地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

心に残る名曲@ドリームアカデミー

2007年08月08日 | 音楽
私が好きだったバンドのひとつ、ドリームアカデミー。前に紹介したPREFAB SPROUTにも何となく通ずると勝手に思っていますが、LIFE IN A NORTHERN TOWNは今でもたまに聴きたくなる心に残る名曲です。
CMでも使われ、確かダンスグループがカバーしてヒットしたんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=uSmYvuvaJDg ここでPV見れます。
そして上記アルバムも名盤です(1985年)。メロディーや曲の組み立て方が
普通じゃないんですよね。感受性の強い高校生時代にガツンとやられました。

http://www.youtube.com/watch?v=JNzP8OtgZvg&mode=related&search=実はこの曲も大好きです。貴重なライブバージョン。
パイオニアのCDコンポのCMに使われていました。
前に立ち上げていた自分のHPのタイトルがまさにこれ!

http://www.youtube.com/watch?v=s5e1b2iaLQgジョンレノンのカバーですが、これまた泣けます。
いまだに80年代の亡霊にとりつかれている私です(笑)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみつ)
2007-08-10 12:15:03
クッシーさん、とっても音楽に詳しいんですねー!
グー○ンの始まる時の曲も大好きですがクッシーさんが探してこられるんですか?
そして・・・素朴な疑問なんですが夜に眼鏡屋さんの宣伝をしながら流れている天気予報。バックで流れる曲も好きなんですが、こういうのは眼鏡屋さんが指定してくる曲なんですか?それともTV局の方が探してくる曲なんですか?
「あ、良い歌だなー」って思って見ていたので、ちょっと質問したくなりました^_^;
返信する
>あんみつさま (クッシー)
2007-08-10 19:21:53
カキコミありがとうございます。
音楽はロック~ポップス系は好きですね。
番組のBGMは邪魔にならないものを私がチョイスしています。そろそろネタ切れです(笑)。
 お天気のBGMですね。あれは多分眼鏡屋さん(スポンサーさん)の好みかと思います。時々おっと思うナイスな選曲がありますよね。エンヤとか癒し系が度々使われていますよね。おすすめありましたら教えて下さいませ!
返信する

コメントを投稿