地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

ソーセージとお城の国~ドイツ旅行その1

2009年09月19日 | 旅行

 8日間の休みをとりましてかみさんとドイツへ行ってまいりました。旅の目的はソーセージとロマンチック街道めぐり。今回は飛行機から宿まですべてネットで予約。レンタカーで移動するオリジナルのプランです。

 午後1時成田出発のJALを利用。韓国映画を2本見て(「GOGO70」「純情漫画」※意外と面白かった!)現地時間のよる6時半、フランクフルトへ到着です(日本から12時間半のフライト。時差7時間)。激眠。その日は空港のとなりのシェラトンに宿泊。
9月の中旬となると結構肌寒く、上着が必要でした。山々も紅葉し始めていました(驚)。

2日目。ネットで予約したレンタカー(5日間で360ユーロ≒48600円)でロマンチック街道の入り口の街、ビュルツブルグまでアウトバーン(制限速度は130キロ)を走らせます。フォルクスワーゲンゴルフクラスを予約していたのですが・・・オートマ、ナビ付きがないらしくベンツのワゴンタイプがあてがわれました(笑)。似合わなすぎです。

 グレードアップはラッキーでしたが、大きい車に不安が・・・おまけに左ハンドル&右側運行。胃がキリキリ状態でした。ナビがあったにも関わらず(シンプルです!)かなり道に迷い、隣のかみさんはカリカリ(笑)。

 ビュルツブルグの市内で2時間近く迷いながらブドウ畑の丘に立つ、古城ホテル「シュロッス・シュタインブルグ・ビュルツブルグ」(写真上、1泊155ユーロ≒2万円)にたどり着きました。1800年ごろに建てられたお城をホテルに改造。バスタブのないシャワーのみのお部屋でしたが、雰囲気&眺めが◎(写真下)。日本人は私たちだけで、年配の欧米人が多かったです。憧れの古城ホテルに泊まれて大満足。

 ドイツでの食事ですが、朝はホテルでのビュッフェ(ハムが美味!ポニョの気分!?)、お昼は写真のような焼きソーセージのサンド(2ユーロぐらい※約270円。ソーセージを頼むと必ずパンがついてきます)が中心でした。このソーセージがカリカリで香ばしくてジューシーなんですよ。

 旅は始まったばかりでしたが・・・即帰国か!?・・・という深刻な問題が発生していました。

(今日のBGM)
I LOVE MUSC ~ PREFAB SPROUT


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2009-09-20 22:17:03
わあ~すごい
ヨーロッパは写真でしか、
見た事が無いです~。

続編も楽しみだぁ
返信する
>プリンさま (クッシー)
2009-09-20 22:21:12
プリンさまには韓国映画がひっかかりましたか?(笑)。
ヨーロッパは食がちと合いません(笑)。
韓国のほうが美味しいものいっぱい!
ちなみにアシアナ航空でソウル経由ヨーロッパもありですね!
返信する
ステキです (うぃんうぃん)
2009-09-21 00:42:07
優雅な旅、ステキーーー。
しかも旅慣れていらっしゃるようで
羨ましい限り
ドイツってとても町並みが美しいのだろうなぁと憧れています。

でもいったい何が起こったのでしょうか?
「その2」がとても気になります。
返信する
>うぃんうぃんさま (クッシー)
2009-09-21 09:05:48
ありがとうございます。
優雅というよりドキドキカチカチのたびです。
町並みはほんと綺麗ですね。
美に対する意識が日本と全然違いますね。

その2・・・苦い経験でした。
返信する
いいですね~ (らいじゅー)
2009-09-22 09:35:51
ロマンチック街道をレンタカーでまわる!
ベンツのワゴンでまわる!
その上、
古城ホテルに泊まる!

やっぱりヨーロッパは美しいですね~
あこがれちゃうわ~
返信する
たしか (おいら@NY)
2009-09-22 18:29:56
卒業旅行でもドイツに行ってませんでしたか?
おいらも9月11日から10日間、帰国してました。
なぜか、逃げるようにクッシーはドイツに行ってたのか。成田でニアミスしてたりして・・あ、Jalは第2だからしてませんね。

その2、待ってます。
返信する
Unknown (nan)
2009-09-24 18:50:43
まだ行ったことがないのですが、
スイスのルツェルンに行った時に、
ドイツもいいかも!と思いました。
前の仕事で、ドイツ村にはしょっちゅう
行っていたのですが(笑)
日記2楽しみにしています♪

返信する
>らいじゅーさま (クッシー)
2009-09-24 23:01:10
できれば20代にやっておけばよかったと
後悔しています。老体にはハードすぎました。
ヨーロッパの風景を写真に納めると
どんなものでも絵になるので不思議です。
返信する
>おいら@NYさま (クッシー)
2009-09-24 23:04:08
卒業旅行・・・そうそう、予定はしていたんだけどね。
ちょうど湾岸戦争で行けなかったのよ。うちらの時って。
すれ違いでしたね。その間、JALの買収のニュースが飛び込んできたりして。
NYからヨーロッパは近いですよね!
簡単に行けるの?
返信する
Unknown (>nanさま)
2009-09-24 23:06:57
スイスのルッツェルンから近いですよね。
雰囲気は近いですよ!
というか、10年ぐらい前でしたがルッツェルンの自然あふれる風景
心に焼き付いております。
ドイツ村って・・・何があるのかな?
気になります。
返信する

コメントを投稿