愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

尾道「千光寺」参拝~GW四国中国地方旅⑫

2022年05月27日 05時35分14秒 | 旅行(中国地方)

「本州」へ戻ってきた「まるりん家」

「しまなみ海道」を降りたのは「尾道市」 一度来てみたかった場所です\(^o^)/

まずは「千光寺」へ

小高い山の上「千光寺公園」の駐車場へキャバ号を停めて向かいます 駐車代1日600円

『有名なお寺とかがあるよ』

ここからまずは「千光寺頂上展望台」へ行きましょう!

両側に「ツツジ」が咲いている坂を登ります

「展望台」からの風景 「向島」と「尾道水道」

尾道の市街地と造船所などが見えますね

さっき渡ってきた「しまなみ海道」の「尾道大橋」も見えたね!

「展望台」から「文学のこみち」を通り「千光寺」へ向かいます

「文学のこみち」には 尾道ゆかりの作家や詩人の詩歌や作品の碑がありますが

こんな大きな岩もたくさんあるんですよ(^_^)

ここから「千光寺」の境内 ペットは抱っこでと注意書きがありますから

「まる」と「りん」は抱っこで

『そうだね』 「まる」は抱っこしてもらって喜んでるかもね(^^ゞ

見どころがたくさんありそうですね(^_^)

「本堂」に行ってみましょうか 8時半でしたがもう参拝の人が結構いましたね

御朱印をいただこうと思いましたが 9時からでした・・・

でも先にも御朱印を求めていた人がいたので 時間が早かったけど書いていただけました(^_^)

直接「御朱印帳」に書いていただけましたね(^_^)

ここは「三十三観音堂」 千光寺名物のひとつ「カチカチ数珠」があります(^_^)

パパも「まる」と「カチカチ数珠」を回してお参りしました

ここにお参りすると 西国観音霊場に巡拝したのと同じ功徳が得られると言われています

「くさり山」と呼ばれる奇岩の岩 その昔 鎖を伝い岩に登る修行もあったとか

「千光寺」の参拝は この辺で終わりにして 次はここへ行ってみましょう!

「猫の細道」(^_^) 「千光寺」から市街地の方へ下っていく途中から道が始まるようです

「みはらし亭カフェ」 ここはもう「千光寺」の境内ではないので

「まる」と「りん」も自分で歩きます(^^ゞ

「千光寺道」と呼ばれる坂道

敏感な二人は すでにニャンコの匂いを感じているみたい(^^ゞ

「天寧寺」の「三重塔」を右手にみて降りて行けば 「猫の細道」へ行けます

明日は「猫の細道」散策の様子などを(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しまなみ海道」横断~GW四国... | トップ | 尾道「猫の細道」を歩く~GW四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(中国地方)」カテゴリの最新記事