ミンキーの部屋

草花情報・高原散策・旅の思い出を画像で記録に残す。

花便り 庭の花ー1

2006-04-16 23:25:32 | 草花情報


庭に咲く花 
マウスオン
一枚目=シュンラン 二枚目=ヒヤシンス
 
 撮影 2006・4・15

ヒヤシンス(ピンク系) 撮影「2006・4・15」

草花もようやく目覚めて、殺風景な庭を彩っている。
実生の草花が芽を出し蔓延っており、庭の手入れを急かされる。




草花
マウスオン
一枚目=ヒゴスミレ 二枚目=ムスカリ白花

撮影 「2006・4・15」

ムスカリ白花 撮影「2006・4・15」


庭に植えられた草花、白花が多い。
春を先駆けて咲く花、もっと明るい色にと思いながら、
淡い色に惹かれる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた!咲いた! | トップ | 花便り 庭の花(鉢植え) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に! (とんちゃん)
2006-04-17 08:59:35
どんどん咲き出しましたね。

シュンランはとても元気がよくヒゴスミレも花が大きいですね。

寒さに耐えてようやく顔を見せてくれてうれしいです。

今年も白いムスカリ咲いてよかったです。

白は中々お目にかかれません。園芸店でもほとんど見かけたことがなく珍しいと思います。

返信する
とんちゃんへ (ミンキー)
2006-04-17 11:16:54
庭の草花も一気に咲き出し、ブログで、記録して行くのが、追いつきそうもありませんの。昨年も随分積み残した花多かったのに、今年も今から選択するのが、大変です。

シュンラン今年は花付きイッパイなの。沢山付きすぎて、株弱らねばと、心配です。

ヒゴスミレ接写ですので大きく見えますが、1.5cmくらいの花です。ムスカリ春先になって植え替えたので、花付き悪いようです。

白花、皆「ボケ」てしまうの
返信する
ムスカリの白花 (未歩)
2006-04-17 11:30:09
ミンキーさん、こんにちは。

ムスカリの白、清楚でいいですね。



りんご栽培のご苦労を知りました。

淋しい現実ですね。

後継者がいないという切実な問題、

いい方法がないものでしょうか。
返信する
東条の杏 (なでしこ)
2006-04-17 18:15:57
森の杏のほうが有名ですが、東条の杏の方が良い!と近所のおばさんも言っていました。先週の土曜日に行きましたが、まだまだでした。水彩画を描いているグループが何人かいました。

松代の平地から、東条の山に行くと本当に山が美しく見えます。角度が違うとこんなにも違って見えるものかしらと感動します。

もし、焼物にご興味がおありでしたら、近くに窯があり、作品を展示していますので、ご覧ください。

私は、4点買ってきました。
返信する
未歩さんへ (ミンキー)
2006-04-18 06:03:12
おはようございます。

白花のムスカリ、余り殖えないようです。



近くの畑のりんごの木も、切られて近くではりんごの花が見ること出来なくなりました。

世代交代すると、りんご、桃、葡萄、もう地物は味わえなくなりそうです。杏も古来の大木が姿を消して、だんだん新品種の樹に替わっております。果樹専業農家の友人も、子供の世代には、専業では、生計成り立たないので、年々減反しているそうです。

住み始めた頃の、田園風景見られなくなりました。寂しいですね。
返信する
なでしこさんへ (ミンキー)
2006-04-18 06:13:15
おはようございます。

松代焼き、好きで、少しづつ集め初めております。知人が巨峰を作っており、選定した枝を使って焼く方法があるとか。窯元に運んでいると聞きました。

天気がよかったら、明日杏の花見に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

草花情報」カテゴリの最新記事