ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

シコタンハコベ

2005-05-20 15:27:46 | 草花情報
シコタンの名に引かれてゲットしました。ハコベと呼ばれているだけあって・本当に小さな花です。今日は、朝から花の終わった鉢の植替えをしました。一番困るのは、株分けした、あまりの処分です。もうこれ以上鉢が殖えても管理に困るし、何年も続けていると、知人も同じ思いのようです。サクラソウ2鉢が今日は6鉢にどなたか養女の希望をまで!!(2005・5・18 隣家にて)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウツギ | トップ | エゾキスゲ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シコタンハコベ (とんちゃん)
2005-05-20 15:57:02
ちっちゃな花なのにとってもきれいに写っています。初めてです。シコタンと付いたら惹かれてしまいますよね。お庭の手入れご苦労様でした。増えすぎた後の始末近くだったら喜び勇んでいただきに上がりますのに・・・泣く泣く縮小というハメになるのでしょうか どなたもみーんな同じ思いのようですね。喜びと悲しみと 行ったり来たり
返信する
小さい花 (tibimame)
2005-05-20 17:51:16
こんにちは。シコタンハコベ、小さい花ですよね。小さい花は写し難いけれど、接写でピントが合うと最高です。ミンキーさんは接写(マクロ)での写し方マスターしたようですね。これからも色々な花が「撮ってよ」と待っています。珍しい花をお持ちの様ですので頑張って皆さんの為に発表してください。
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2005-05-21 13:39:54
昨夜はさすがに疲れて、炬燵でうたた寝を、夜中に目を覚まして、コメントを入れながら、居眠り今朝は、詫老所の施設見学希望者を3ケ所ほど案内しました。設備の完備した所、大きな築地門のある大きなお屋敷構えの施設、こじんまりしているが、庭先には和洋折衷の、花々が咲いており、利用する、部屋部屋にも一輪の花が活けられており、華やかさは無いけれども、お気に入りの様子でした。花のもつ癒しの効果はすごイ~
返信する
tibimameさんへ (ミンキー)
2005-05-21 13:52:33
コメント有難うございます。

いつもご指導頂き、参考にさせて頂いておりますが、写真は奥深い世界!これからも楽しみながら山野草を愛でて行きたいです。の折は宜しくいたします。

シコタンハコベ、お隣にも咲いておりました。

大きな鉢いっぱいに広がっておりましたが、花数場少ないと育てるのが難しいかしら
返信する
ミンキーさん、tibimameさんへ (とんちゃん)
2005-05-21 20:42:46
私のブログしばらくの間お休みします。

体調不良改善のため6月2日か3日位までと思います。帰ったら真っ先にお部屋訪問しますので待っててね。ミンキーさんとこお借りしてtibimameさんにもです。

豪華な施設の託労所ですね。さすが長野は違いますね。おいそがしのミンキーさん、お体大切にね。
返信する
はじめまして! ()
2005-05-21 23:24:21
山野草の花って本当に可憐で可愛いですよね。私も花が好きなのですが、仕事にかまけていてなかなか長続きしません。ミンキーさんのように育ててみたいです。
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2005-05-21 23:25:57
トンちゃんと交流パスは寂しぃ

何時も溌剌としたイメージが私のとんちゃんです。たまには休養され、充分に充電を!!

お大事になさいまして体調のご快復願っております。

お帰りを一日千秋の想いでお待ちしております。
返信する
恵さんへ (みんきー)
2005-05-21 23:41:20
コメント有難うございます。

ご近所の皆さんの影響で、山野草に凝るようになりました。本当の山野草愛好家のようにこの花とか、この種類とか凝っているのでなくなんでも屋です。一昨日数えましたら、130鉢以上ありました。少し整理をと思いながら、どの鉢も捨てがたく、

年々殖えていきます。もう暫く、庭の山野草紹介したいと思いますので、遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事