愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

朝の「源兵衛川」せせらぎ散歩~2018夏の三島帰省~

2018年08月25日 07時00分45秒 | 帰省(三島)
三島帰省の2日目は 早朝に「源兵衛川」で「せせらぎ散歩」をしました(^_^)
夏に私の実家へ帰省した時には 恒例にしているこの散歩です

ここは「楽寿園」の入口前

「源兵衛川」は この「楽寿園」内の「小浜池」に湧き出る「富士山」の伏流水が
水源となっている川です
「楽寿園」から歩いて3分ほど そこから「せせらぎ散歩」のスタートですが
そこへ行く途中にキャバちゃんと会いました(^_^)

13歳だそうです この辺りにはキャバちゃんが多く飼われているそうです
さて「せせらぎ散歩」のスタート地点はここです!

「楽寿園」の敷地のすぐ南側になります

川には鯉が泳いでいたので「まる」も興味があってのぞき込んでいました

この橋の所から川に降りて行けます

今は澄んだ水が流れる「源兵衛川」ですが 高度成長期には工場排水などで
汚染されてしまい昔の澄んだ川ではなくなっていました

それをみんなで昔の綺麗な川に戻す努力をし 復活したんですよ(^_^)

今年は水の湧く量が多いそうで 「源兵衛川」の水深もいつもより深い

『そうだよ とっても綺麗で入ると気持ちいいよ(^_^)』

早朝だったので「川霧」も出ていて幻想的な風景!



『綺麗だね』

水は本当に澄んでいて綺麗!
飛び石を歩いて進んでいきます

と 途中で浅いところから飛び石へ戻ろうとした「まる」が

飛び石を踏み外して川に落ちちゃいました(^^ゞ

ちょっと驚いたようでした
さらに進んで行くと 飛び石が水に水没しそうな所があって~

また川に落ちてしまいました・・・

飛び石と川の見分けが付かなかったのかな(^^ゞ

気を取り直して進んで行きました
すると飛び石が水没している所がありました

「まる」がまた川に落ちるといけないので

仕方なく抱っこして



水没していない飛び石まで「まる」を運んで落ちるのを回避(^^ゞ
私もパパも川に入って歩いたりしました
水が冷たくてあまり長くは入って居れらませんでしたが よかったです(^_^)
ただ「まる」は 水の量が多いので川には入らずでした

「広小路」というところまで歩いてそこから引き返し
今度は「蓮沼川」のそばを「楽寿園」の方へ戻りました

ここは川に入れるようにはなっていませんね

途中にカモがたくさん休んでいました

「まる」が近づいても逃げませんでした

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中城跡散策~2018夏の三島... | トップ | もう一度「源兵衛川」で「せ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水がきれい! (ルネママ)
2018-08-25 12:16:33
まるちゃん、楽しそうですね~♪
川霧!!初めて見ました!幻想的,゚.:。+゚,゚
水が本当にきれいですね。
まるちゃんの川に落ちてからの振り向き見つめる瞳(*´∀`*)かわいいなあ~
返信する
水の中歩くと気持ちいいです (キャバリア まる)
2018-08-25 12:42:51
「まる」は泳ぐのは好きじゃないんですけど
水に足を浸けたりするのは大好きで(^^ゞ
この時は飛び石を踏みはずしたりして、
川に落ちたりしたのでちょっと笑いました(^_^)

返信する
こんにちは (sakura papa)
2018-08-25 14:24:10
はじめてコメントさせていただきます。
なんだか久しぶりに 湧き水の綺麗な流れの川を見せて頂きました。
良い故郷をお持ちですね。
羨ましいです。
北海道でも 最近はバイカモが見られる流れは山の中でも難しくなってきています。
皆さんの努力が永遠に続くといいですね。
アッそうそう!まるちゃんに笑わせてもらいましたよ!papaさんにも・・ね(^^)v
楽しみに拝見しています。
返信する
追伸 (sakura papa)
2018-08-25 14:27:05
ごめんなさい
名乗るの忘れていました(笑)
「わんぱくリッキー元気です」の
sakura papaです。
すみません
返信する
コメントありがとうございます (キャバリア まる)
2018-08-25 16:31:36
sakura papaさん
コメントありがとうございます(^_^)
ブログのURLを登録してコメントを頂いたているので
ちゃんとお名前も分かりましたよ(^^ゞ
わざわざ追伸コメントまでいただき、ありがとうございました。

そうなんです、源兵衛川は「バイカモ」が咲くくらい
澄んだ水の綺麗な川なんです。
夏でも水温が低くて、川に入って歩くこともできるので
昼間になると人がたくさんやってきて、水遊びやらしています(^_^)
明日のブログも、源兵衛川の第二弾なんですが、また見てやってください。
そしてぜひ機会がありましたら、源兵衛川へお越しください!

返信する

コメントを投稿

帰省(三島)」カテゴリの最新記事