ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

杏の里-4 杏畑で

2007-04-10 23:34:34 | 草花情報
マウスオン「二枚」

杏 畑 の 花 々
撮影 2007年4月5日 チュウリップ:ジンチョウゲ(二枚)

<ジンチョウゲ(白花)>



サムネール・マウスオン・スライドショー
「四種・六枚」  撮影 2007・4・5

<
ボケ(白花) 1
<<<<<<

杏畑や、散歩道、屋敷で見られた、木々の花。家庭の庭に、
キク桃、黒紅梅のピンクの鮮やかな色の花が目だった。予定では、
森の杏と、倉科の里の枝垂れ桜、松代東条の杏を見る予定が、
摘まんで、食べて、飲んで、喋って、 ワイワイガヤガヤ、
花よりお口のストレッチの、老婆四人の珍道中は、再会を約束して
帰路についた。  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏の里ー3 | トップ | 片栗の里ー1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒紅梅 (ハナコ)
2007-04-11 08:16:23
桜かと思ったら梅の大木なんですね。すごい花です。
黒紅梅黒いほどに紅い花が咲くのでしょうか、鮮やかな赤もいいですが、黒いほどの赤って深みがありますね。実もなるんでしょうね。
みんな梅かと思ったらハナモモとボケもありました。白梅とそっくり。
チュウリップと白花チンチョウゲぼかしがよく効いています。
返信する
ジンチョウゲの (横浜のおーちゃん)
2007-04-11 08:46:34
白い花弁がきれいですね。
杏を見に行って、ほかのたくさんの花を見られるのも素敵なことです。楽しくおしゃべりできれば、なおのことですね
返信する
楽しいひととき (とんちゃん)
2007-04-11 14:43:20
おしゃべりに夢中になれるのはいいことです。
こうして楽しい集いが持ててお互い発散できればもうそれだけで結構ですね。次の出会いもきっとみなさん楽しみにされていることでしょう!
杏のほかにも見ることができてなによりでした。
キクモモや黒紅梅・ボケ
真っ盛りでしたね。
花のぼかし加工もすっかり板についてきましたね。ときどきはアクセントに取り入れてみるのもいいですね
返信する
梅の大木 (ハナコさんへ)
2007-04-11 14:53:21
杏の里も、休耕になって、空き地になっている畑も、見られます。畑の片隅に、梅の大木が、満開の花を付けておりました。ハナモモ、黒紅梅、ボケも、畑のくろ(片隅)に咲いていた花です。黒紅梅、蕾が、黒ずんでおり、満開になる頃、きれいな朱に染まります。 
返信する
花より、、、 (横浜のおーちゃんへ)
2007-04-11 15:09:36
「三人寄れば」、、 四人では、老人力のパワー大変です。
ジンチョウゲも、ボケの白花も、久し振りに見ました。
葉の色褪せていたので、ボカシで、ごまかしました。
散歩道の近くで、きれいに咲いており、デジカメに収めさせて貰いました。

返信する
老人力全開! (とんちゃんへ)
2007-04-11 15:31:00
体が、効かなくなった分、口は達者です~ゥ
良く笑い、喋り、体の何処に収まるのかしら?と思われるほど、お腹に収めてきました。
幼馴染は、心置きなくおしゃべりでき、此方も満腹でした。
日曜日まで、此方で過ごされるとか、カタクリの里行き、約束です。
ボカシ加工、ジンチョウゲの葉を誤魔化すために、使ってみました 
返信する
花桃 (菜桜)
2007-04-11 15:44:20
優しいピンクの花桃可愛い
白のジンチョウゲ,こんなに綺麗かったのですね…
再発見ですぅ~
梅の花も今を盛りとしていますのね綺麗です。
華やかな花の多い中、日本古来のものは、ヤハリ最高です。
返信する
古木 (菜桜さんへ)
2007-04-11 22:22:40
パ~ッとした華やかさはないけど、一生懸命咲き次ぐ姿に、心が打たれます。管理された杏畑の花も目を惹きますが、忘れられたように、屋敷内にぬ~ッと聳える、古来種を保存してきた、地域の先人に、頭が下がります。
白のジンチョウゲ、葉が痛んでいたので、ボカシを入れてみました。思いのほか効果があり、、改めて白花のジンチョウゲの美しさを認識しました。
ご指導有難うございました。
中々緋もどいている時間が取れませんが、折を見て挑戦して見ます。 
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事