
アンパンマンにも当てはまるネーミングの日ですよね
けっきょく昨日は映画を観れなかったので
近いうちに観て号泣します
返信する

コメントを投稿