いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

るんるん♪家族旅行in春の中部 始まりは伊豆半島

2009-04-21 | わんことお出かけ

くうたお天気大明神のご利益(?)でとってもいいお天気で始まった春の中部旅行。初日は伊豆でお泊りです。

ぽんぽこ家の伊豆旅行といったらここでしょ!の楽風雅殿さんにお泊りが、初日の一番のお楽しみですが、昼間も目いっぱい楽しもうと、まずは中央道の釈迦堂PAを目指します。

釈迦堂PAに併設されてる遺跡博物館の庭から桃源郷を眺めるのを楽しみに行ったんですが、いつもはガラガラのPAが満車の表示。

偶然を期待してPA内に入ったものの、通路までビッシリと車が止められてるので、通り抜けるだけで一苦労。

何度来てもだれにもあったことのない遺跡博物館への階段も、この日ばかりは人でいっぱい。
待っていたところでくうたの最初のトイレ休憩ができる状態ではないので、桃源郷はあきらめ次のPAまで向いました。

しかし甲府南ICから一般道を行くと、左右に桃畑があり、満開の桃の花を間近で楽しむことができました。

精進湖からは富士山をながめつつ朝霧高原を通り富士市へ。
そこから伊豆方面へは国道1号線ですが、地図に載ってた海沿いの道を行ってみると、右手に松並木がつづく快適なドライブ道路でした。

沼津市に入り千本浜公園で休憩&お散歩です。

天気のいい土曜日なので海で遊ぶ家族連れが多かったです。

日差しは強く眩しかったんですが海風がここちよく、公園も右手の松並木の中なので木陰の散歩でくうたもご機嫌でした。

遊歩道のあちこちに、若山牧水の歌碑や井上靖の文学碑など、沼津にゆかりの人たちの石碑や像が立っています。

 

沼津市街地を抜けて、春の伊豆のお楽しみイチゴ狩りです。

最初ネットで調べた韮山イチゴ狩りセンターに行ったんですが、駐車場からイチゴのハウスまではワゴン車で送迎していたので、自動車の中にくうたを置いて行くのはちょっと…と思い、その近所の個人のイチゴ園に寄りました。

もちろんこちらもハウス内はワンコはNGですが、駐車場の横のハウスなので同じお留守番でもすぐに様子を見に行けるのでちょっと安心です。

このあたりのイチゴ園はどこも30分食べ放題900円(4月)です。熟した大きな紅ほっぺでは、実際30分間も食べていられませんでした。

ふたりとも一年分のイチゴを食べたんじゃないかってくらい、お腹いっぱいあま~~~いイチゴを堪能してきました。

 

イチゴでお腹がパンパンになってしまったので、少し動かないと夕飯が食べられなくなると思い、伊豆スカイラインの途中の巣雲山で山登りです。

山登りと言っても駐車場から10分くらい。ふだんのお散歩程度の山道です。

もう少し足場の悪いところもありましたが、子どもも楽に登れます。

山頂には小さいけど展望台もあり、そこからは360度、最高の眺めが楽しめます。

この日は天気はよかったけど、春の気候でモヤっていたので遠くの山や海は楽しめませんでした。だから「こんどの正月はここに寄ろう」と決めました。

 

時間があったらくうたの大好きなマウンテンドッグランに寄る予定でしたが、なんだかんだでけっこう時間がかかったので、今回はパスして楽風雅殿さんに直行です。

くうたもなれたもので、部屋にはいるとすぐに、用意されてるワンコ用布団でリラックスです。

そのあいだにぽん母たちは、うぐいす餅とお茶で一服です。

毎回お母さん手作りの季節の和菓子でもてなしてくれるので、道中の疲れが癒されます。

温泉で一日の汗と疲れを流したあとは、お待ちかねの夕食です。

春の香りがテーマのお料理は今回も抜群に美味しかったです。写真はほんの一部のみです。

お造りのメインは左上のホウボウという初めて見るお魚です。見た目はすごいんですがあっさりしておいしかったです。ホウボウの陰に隠れちゃってますが、金目のお刺身も感動でした。

おいしいご飯に気持ちのいい温泉、掃除のゆきとどいた居心地のいいお部屋で、ぽんぽこ一家の幸せな夜は更けていきます