いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

牛スジの煮物

2009-03-24 | お家ごはん

ある日ぽん父が言いました。

「牛スジと大根とこんにゃくを煮たのが食べたい」

そこで優しい妻のぽん母は、友人のなっちゃんにメール

「牛スジの煮物レシピ教えて

 

実はぽん母牛スジを初めて食べたのは多分ここ10年以内。それまでの人生の中に牛スジを食べるってことは1回もなかったわけで、「食べたい」と軽く言われても、どう作ったらいいかワケワカメ????

とりあえずなっちゃんから基本レシピを聞いたぽん母、いつものスーパーに牛スジを買いに行くも、置いてない

それから牛スジ求めてスーパーや肉屋を計5軒訪ねるけど、手に入れたのは110gのみ。

「これっぽちでどうしろと?」と悩んでいるうちに、なっちゃんが牛スジをお土産に遊びに来てくれました。

 

そんなこんなで、ぽん母なりに作ったのがこちら

2日目なので牛スジは減ってますが、大根とコンニャクに味がしっかりしみてて初めてのわりには抜群においしかったです(自画自賛)

ついでにこの晩のぽんぽこ家の食卓大公開!

基本味噌汁の具は3品以上(なめこ・豆腐・長ネギ)で、水菜サラダには揚げじゃこドレッシングかけてます。納豆の100回以上混ぜ混ぜはぽん父が担当です。

 

しかしあ~んなに探した牛スジ。このあとあちこちで売ってるのを見るのは、なんでだろ~?

なにはともあれ、ぽん父の評判も上々だったので、これからレパートリーを増やしたいぽん母です。

みなさんの牛スジ使ったお奨めレシピ教えてくださいおねがいしま~す

 


いい子で待ってたら
下ゆでしたお肉あげるね。
 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな&アトム)
2009-03-24 10:54:37
牛スジって人気あるみたいよ。
コストコでも売っているけど、他のお肉みたいに並べて売らないんだよ。奥にいるお肉をカットしたり、パッケージに入れてる人に「牛スジありますか?」って聞くと出してくれるんだよ。
しかも、開店した直後に無くなっちゃうんだから!
そごうの地下のお肉屋さんも開店直後になくなるそうよ。

我が家では牛スジで牛丼作ったり、カレーに入れたり、にんにく、黒糖とめんつゆで炒めたりするよ。
もちろん、はなもアトムも大好きな牛スジよ。
返信する
美味しそうです (ミユたん)
2009-03-24 19:34:58
牛筋の煮物美味しそうですね。
ご主人の為に牛筋探しまわるなんて、
ご主人も幸せ者ですね。
愛情たっぷりですね。
くうたくんいい子にしてましたか?
下ゆでしたお肉もらえたのかな。
お料理上手で素敵です。
返信する
Unknown (リク)
2009-03-24 23:38:26
牛スジってある日とない日がありますよね。
ことこと煮込んだ後のスジっておいしいですよね。
我が家も大根と炊いたり、甘辛煮にしてみたり、カレーやらシチューに入れてたりしてます。
くうた君、おすそわけは貰えたのかな?
返信する
Unknown (momokina)
2009-03-25 07:19:16
どうも内臓系のお肉が苦手なので、
旦那ちゃんに作ってと言われても、聞き流してしまう悪物主婦です
ちゃんと旦那さまのリクエストにお応えしているぽんママさんを尊敬~

旦那ちゃんとぽんママさんの家にお邪魔するツアー(勝手に計画しているの、ごめんね)のときに、牛筋の煮込みの作り方を伝授してください
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-26 07:49:13
この間はありがとうね~また遊んでね。

そごうの地下も行ったよ。開店と同時に来ないと売り切れるって言われた。
黒糖とめんつゆで炒めるのおいしそう。
こんど詳しく教えて

返信する
ミユたんさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-26 07:52:52
ぽん父のためというより、牛スジが店頭になかったことで、チャレンジ心に火をつけられたってのが正解です。
食べたいと言われても、乗り気じゃなければスルーしちゃいますよ。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-26 07:57:31
ゆでた牛スジをハサミでちいさ~~~く切ってフードに混ぜたら喜んで食べてました。
だから最初に買って冷凍しておいた110gをくうた用にしたんですが、
人間がオージービーフでくうたが国産牛ってのが我ながら納得いかな~い!
返信する
momokinaさんへ (ぽんぽこ)
2009-03-26 08:02:04
自分が食べたくないものは私もスルーです。
あれだけ本格的なケーキやパンを焼ける人が何をおっしゃる!牛スジは初心者なので、まだ伝授できる技はないです。
伝授はできないけど、ガウガウくうた観察ツアーのご一行さまはお待ちしております。
返信する

コメントを投稿