ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭の花ー14

2007-04-23 17:15:46 | 草花情報
マウスオン アルバム
 小 さ な 花 
(四種ー六枚)
 撮影 2007年4月22日 

<「サギコケ(白花)又は鷺芝 4月22日」>
<「1 サギコケ(白花)又は鷺芝ーゴマノハクサ科4月22日 1」> < 「2 サギゴケ(白花)4月22日 2」 ><「3 トキワハゼ?(ゴマノハクサ科 4月22日 1」>< 「4 トキワハゼ? 4月22日 2」 ><「5 コハコベ(ナデシコ科) 4月22日 」 ><「6 ハコベ(ナデシコ科) 4月9日 」 >
  
草取り中、土にへばりついて、小さいけれど可愛い花が見られる。
サギコケの白花は、鉢植えにしてあったのが、いつの間にか鉢から
逃げ出して、土の上で、伸び伸びそだち、見事な花を付けている。
3・4の花「トキワハゼ?」それとも「ムラサキサギゴケ?」
図鑑で調べたが?です。
帰化植物のコハコベは、茎が黒紫色を帯びているとか、此花も
繁殖力旺盛で、ハコベの存在大丈夫かしら 

横浜のおーちゃんのコメントでトキワハゼと解りました。
有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花ー13-1 | トップ | 庭の花ー15 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花の (横浜のおーちゃん)
2007-04-23 19:47:36
サギゴケは見たことがありません。逃げ出しても育つのは逞しいですね。
コハコベも逞しそうです。
3・4はトキワハゼのような気がしますが・・・
返信する
トキワハゼ (横浜のおーちゃんへ)
2007-04-23 23:15:07
今晩は。
コメント頂き、ポケット図鑑で確認できました。
「ムラサキサギゴケ」の花は春だけなのに、「トキワハゼ」4月から11月にかけて咲くと書かれており、昨年秋口に見たことを思いだしました。早速訂正文を入れさせて貰いました。
有難うございました。
返信する
トキワハゼ (菜桜)
2007-04-24 10:41:51
留守中に、随分公開されていますね。
私が見たい花ばかりですぅ~
後でゆっくりと、見せていただきます。
今日のトキワハゼ、ハコベと清楚で、愛らしいです
返信する
サギゴケ (ハナコ)
2007-04-24 19:33:36
うちの方にはムラサキサギゴケしか見あたりません。トキワハゼは田圃の雑草になっています。
白い花のサギゴケきれいですね、葉もレタスみたいでおいしそう。これなら鉢植えにしたくもなります。
返信する
お帰りなさい。 (菜桜さんへ)
2007-04-24 22:45:27
東北の花紀行、楽しみにしております。
花三昧の旅、満喫された事でしょう。
この花は、皆雑草で、庭に蔓延っております。
でもどの花も、写真で見ると、雑草といって、無下に扱うのが勿体無いですね。
ゆっくり休養されて、更新楽しみにしております。なさい。
返信する
ハナコさんへ (ミンキー)
2007-04-24 22:59:07
今晩は!
白花のサギコケ鉢植えにしてあったのが、梅ノ木の下に移って元気に咲き出しました。鉢にも残っておりますが、元気をなくしております。雑草は、鉢に閉じ込めておいたのでは、可愛そうですね。葉本当においしそうですね。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事