先日、高校生から通勤・通学バスの意見がありました。
「市管理になったのだから、もっと便利な方法にはならないか。と乗客が少ない予算の無駄ではないかとのコメントでした。
空気バスと云う言葉はバス運行当時より云われていた言葉です。そして無駄だから廃止しても良いのではないか。こんな声は従来より多くあります。
今バス利用として「市街地巡回バス」「通勤・通学バス」「市営バス」「広域生活バス」の4本が走っています。それに「乗合タクシー」として白沢地区と大字地区に走っています。
市当局に乗客はどうですかを問い合わせると市街地バスは一日平均17・8人から19・5人に増えています。通勤・通学バスは大幅に一日平均27人と前年より10人程度増えています。確実に利用者は少数ですが増えているようです。
時間帯によっては、1人2人しか乗っていない時もあり、予算の無駄な声も従来より耳にします。
でも私の地域(桝形)ですが、知合いの方高齢運転免許書返上したら、「行動範囲が狭まって毎日が詰らない」と「歩いて買い物に行く場所が無い」と。また「病院に行くにも不便だ」と。そんな点、「熱海・岩根往復の市営バス」は便利ですと。
私たち若い人や車運転出来る市民にとっては、考えられない「寂しくなった」運転免許返上があるそうです。そんなお年寄りの方々にとっては一日乗降がすくないにしても、なくてはならないお年よりの足です。車運転できない大人の方も・・・・必要なバスと私も思っています。少々維持経費が掛かるにしても又運行コースも運輸省の許可が必要で手続きにも大変お金が掛かるとの話でした。
でも、少しでも利用し易いコース設定に努力したいと数年に一回のコース見直し検討をしていますと。
市当局では有りませんが、こんな点こそ予算執行があるべきと私は思っている事業の一つと缶変えますが、・・・・
いろいろのご意見宜しくお願いします。
多くの方々が閲覧し、コメントも楽しく読んでますと・・・・
「市管理になったのだから、もっと便利な方法にはならないか。と乗客が少ない予算の無駄ではないかとのコメントでした。
空気バスと云う言葉はバス運行当時より云われていた言葉です。そして無駄だから廃止しても良いのではないか。こんな声は従来より多くあります。
今バス利用として「市街地巡回バス」「通勤・通学バス」「市営バス」「広域生活バス」の4本が走っています。それに「乗合タクシー」として白沢地区と大字地区に走っています。
市当局に乗客はどうですかを問い合わせると市街地バスは一日平均17・8人から19・5人に増えています。通勤・通学バスは大幅に一日平均27人と前年より10人程度増えています。確実に利用者は少数ですが増えているようです。
時間帯によっては、1人2人しか乗っていない時もあり、予算の無駄な声も従来より耳にします。
でも私の地域(桝形)ですが、知合いの方高齢運転免許書返上したら、「行動範囲が狭まって毎日が詰らない」と「歩いて買い物に行く場所が無い」と。また「病院に行くにも不便だ」と。そんな点、「熱海・岩根往復の市営バス」は便利ですと。
私たち若い人や車運転出来る市民にとっては、考えられない「寂しくなった」運転免許返上があるそうです。そんなお年寄りの方々にとっては一日乗降がすくないにしても、なくてはならないお年よりの足です。車運転できない大人の方も・・・・必要なバスと私も思っています。少々維持経費が掛かるにしても又運行コースも運輸省の許可が必要で手続きにも大変お金が掛かるとの話でした。
でも、少しでも利用し易いコース設定に努力したいと数年に一回のコース見直し検討をしていますと。
市当局では有りませんが、こんな点こそ予算執行があるべきと私は思っている事業の一つと缶変えますが、・・・・
いろいろのご意見宜しくお願いします。
多くの方々が閲覧し、コメントも楽しく読んでますと・・・・