本宮市議島田和夫のプログ

毎週一回 街の動きと議会の中身を簡略にわかり易く、楽しみながら報告していきます。

インフルエンザ流行と・・・

2009-11-06 08:11:51 | Weblog
寒くなりました。先日は安達太良山は真っ白 名倉山も雪化粧に。私は週一ですが、バイクで約3時間朝走ります。夏は爽やかですが此れからは嫌な季節です。
さて、本宮もインフルエンザ大流行と。大玉の祭り・本宮の祭りが終り子ども達に大流行と、学校休校や行事中止と。今度は白沢の祭りの後・・・・?不安です。
行政も情報が少ない中で、対応に四苦八苦。予防注射も徐々に始まっていますが、生活保護と非課税世帯は国の方針で無料と。後は各市町村の独自の対応。
その情報収集にも大変なようです。隣の自治体はどうするか、自治体間の空気に遮断はないのですから、対応がまちまちで大きな効果が現れるのでしょうか。この予防注射は強制ではなく任意だそうですから、でもこれらは、国や県なりで方針を確りしないとと思いますが。
 本宮市は、来週の月曜日の全員協議会で市当局の対応が説明されます。方針が決まっても予防薬が足らないのでは・・・。
 自己防衛の手洗い・うがい・防寒対策の基本は自己責任で。

先週の行政視察の待機児童〇の自治体の報告をしました。先日某民生の方より電話。深刻なんです。今勤めている方で結構派遣労働が多いのです。この経済不況で旦那だけの収入では生活出来ず、奥さんも働きたいのですが。でも就学前の子どもが居ると働きにいけず、保育所満杯の話に、悩んでいる若い世帯が多いのです。実態を確り調査し、毎年お願いすると「努力しますが、お金がありません」の決まり文句の行政言葉は、今の深刻な市民生活の実態に応えていないと怒りの電話。是非取上げて貰いたいと。
保育に欠けるとは・・・生活が大変だから仕事をとなりますが、仕事を見つけない           と保育に欠けるとはならず入所対象になりません。仕事を           見付けざるを得ない人も保育に欠ける対象にしない問題が           解決しません。
今、こんな潜在的待機児童が相当居るのではと伺われます。高卒の就職率が4割にもならない経済は市民生活にも深刻な実態がより深く現れているようです。是非今後の議会活動で取上げる緊急課題と認識しています。