「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

元の黙阿弥になる、と雇用統計直後に・・・・・

2012-10-08 21:01:32 | 投資

こんばんは。

 

奥日光で初霜。

気温も5度だそうで、ようやく暑さも収まったかのように思います。

 

少し、お疲れ気味ですので簡単に。

 

雇用統計直後も書きましたが。

ま、この数字は、多分、全部、訂正されるのではないかな?と思っています。

 

これなんで、元の黙阿弥になると思ったか?

きちんと、昔のパターンを覚えている人は、わかると思います。

なるほどね、と思います。

あのファンドはこういう風に変わったか?

と、思うだけ。

 

結局、雇用統計直前に売ったものなど、ロスも入れずに放置したら。

結局、利益が乗っている。

で、予定通りのところでさきほど切り返したんだけど。

みんな買っていると思うんだよね。

 

雇用統計直前でも、なんだかいろいろ、話を聞くとね。

売っているという声が大多数なんだけど。

そういう声をたくさん聞くと、不安に感じるんですよね。

そう思ったら、カチ上げをいただきました。

 

ま、下がんだろ。としか思わなかった。

 

雇用統計直前でもね。

前に山を作っているのに、論理上、上がりすぎなんだよね。

その辺を曖昧に売り、と思っている方々が、売ってしまったので。

余計に踏み上げが多かったんですよね。

 

面倒臭いことやってくれるよ。

と思う訳です。

会員さんやミニ会員さんは私が買いすぎ、というよりも。

私が売っている地点から、余計にいくら?買われたか?を計算したら。

その地点から、同じ分だけ引けばいい。

そうすると、ありゃ、

気がつく人は気がつくと思うんだけど。

 

これ、可能性高いね。と思うっちゃんだよね。

で、今の戻しは単なる、踏み上げだと思うんだよね。

また売られると思うよ。

 

今、書いたことなんですけど。

全部、感覚で書いていると思うでしょ。

書いていませんから。

実際に計算して書いていますので。

 

ミニ会員さんにも多少、教えたけどね。

私の考えていることって、本当に、単純でしょ。

じゃ、その数字の意味を教えてくれ!って必ず言われるんだけどね。

今、そのことに気づく方に、今、説明しても絶対に理解できませんから。

私だって、これ紐解くのに5年かかって、理解しているんだから。

当たっているんだから使えばいいんです。

 

5年かかって思うのはね。

どんなテクニカル指標も基本は全部同じなんだよね。

でも、その表現、・・・・・というよりも・・・・・・

何もわかっていないから、余計に当たらない、テクニカルオシレーターにしちゃっているんです。

たとえば、何パーセント上昇、下降、という表現は私からみれば、これ、相対値なんです。

何度も、言うように、マーケットは絶対値でやらなければいけないのですよ。

と、いうのです。

 

基本的にはスパン証拠金が廃止されたら、全く、機能しなくなるからね。

何パーセントという表記は。

日本の商品マーケットでは何パーセント上昇という表現は絶対に使わないのね。

何で?

と、聞かれれば、自分でお考えになってくださいね、ということですね。

 

この書いている意味がわかるひとなんて。

1億人いたって、1人くらいしか本当の意味なんてわからないと思うからね。

考えてもムダですよ。

私はこの研究はもう、15年近くやっていますからね。

 

ドル円の円安に行く意味を教えてください、と何人かに聞かれましたけどね。

「知らん」

それだけ。

テクニカルでは円安だと思うけど。3-5年のスパンの話かも?と思う。

ドル円が底は入っているとは思うけどね。

自信ありません。

みなさんが円安と認識するころには、もうかなり、安くなっているでしょうね。

大昔に書いたけど。

基本は、私はテクニカルでマーケットを判断して、後付けで理由を材料を考えるから。

はっきりいいましょう。

「円安に行く理由なんて知らないよ」

でも、たぶん、円安にいくよ。と。

 

材料を言えば。

いいですか?

今回のこの円高を止めたのは紛れもなく。日銀です。

安住ちゃんや、前原クンでは断じてありません。

彼らは、今も昔も間違った認識で、キャンキャン吠えているだけ。

 

この円高を止めた日銀が。

資金緩和をしたり、目標が達成できない、という、ことを公式に認めましたよね。

1970年から続く、この円高を止めたのが彼らのプライドです。

それが、シャカリキになっていると私は思います。

 

日銀の報道は、財務省、政治家の尻拭いの報道としか思っていません。

日銀は悪くないと思うんですけどね。

何度も書きますけど。

借金を増やしたのは政治家と官僚。

そしてそれに寄生している我々。

そんなことはない!と怒る人もいるかもしれませんけどね。

ゴミの回収とか、道の清掃・・・・・・こういったものに対する一般の人の意識が日本は低すぎますね。

ゴミを捨てるにもお金がかかるんですよ。

そういった、ことを忘れて、借金を増やして増税するなんて、理解できない、というならば。

ゴミは自分で焼却するか、自分でお金を払って、捨ててください。

タダと思っているのがおかしいのです。

役人に文句をいうのは辞めれば?

お役人さんは、公僕なんですから、国民がこうしてくれ!あぁしてくれ!あれが悪い、これが悪いと文句を言えば。

必ず聞きます。

それを調子にのって、居酒屋タクシーとか、ノーパンしゃぶしゃぶとか。

文句ばかり言われている公僕さんたちの立場を考えてやってくださいね。

そりゃ、精神的におかしくなるって。

国やお役人さんに文句言って、

規制でがんじがらめになって、余計に不自由になって、文句をいう。

規制をするのもタダではない。

文句を言いすぎですよ、我々は。

私を含めて反省です。

 

そう、日銀は一生懸命やっているけど。

政府、与党は不勉強すぎ、と思いますけどね。

大臣になって、また、キャンキャン吠えている、京都の恥がおりますね。

政調会長とか、やっていてメディアに登場しなければいいのに、と思うのですけど。

日銀に対して、ド素人が生意気な口を聞いて、アホちゃうか?と思ってしまいます。

 

その日銀が一生懸命やっているんですよ。

彼らは1970年から続いた、円高を止めた。つい最近。

この実績をもっと評価してあげるべきだと私は思いますけどね。

でも、10年スパンでみれば、まだ円高でしょうね。

 

疲労蓄積で短くと思ったけど。長くなっちゃいました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

竹井 健二

 

 

 



最新の画像もっと見る