ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

松代散策 しだれ桜

2006-04-25 23:43:52 | 草花情報




町並み景観の主役
象山神社から山寺常山邸への道を辿っていると、個人宅の庭から枝垂れ桜が、
道路添えに植えられている。門柱に町並み景観協力の家の表札が掲げられていた。



城下町が下水道工事中で、回り道をする。
狭い道路添えにも、思いがけない出会いがある。カメラを構えていると
車が近付いて来て、”どうぞ”と会釈で待っていてくれた。
ゆったりした時間が流れている。

撮影 2006・4.19



城下町の面影
マウスオン

町並み景観 枝垂れ桜「撮影 2006・4・19」

この近辺は、何処の家からも、塀越しにお花見が出来、
歩いているだけで気持ちが和む。申し合わせたように枝垂れ桜が見られた。

撮影 2006・3・19

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松代散策 象山神社 | トップ | 松代散策 清滝観音堂 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シダレザクラ (とんちゃん)
2006-04-26 06:55:34
お屋敷にシダレザクラがよく映えて重そう!

道行く人たちも一様に上を向いて眺めるでしょうね。

降り注ぐように枝垂れて咲くシダレザクラ

いいお花見が出来ましたね。

「見られてよかった!」これしかないですね。
返信する
塀越しの (横浜のおーちゃん)
2006-04-26 17:52:31
枝垂れ桜がいい雰囲気で綺麗ですね。

回り道をすると、普段会わない花を見ることができたりして楽しいこともあり、私は好きです。

景観協力するお宅があるのがうれしいですね。
返信する
見事なしだれ桜 (ハナコ)
2006-04-26 19:04:54
見事なしだれ桜ですね。こちらではあまり見かけません。家々で町並み景観へ協力しているのですね。さすが歴史の街です。象山神社もいつか行ってみたいところです。
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2006-04-26 23:14:25
この町内は、夫々の家に、サクラの花が見られ、サクラの花を愛しんでおりました。

松代の町は狭い町ですが、長野では、歴史と文化の町です。数年前までメインストリートに、信号機が見られなく、慣れない者にとっては大変でした。今も普通なら此処に欲しいのにと思う、四つ角や、三叉路になく、おたがいが譲り合っている様子です。この忙しない時代に、町民の優しい思いやりの気持ちがが伝わって来ます。
返信する
横浜のおーちゃんへ (ミンキー)
2006-04-27 00:23:55
この町内は各家々の庭に、枝垂れサクラが満開でした。狭い町なので、散策は徒歩が最高です。象山地下壕も近くにあり、5,853mの総延長の内の500mが公開されております。
返信する
ハナコさんへ (ミンキー)
2006-04-27 01:03:21
この町内は枝垂れ桜が、多く見られます。散策の道すがら、お花見を堪能しました。

象山神社を尋ねる機会がありましたら、太平洋戦争の遺跡、象山地下壕を、お薦めしたいです。

返信する
みごとですね (未歩)
2006-04-28 15:00:36
ミンキーさん、こんにちは。

わあ~っと声が出そうですね。

素晴らしいです。

実際に見てみたいですね。



楽しいゴールデンウイークを。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事