ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭に咲く 3 近所

2008-06-28 23:12:57 | 草花情報
ナツツバキ 「蕾~開花まで」 
ツバキ科 『3枚』
撮影2008年6月20日

梅雨時に咲く花で、椿に似た五弁の花を咲かせるが、
一日花で、夕方には五弁の形のままで、上を向いて落下している。
白い清楚な花にも、惹かれるが、真ん丸い蕾が可愛らしい。

☆マウスオン アルバム

 イワタバコ  イワタバコ科『六枚』
撮影 2008年6月17日~26日 
<「イワタバコ 0」>
<「1 イワタバコ」> < 「2 イワタバコ」 ><「3 イワタバコ」>< 「4 イワタバコ」 ><「5 イワタバコ シロバナ」 ><「6 イワタバコ」 >

ブログのページで、岩場に咲く、イワタバコの花を見せて頂き、自然に咲く
イワタバコの美しさに、惹かれて、一度は見に行きたいと願いながら、
今年も叶わなかった。此花は、数年前に挿し葉で、咲かせた大事な株です。
欲張って、更新しました。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の咲く 2 | トップ | 庭に咲く 4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-06-29 07:48:19
ナツツバキの白い花弁の1枚にちょっと模様が入るのもアクセントで面白いです。真珠のような蕾も素敵です。
イワナンテンの白花をいつか見たいものです。
返信する
宝石 (とんちゃん)
2008-06-29 14:53:27
ミンキーさん、とってもタイミングよく写真に撮れましたね。
ひすい・真珠 頬紅をさした白い花
もういとおしくて目が釘付けになりました。
特に真珠の一枚にははっと息を呑むようです。
はらはらと花びらが落ちた地面も風情が伴うなつつばき
名前も姿も大好きです。
わざわざお出かけして見に行かなくても葉挿しで花を咲かせたイワタバコをじっくり眺めていれば充分
白花もあるのですからどうぞ大切にしてくださいね。
見事に咲かせられて私もうれしいです。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃんさま)
2008-06-30 05:33:08
花弁の、アクセント肉眼で眺めているときは気付きませんでした。はにかんだようにほんのりと注した頬紅が一日花の儚さを伝えます。一本の木に、色々の表情の蕾が見られるのも、楽しいです。
イワタバコの葉ざし以外に簡単でした。花が終わった後の根腐れに要注意です。
返信する
おはようございます。 (とんちゃんへ)
2008-06-30 05:36:05
真珠も、ヒスイも、素敵です。殊に真珠には目を見張ります。
何カラットあるのかしら?しわくちゃな指には似合ないので、画像に収めて、楽しんでおります。
花弁の頬紅気が付きませんでした。一日花の儚さを感じます。
イワタバコ、元気に育ってくれました。
葉ざしや、接木、近所の、山野草愛好家の奥さんが上手で、いつもを出して、面倒見て貰っております。
実生で育てるのも、とても上手です。
白花、色褪せて来たので、撮影後、花を摘んで涼しいところに休眠させました。来年も素敵な花が、見られますように、、。
返信する
夏つばき (菜桜)
2008-06-30 15:17:17
ミンキーさま、今日は~♪

とっても大好きな、そして我が家で育たない、夏つばき♪
嬉しいですぅ~
岩タバコも、昨年見て以来!虜になっております。
広島は、朝は梅雨空でしたが…現在は陽がサンサンと射して、
真夏日です。
清々しい花の数々を、ありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (菜桜さま)
2008-06-30 16:53:14
素敵なチョコレートコスモス拝見して戻って来たところです。
とても魅力のある花ですね。此方では未だ見当たりませんの。
ナツツバキ魅力のある花でしょう。花も好きだけれど。蕾が可愛いです。
今日は通院日、帰途回り道をして見てきましたが、この場所は、開花遅れており、蕾が沢山付いていて、これからが楽しみです。
此方も暑い一日でした。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事