いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

野生の本能?

2023-09-09 | とうま
火曜日の朝

ドッグランに出たとたん鳥を追いかけ爆走

鳥さんに翻弄されいつになく走り回って

鳥が飛んでったら皐月の裏側でチッチして出て来た時


楽しかった〜と言ってるようなこのお顔

変顔だけど好きなんです

このあとリード着けてるんるんと足取り軽くお散歩行って

ゴハン食べてといつも通りでした



ところがぽん母が洗濯物を干し終えて居間に戻ったら

とうまの歩き方がおかしいとぽん父



いつものようにだらりんと横になってるとうまに

オヤツを見せて呼んでみたら

右の後ろ足をかばうように立ち上がり

肉球を浮かせるような歩き方をしています

すぐに普通に歩き出すんですが右後ろ足の動きが何となく変



オヤツを食べてまた横になったので

肉球に何かついてたりトゲやケガがないか

ルーペ使ってみたり触ったりしても

何も見つからないし痛がる様子もない

足のどこか痛いのかも?と触ったり押したりしても

むしろ気持ち良さそうにされるがまま

何もなさそうなのに歩く時だけ違和感アリアリ



医者に行ったほうがいいんじゃないか?と父は心配するけど

火曜日は主治医が休み

他の病院に行くほど緊急性はなさそうだし

かつてくうたも大型連休中に似たような事があって

唯一やってた病院に行って検査したけど何もなかったので

一日様子見て明日も変なら医者に行こうと説得しました



夕散歩は短時間にしようとクルマで5分のスポーツ公園へ

クルマを停めて下ろしたらスタスタと歩きだし

原っぱではいつものように走りたそうにしてたけど

念のため走るのはNG


歩き方はいつも通りでさっきまでの違和感はなし

プップだけ済ませてもっと歩きたそうなとうまをなだめて帰って来ました


家の中ではやっぱりちょっと変な歩き方に戻ったので

先祖代々野犬DNA満載のとうま

持って生まれた野生の本能で

外では絶対に弱みをみせられないって

ちゃんと歩いてたのかも



その晩は2階に上がるのを嫌がり階段の途中で立ち往生

仕方なく母が抱っこして下ろして

そのまま母といっしょに居間で寝た次第です



そして水曜日

まだ寝ていたいぽん母を起こして

普通に立って普通に歩いて普通にお散歩行って普通に階段上って下りて

昨日のあれは何だったの?????

どちらにしてもとうまはすこぶる元気ですので心配しないでくださいね



なお2枚目以降の写真は

今朝ぽん父のサンドイッチを執拗に狙って

おこぼれがないかも確認したけど

最後までオスソワケが貰えずふて寝してたら熟睡しちゃった

野生の本能はどこにやった?な

とうまの朝の風景でした



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-09-09 15:12:23
とうまクン何事もなさそうで良かったですね
鳥さんを夢中で追いかけて一寸いたかったのかしら?
サンドイッチを欲しそうなお顔をしているとうま君表情が豊かですね。
めっちゃ可愛いです、
こんばんは (ma16rira(まーこ♪))
2023-09-09 19:11:17
足は 何だったのかな?違和感があったのかな?
何事も無くて 良かったです。

時々~あれ?変だなぁ~とか 思う時がありますよね?
病院に行くか 悩んでたら 翌日には 良くなって。。。た?
アレは 何だったのかな?

サンドイッチ もらえなくて とうま君残念でしたね(^_^)
Unknown (kosuzu-mama)
2023-09-09 21:08:25
たのしかった〜のお顔も良いですが、ワタシは欲しがってるトウマくんのお顔が大好きです。
全力で甘えた顔してますよね〜くれるのわかってるんだろうな〜(*´꒳`*)
Unknown (麻乃)
2023-09-09 22:10:15
こんばんは。
今のホウキがアレだけに読んだ時ドキッとしちゃったけど、
とうま君何でも無さげで良かった〜❣️
本当に動物は敵に襲われない様に本能で病気や怪我を隠すから心配だよね。

とうま君、サンドイッチ貰えなくて残念!!
牧場のマメちゃんは高級犬用オヤツより鮭の🍙が大好物。😅
Unknown (kana)
2023-09-10 00:49:11
こんばんは

とうまくん
アンヨ・・・
何事も無く〜〜
安心しました〜〜。

とうまくん
サンドイッチ
貰えなくて〜〜
残念だったね〜〜
ふて寝のとうまくんもめっちゃ
可愛いです
Unknown (hako)
2023-09-10 16:13:45
うふふ♪お鼻の穴が思いっきり広がっていて
とうまくんのテンションが上がっている感じがよくわかります。
本能のままに鳥さんを追いかけて、凄く楽しかったのね~。

さて、とうまくんが庇うように歩いていた右の後ろ足。
肉球が擦れたり、何かが挟まったような違和感があったのかな?
骨折や捻挫ではなさそうで私も安心しました。
Unknown (リク)
2023-09-10 19:51:00
とうま君の足、結果何ともなくてよかったです。
ほんと、頑張って痛いの隠さなくていいのに
やっぱりそういうところは野生が残ってるんでしょうね。

サンドイッチもらえず不貞寝は、野生が残ってないのにね~(笑)。
とうま君、サンドイッチの代わりにとうま君用のウマウマもらってね。
Unknown (ふくねえ)
2023-09-10 23:58:56
とうまくんめっちゃ可愛い~表情しますね~♪
足、大丈夫そうで良かったです。
とうまくんそんなに頑張ってアピールしたのに貰えなかったんだ~
ぽん父さん、ひょいってとうまくんを
交わす感じが慣れてますね(笑)
Unknown (ぽんぽこ)
2023-09-13 21:52:47
力丸ママさんへ

たぶん走ってる時に、ちょっと捻ったりとかしたんじゃないかと思います
一日で完治してよかったです
そういえば火曜日は、日課のオネダリなかったです
Unknown (ぽんぽこ)
2023-09-13 21:55:08
まーこ♪さんへ

ワンコはどこがどう痛いか、教えてくれないから、医者に行こうかどうか、本当に迷ってしまいます
今回はなにもなく無事で安心しました

コメントを投稿