愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

足を伸ばして「浦賀・燈明堂海岸」へ

2023年03月07日 05時25分45秒 | お出かけ

「三浦海岸」での「河津桜」観賞 駐車場へ戻ってきたのは8時前

まだまだ土曜日は始まったばかり(^_^)

なのでこのまま家に帰るのはもったいないから 足を伸ばして「三浦半島」を東へ

「東京湾フェリー」が発着する「久里浜港」を通り過ぎ 「浦賀」方面へ

まずは一度行ったことがある「浦賀燈明堂」そばの駐車場で 休憩することとしました(^_^)

『ちょっと休憩しよう』

コロナ前に来たときは無料駐車場だったのに 今はコインパーキングになってた(^^ゞ

お湯を沸かして 「カフェオレ」を飲みました☕

「三浦海岸」で撮った写真の整理をしながら しばし休憩~

バックドアから日差しが差し込んで 気持ち良さそうに寝ている「りん」(^_^)

コインパーキングは30分までは無料 休んでいたらあっという間に時間が迫ってきたので

一度出て すぐにまた入るということをしてから 「浦賀燈明堂」へ

この先にあるのが「燈明堂」

江戸時代に灯台の役割をしていた「燈明堂」 光の素は菜種油だったそうです!

これが復元された「浦賀燈明堂」 ここの光は7kmほど先まで照らしたそうです(^_^)

ここはすぐ目の前が海

奥に見えるのが「房総半島」 「浦賀水道」を航行する「護衛艦」が見えました(^_^)

海岸へ降りてみます

この辺りは「燈明堂海岸」です この前来た時は夏だったので海水浴をする人がいました(^_^)

この日は風が強くて寒かったけど 海岸を散歩

『しない方がいいね(^^ゞ』 少し先まで行ってみました

風がなければ もっとよかったけどね!

寒い中 記念の写真を撮る! 二人とも頑張ってくれました(^_^)

タンカーなどの大きな船も通るところがみえて 景色もいいからね(^_^)

「燈明堂」の周りは ちょっとした公園のようになっています

とても景色がいいですね(^_^)

岬の反対側へ回ってみると

「浦賀」の街が見えます そして中央奥が「浦賀港」 青い海が綺麗でした(^_^)

実はここへ来るときに この近くに「砲台跡」があるのを見つけて そこへ行ってみることに

そこは貴重な歴史を伝える場所でした 訪問したときの様子は明日に!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小松ヶ池公園」の桜🌸もいい... | トップ | 貴重な遺構「千代ヶ崎砲台跡」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事