ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

花便り 庭の花(鉢植え)

2006-04-17 23:31:40 | 草花情報


庭に咲く花 
マウスオン
一枚目=トガクシショウマ 二枚目=シラユキキンバイ
 
 撮影 2006・4・16

シラユキキンバイ 撮影「2006・4・16」

トガクシショウマ、今年も花を咲かせてくれて有難う。
これから伸びた茎から、花を沢山つけてくれますように。
シラユキキンバイ、一輪の花だけど、嬉しい出合だ。白雪の名前に相応しい。
小さな白い花を、いっぱい咲かせるのが、待ち遠しい。




庭に咲く花
マウスオン
一枚目=トキワイカリソウ-1 二枚目=トキワイカリソウ-2
シロバナ

撮影 「2006・4・16」

トキワイカリソウ白花 撮影「2006・4・16」


トキワイカリソウ、透き通るような白花が鉢いっぱいに広がっている。
 紅紫色のイカリソウも、小さな蕾みを付け始めた。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花便り 庭の花ー1 | トップ | 花便り 庭の花(鉢植え) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トガクシショウマ他 (tibimame)
2006-04-18 06:51:39
お早う御座います。何時も有難う御座います。

今日1番に飛び込んできた「トガクシショウマ」今年も拝見する事が出来有難う御座いました。

又2枚目の「シラユキキンバイ」は、始めて見る花で清楚な輝きをして美しいです。

トキハイカリソウもいいですね。

有難う御座いました。
返信する
やはりそちらは (横浜のおーちゃん)
2006-04-18 09:33:22
春になると、私の見たことがないようなきれいな花がたくさん咲きますね。

これからも楽しみです。ありがとうございます。
返信する
tibimameさんへ (ミンキー)
2006-04-18 12:53:56
今日は!

トガクシショウマ、花が見られたので、嬉しさの余り早速紹介させてもらいました。もう少し伸びてきたら全体の様子、アップしたいと思います。

白雪キンバイ、昨年山野草展で、白雪の名に引かれて求めました。トガクシショウマも、イカリソウも高原で会いたいですね。



 更埴の杏の花が見頃とか、明日は都合をつけて行きたいと思います。
返信する
横浜のおーちゃんへ (ミンキー)
2006-04-18 13:18:33
高原で見られれば、宜しいですが、まだまだ、残雪が多くって、無理と思います。特に戸隠ショウマは、幻の花となり、絶滅が懸念されており、自生は見られないようです。

鉢植えの山野草もいいですが、ヤッパリ高原での出会いが最高ですね。
返信する
ついに! (とんちゃん)
2006-04-18 16:08:29
トガクシショウマ 今年も咲いてくれましたね。

珍しい花ばかりお持ちなのですっごく楽しみです。

貴重なトガクシショウマ咲き始めは特にいいですね。

シラユキキンバイ・イカリソウ どれも見事な咲きっぷりで白の世界が迫ってきます。

今日は息子たちと桜草を見に行ってきました。埼玉県にある自生地の田島が原という所です。大勢の人たちが見に来ていました。

去年も行ってみたのですがその時は急きょ行く事になってデジカメがなかったので写真に撮れませんでした。

そのうちお見せします。
返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2006-04-18 16:32:02
今日は!

テレビで紹介していた場所でしょうか?

昨日tibimame さんのお庭の桜草紹介ありましたね。拝見楽しみにしております。

鉢植えの花、なんとなく人工的で、物足りませんが、折角咲いた花、記録のつもりで上げさせてもらいました。トガクシショウマ絶滅心配されております。花を付けましたので、嬉しくなって。もう少し茎が伸びたら、アップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事