ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭に咲く 1

2008-06-20 22:01:08 | 草花情報
☆サムネイル右2列 
オダマキ「キンポーゲ科」 『六種十二枚』 
撮影2008年5月16日~6月13日

<オダマキ蕾>
<>
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>

filter:中から外に押し出す
庭に咲いたオダマキ6種。更新遅くなったが、記録として残しておきたい。
全部西洋オダマキで、在来種のヤマオダマキにに比べると、華やかである。
繁殖力大せいで、庭の至る所で花をつけている。
8のシロバナと、11・12・の花は、株の増殖が見られない。

ミヤマオダマキ・オオヤマオダマキ・キバナノミヤマオダマキ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかき千曲川バラ公園 3 | トップ | 通院路にて 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (菜桜)
2008-06-21 21:12:59
ミンキーさま、今晩は~♪

オダマキの品種の多さに、ビックリいたしました。
どの色も、素敵ですが…特に好きな花は。。。。。
私の好きな白、12のピンクも綺麗で、増殖しないのですか?
素敵な画像を有難うございました。
Gただ今熱戦中ですぅ~
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2008-06-21 21:45:52
いろんなオダマキがあるのですね。
ピンクに黄色のも変わっていて・・増殖しないのは残念ですね。
返信する
今晩は~♪ (菜桜さまへ)
2008-06-21 22:58:52
G~女子バレー
部屋行ったり来たり、で、ヒヤヒヤの、観戦でした。
オダマキ、草代わりに、実生が沢山花を咲かせます。
ヤマオダマキがありましたのに、消えてしまいました。

シロバナのオダマキ、増やしたいけれど、今年はこの花一輪いなりました。今年は実生で増やしたいと思います。
ピンクの近くで咲いていたので交配したのかしら?
返信する
今晩は~♪ (横浜のおーちゃんさま)
2008-06-21 23:07:43
西洋オダマキは、繁殖力旺盛えすね。
1~3の種類は、実生で広がっております。
黄色も一時は増えましたが、近所に株分けしたら、今はこの一株だけになりました。
6の品種も、年々、寂しくなってきました。今年は実生でと、思っております。
返信する
お久し振りです! (綿の花)
2008-06-22 15:40:49
オダマキの花 私も大好きで庭のあちこちに植えて楽しんでおります。 此の花は交配すると思いがけない花になって楽しませてくれます。今年は花も咲き終わり今種を結実させておりますが来年どんな花になって咲くのか楽しみです。11のピンクの花は初めて見ました。他の花は我が家にも揃っております。
今年交配した珍しい花も楽しませてくれましたので来期を期待しています。 ミンキーさんのブログは花木の話題で目の保養に見させて頂いておりますが投稿するのは久し振りで一寸緊張です。
返信する
今晩は~♪ (綿の花さまへ)
2008-06-22 23:40:05
お久しゅうございます。
交配で、珍しい花を咲かせるのですね。
5・6・7・8・の花は、最初はシロバナでしたが、だんだん色付いて、変化したのでしょうね。
ピンクの花、一株だけですが、増えませんの。お気に入りの花ですが、、。
もっと専門的に調べたいと思い、花図鑑横目で見ながら、花の記録駄列するだけに、なっております。
年々花の名前忘れることが多く、四苦八苦しております。
お気づきでしたら、ご指導頂けたら幸いです。ささい。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事