いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

無農薬野菜の宿命

2007-10-26 | 花、木、草、野菜

今日は朝からしとしと雨です。

仕事から帰ったときは小降りだったので、今のうちにお散歩すませちゃおう!
とリードを出したとたん本降りになりまして、くうたは真っすぐ寝床に戻りました。


雨の日は寝て過ごすのが定番です

 

 

注意
本日の内容に虫が出てきます。
虫がダメな方はコレより先に進まないほうがいいですよ。

 

 

 

もう一度聞きます。大丈夫ですね。


   

先月ぽん父がブロッコリーの苗を9本植えました。

しかし現在生存してるのはたったの5本。
しかもどれも古い葉はボロボロ…


茎しか残っていません。

こんな風な哀れな姿にした犯人は、たいがい葉の裏側に潜んでいます。


むしゃむしゃ むしゃむしゃ

ブロッコリーの苗4本を食べつくした一味を現行犯逮捕です。


お食事中だったのに~~

毎朝葉っぱの裏側をチェックして、箸でつまんで遠くのお山に捨ててますが、
上手く隠れてるようで日々虫との攻防は続いてます。

ぽんぽこ家の食卓に無事ブロッコリーがのる日がくるんでしょうか

 

一方ベランダでは大根育成中。

去年と同じ短いタイプと、ふつうのタイプの2種類を作る予定です。

短いのは柔らかいからサラダや浅漬けにするとおいしいんですよ。
長いのは豚肉と薄味で煮たり、味噌汁におでん、マーボー大根も。
大根の葉っぱで常備菜の油いためやサバ缶の味噌汁にしたり、
おいしい夢は広がります。

さてこの冬~春で、いったい何本の大根が収穫できるでしょうか

 

 

当ブログは、基本は犬ブログですから、最後はくうたで癒されて(?)ください。

 

くうた~!出番だよ~

は~い!


つぎはボクのネタだよ。おたのしみに~



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですね~。 (典茶)
2007-10-26 11:37:38
さっき仕事から帰ってジャンプの散歩に行ったら急にどしゃぶりになってジャンプの顔がずぶぬれになってしまいました。冬の野菜と言うとブロッコリーですよね。うちの母も虫と毎日格闘しています。「小さいうちは裏に隠れているのよね。」と。
返信する
大雨です。 (いづのママ)
2007-10-26 13:13:23
当方、大雨警報発令中です。カミナリも鳴っています。
母屋でも、ブロッコリーを作っていますが、やはり虫との闘いだと、義姉は言っています。
私は、美味しく頂く事に専念しています。
鼻デカ、くう太君可愛いですよ。
返信する
散歩に行けない! (momokina)
2007-10-26 15:15:40
雨ですね・・・。
なので、散歩に行けないキナコお嬢様は、ご機嫌斜めになりすぎて、ヘソまで曲がってしまってます

実家の家庭菜園を手伝っていたコロ、ブロッコリーについた虫を退治していたのを思い出しました。
おじさんたちは「見つけたら、その場でつぶしちゃうといいよーー」っていうもんだから、素直な私は()毎日のように虫をつぶしていましたっけ・・・。

たくさん収穫できるといいですね

どアップのくうたくん、かわいいわぁ

返信する
Unknown (リク)
2007-10-27 08:00:52
そんな小さな虫で、ブロッコリーを食べきるとは!恐るべし!!
雨、嫌ですよねー。
なんで、今の時期に台風なんだぁぁぁぁ!!!!
と叫んでおります。
くうた君のアップ超キュートですぅ。
やっぱり写真コンクールせっせと応募しなくっちゃだわ!
返信する
典茶さんへ (ぽんぽこ)
2007-10-27 08:59:18
途中までは順調に育っていたんですが、
ちょっと手入れができなかったら一気に食われちゃいました。
おいしいブロッコリーのために頑張ります!
返信する
いづのママさんへ (ぽんぽこ)
2007-10-27 09:02:48
雷ですか!
今のところ台風が近づいてるとは思えないくらい静かな雨です。
家庭菜園はぽん父の仕事で私は食べる人なんですが、
私の前に虫に食われてるので、自分のために退治に乗り出しました。
返信する
momokinaさんへ (ぽんぽこ)
2007-10-27 09:06:53
今日も台風でお散歩おあずけだから、キナコはんの曲がったヘソは一回転して元通りに。な~んてなればいいですけどね。

気持ち悪くて潰せないんですムカデは平気で潰せるのに何が違うんでしょう??
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2007-10-27 09:09:46
奴らの食欲はギャル曽根並みです。
次から次へとわいてきて、あっというまに食べつくすので日々退治です。
この食欲くうたも少しは見習って欲しいです。
返信する
幼稚園でも (pigletmk)
2007-10-27 11:32:09
小さな農園を作って、確か、ブロッコリーとキャベツを植えたようです。ちっちゃな農園なので、本当に育つのか・・・子ども達と育てるってことが、メインなのですが、失敗したら、悲しいなあ・・・

どんぐり、ありがとうございますたくさんのどんぐり、子どもたちも喜んで遊んでます
返信する
リックパパの出番だよぉ~ (rick papa)
2007-10-27 17:15:10
ぽんぽこ母さん こんにちは。
以前は色々な野菜栽培してたのに、ぽんぽこ野菜はもう見られないのかと思ってましたよ。 忘れず訪問頂き嬉しかったですよ♪ 無農薬で野菜を育てるのは、確かに難しいですよね。 特にブロッコリーやキャベツには写真のような虫が付くのが普通で、虫だから全く無視しちゃうなんて言ってる場合じゃないもんね~ でも農薬は使いたくない… そこでブログ友達から聞きました。 苗植えた後に葉の上からパラパラと石灰か、米糠をふり掛けておくと虫が嫌がって付かないと言う事です。 これなら無農薬ですから心配ないよね。
返信する

コメントを投稿