ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭の花 10ー1

2007-10-05 16:12:33 | 草花情報
庭 の 花 「ヒガンバナ」(二枚)
駐車場と隣家の塀の間に咲くー1
 ↑ ヒガンバナ 撮影 2007・9・29・   ↑ ヒガンバナ 撮影 2007・10・5
今年は見られないと諦めていたヒガンバナが、彼岸過ぎて、ようやく蕾を
つけ始め満開の花を見ることが出来た。駐車場と塀の間の僅かなスペース。
このような悪条件の環境なのに、見事に花を咲かせてくれた。

☆ マウスオン・スライドショウ
駐車場と塀の間に咲く花-2 『五種六枚』
撮影2007・10・5

<
シュウメイギク
<<<<<<

 fliter:「上下観音開き 外から中へ:中から外へ」 
シュウメイギクも、クジャクアスターも、粘土質のかたまった土に、健気に
花をつけた。塀の下を潜って隣家まで根が伸びて、花を咲かせている。
この夏の猛暑には耐えられなく、葉が枯れてきて元気がない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠高原 5 | トップ | 庭の花10-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (菜桜)
2007-10-05 20:57:39
狭い空間に、綺麗に彼岸花が咲いたのですねぇ~
シュウメイギクの白、ピンク、八重は珍しいです。
孔雀アスターも、綺麗で葉も綺麗ですよ♪

シュウメイギクの、花期は、西も東もあまり、違いませんね。
返信する
菜桜さん (ミンキー)
2007-10-06 10:39:59
こんにちは♪
本当に狭い空間です。
ヒガンバナ、此方では、墓地に植えられており、義母が屋敷内に植えるのを忌み嫌ったので、目立たない場所に植えました。
只この空間を遊ばせて置くのも勿体無いと思い、今日更新の花ズ~ット一列に植えました。本当は煉瓦でかこいしたかったのですが、邪魔と言う事で、草を生やしておくより好いと思い、植えましたら、花の季節になると元気に咲いてくれます。
シュウメイギク、花期は長いですね。
クジャクアスターは、お彼岸の切花用にしております。
返信する
ヒガンバナ (とんちゃん)
2007-10-06 18:08:41
ヒガンバナもシュウメイギクもいいですね。
自宅で眺められるんですから!!!
クジャクアスターは切花用と鑑賞にもべんりですね。
八重のシュウメイギクは一重と違って一輪でも豪華版!
塀に沿ってお花があるのはいいですね。
殺風景な場所も華やかになります。

朝晩は随分涼しくなりました。
そうなってもやっぱり掃除も家事も手抜きが多いです。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-10-07 09:43:10
どの花も逞しいものですね。
我が家でもピンクと白のシュウメイギクが咲いています。
返信する
こんにちは。 (とんちゃんへ)
2007-10-08 13:44:18
公道から、家までの私道が丁度ニ軒分あるので、その間の草取りが大変です。爺婆揃って偏屈者で、不自由だけれど、雨水の流れる側溝だけ作ってもらい、舗装をしない事にしました。
お陰で、側溝の両端に花を植えその序でに、駐車場と隣家の塀との50センチ程の隙間にも、雑草代わりに、花を雑然と植えてあります。庭の他にこの道の草取りがあり、いつも草との格闘です。
この所家事手抜きが、祟って、季節の変わり目扇風機を片付け、暖房の点検、衣類の整理、入れ替えと、、、。
家具、衣類の不要の長物の整理にも、暫くは惑わされそうです。朝から雨、一休止です。
返信する
こんにちは。 (横浜のおーちゃんへ)
2007-10-08 13:51:55
満足に手入れもしないのに、毎年花を咲かせてくれます。
でも今年のように酷暑には、流石に花バナも応えたでしょう。
もっと大事に目を掛け無ければ、、。
3連休でパソコンも休みをとりました。
庭のローダンツツジが色付き始め、キンモクセイが蕾を付けました。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事