ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

庭の花ー13-1

2007-04-22 16:55:00 | 草花情報
マウスオン アルバム
 山 野 草 白花 (四種ー六枚) 

青軸ヒトリシズカ(二枚)ヒトリシズカ
ニリンソウタンチョウソウ(イワヤツデ)

撮影 2007年4月20日~22日 

<「青軸ヒトリシズカ  1 4月20日」>
<「1 青軸ヒトリシズカ 4月20日 1 」> < 「2 青軸ヒトリシズカ 4月22日 2 」 ><「3 ヒトリシズカ 4月20日 」>< 「4 ニリンソウ 4月22日」 ><「5 タンチョウソウ 4月20日 」 ><「6 タンチョウソウ(イワヤツデ) 4月22日 」 >
  
  庭の草取り、鉢物の整理をする。数日の温かさで、鉢植えの
  山野草が、一気に目覚めて来た。
  青軸ヒトリシズカ昨年から仲間入り、花に出会ったのは初めて。
  二人静は、発芽が遅れており、一緒に更新できなかった。
  ニリンソウ、今日の温かさに誘われて、一気に開花。
  タンチョウソウの花は更新済、葉の形から「イワヤツデ」の
  別名があり、葉の姿も美しい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花ー12 | トップ | 庭の花ー14 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2007-04-22 18:54:16
青軸ヒトリシズカが咲きましたね。
昨年から見たいと思っているのですが、なかなか会えません。
返信する
青軸ヒトリシズカ (横浜のおーちゃんへ)
2007-04-22 22:18:45
今晩は。
青軸一人静、昨年鉢植えの仲間に入り、花は初見えです。
花も葉も美しいです。自生の種に会いたいと願っております。
ニリンソウ、高原からの開花情報、まだ入ってきませんの。
飯縄、戸隠高原の群落の開花、待たれます。
返信する
一人静 (ハナコ)
2007-04-23 10:30:11
青軸だって?ほんとだ。あらためてうちのを見てみたら焦げ茶色。葉も茶色っぽい。3番目の写真と同じでした。
ミンキーさんのは軸だけでなく葉もきれいな緑ですね。蘭などでいう「素心」なのでしょうか。
返信する
青軸ヒトリシズカ (ハナコさんへ)
2007-04-23 16:36:24
一昨年、近所から、株分けして貰いました。
株が増えるまで、鉢植えにするよう勧められました。昨年は、花芽から観察出来なく、鉢を整理しようと思ったら、根が残っていました。地下茎で、伸び、養分を蓄え、春になると土から直接花芽を出します。
素芯かどうか、調べましたが不明です。
返信する
ヒトリシズカ (菜桜)
2007-04-25 11:09:55
ヒトリシズカ、花明は知っていましたが、見るのははじめてです。
青軸ヒトリシズカも、あるのですね。
それから、ニリンソウ、見たい見たいと思っていて、思いが叶いました。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事