ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

松代散策 清滝観音堂

2006-04-27 23:40:48 | 草花情報



清滝観音堂  松代東條
 マウスオン 
山門「風神雷神門」(1830年建立)と観音堂参道
 
 撮影 2006・4・19

清滝山観音堂の参道、現在無人になっており周囲は荒れ果てている。 撮影「2006・4・19」

清滝阿弥陀堂を下った所に、清滝観音堂が建立されている。
最初に訪れた頃は、山門からの杉並樹も整備され、
枝垂れ桜が見事に咲いており、大勢の参拝人で賑わっていた。





清滝観音堂  松代東條 
 マウスオン 
観音堂全景 
撮影 「2006・4・19」

清滝山観音堂 撮影「2006・4・19」


数年前、無宿人が下の広場にあった建物に住んでおり、火の不始末で消失された。
境内で若い女性のグループが、手作りの弁当を広げて一休止していた。
地元の人によると、若い人が街に出てしまい、高齢化で、管理が行き届かなく
なり、荒れてしまっているそうです。
観音堂は、信濃三十三霊場の十一番札所で、行其作 の、
 千手観音の像が安置されている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松代散策 しだれ桜 | トップ | 松代散策 松代焼き窯元 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清滝山 (とんちゃん)
2006-04-28 08:46:45
荒れ果てた建物が一層郷愁をそそりますね。

にぎやかなりし頃が偲ばれますが、ここでどんな風に過ごしたのか思いをめぐらせます。

火事などおこらないように願いたいですね。

ひっそりとした杉並木の参道を通ると空気もひんやりしたものが伝わります。

足元には小さな野草があるでしょうが、まだ当分顔を出しそうにありませんね。

返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2006-04-28 13:38:05
この荒れた風景を見ていると、この神社を築いた先代は、どんな気持ちでいるでしょうか。高齢化で、管理できない地区の方々の気持ちが、思いやられます。此れだけ荒れると下草も、絶えてしまいますね。山村は崩壊の一途を辿っている姿に心痛みます。
返信する
こういうところにも (横浜のおーちゃん)
2006-04-28 17:17:41
若い人が街へ出る影響が出ているのでしょうか。

せっかくの枝垂れ桜も寂しいものに映りますね。
返信する
清滝山本堂 (tibimame)
2006-04-28 17:44:53
清滝山本堂は古いのでしょうか?

石垣の上に造られ、この角度からの写真は最高ですね。

山門は新しく見えますが、この様な貴重な建物は大切にしたいものですね。



ここにも高齢化の波が押し寄せている。

東京の郊外でも若者は都心のマンションへ。

郊外には、高齢者ばかりの所も出てきています。
返信する
横浜のおーちゃんへ (ミンキー)
2006-04-28 22:58:31
この境内を見ると、胸を締め付けられる想いです。山国の信州は、過疎化と高齢化が加速度的です。神社仏閣は勿論、集落の崩壊が、懸念されます。桃源郷だったこの地も、年々忍びない環境になっております。
返信する
tibimameさんへ (ミンキー)
2006-04-29 00:40:12
今晩は。

すみません記述に誤りがあり、訂正させていただきました。

観音堂は、定かでありませんが、数年前に瓦屋根の吹き替えが行われたそうです。

信濃霊場の札所で、山門「風神雷神門」(1830年)のに、建立されたそうです。

合併によって、山村の僻地は、益々切捨てられるのでしょうか。姨捨山にならなければ宜しいですが。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事