地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

隠れ家的?プティレストラン リッシュ@福島市置賜町

2007年08月10日 | グルメ
 猛暑の日が続きますよね。車の温度計は37度をさしていました。ふ~~~。今日はお昼一人少し遅いランチへ。向かったのは前から看板が気になっていた「プティレストラン リッシュ」。フレンチのお店です。国道13号線とオノヤスポーツを結ぶ通りのビルの1F奥に入ったところにあります。グー○ンの若手お洒落女性ディレクターがGなお○で昨日取材に行ってました。午後1時前の入店でしたが・・・他にお客さんが誰もいません、貸切です(笑)。看板のランチ800円は高いからなんでしょうか?600~700円が街中の相場と聞いたことがあります。さて注文したのはハヤシライス800円(サラダ・スープ・コーヒー付)。ハヤシには細かい牛すじ?やタマネギなど具がたっぷり。デミソースもコクがあって絶品です。今まで食べたハヤシの中で一番美味しいといってもいいくらい完成度は高いです。写真にはないですが、サラダもボリュームがあってうれしいです。次回は他のランチメニューを、そして夜に来たいと思いました。若いご主人と奥さん?の二人で営んでいるようです。店内は20人ぐらい入れるお洒落なスペース。以前は屋台十八番というお店だったところです。わかりにくい?入りにくい?ですが、あまり知られていないようなので自分だけのお気に入りにしたいお店ですね。「昨日取材でお世話になりました・・・」と話しかけようと思いましたが・・・タイミングを逸し、食事中ずっと沈黙。料理を携帯の写真で撮るときの「ピロリーン音」が静かな店内に響いていました(笑)。少し悔やまれます(笑)。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみつ)
2007-08-10 23:53:07
リッシュ・・・まだ行ったことはありませんがグルメなクッシーさんが絶賛するんですからきっとすっごく美味しいんでしょうね!
そのうち行ってみようと思います
屋台十八番ってラーメンみたいな名前ですねフフッと笑ってしまいましたー
返信する
Unknown (モモ)
2007-08-11 07:37:41
めったにこういうお店には行けませんが、子供がいない時に行ってみたいです!
返信する
>あんみつさま (クッシー)
2007-08-11 08:54:15
ハヤシは一度食べる価値ありです。レトルトに慣れていた私の舌が刺激されました(笑)。確かに屋台十八番、ラーメン屋さんっぽいですよね。気になっていましたが名前の怪しさで?入れませんでした(笑)。
返信する
>モモさま (クッシー)
2007-08-11 08:55:27
フレンチですがわりとカジュアルです。子供OKかもしれませんよ!ぜひ一度どうぞ!
返信する
Unknown (プリン)
2007-08-11 08:56:51
美味しいランチのお店
大好きです~
クッシーさんはいろんなところ知ってて羨ましい~

クッシーさんの日記を参考に私もお店探して行ってこよう
返信する
プププッ(笑) (あんみつ)
2007-08-11 14:17:47
普段携帯で写真撮るときって全然音なんて小さなものなのに、どーして周囲が静かな時ってあれだけの大音量に感じるんでしょうね(笑)
そうですか、クッシーさん店内中に響かせちゃいましたか・・・
でもこれからもグルメ写真、期待しています
返信する
>プリンさま (クッシー)
2007-08-11 21:36:28
美味しいランチ!お得なランチ!自分だけのランチ!
出会えたときの快感が忘れられずいろんなお店食べ歩きしています。最近は量は食べられないので質にこだわっています。私の食の好みは多分、主婦や若い女性の感覚に近いと思いますので、ぜひお店参考にしてくださいませ!
返信する
>あんみつさま (クッシー)
2007-08-11 21:52:34
ほんと音が大きく感じました(笑)。私の携帯のカメラの撮影音。ボリューム変えられないのですよ。無音に出来ればいいのですが、そうすると植草教授のような犯罪ができてしまうので(笑)変えられないようになってるんでしょうね。
スピーカーは手で押さえています(笑)。カシャよりピロリンの方がソフトですね。ランチ情報参考にしていただければ幸いです。
返信する
Unknown (teo《》)
2007-08-12 00:27:43
どうも。10代の頃、某お弁当チェーンで
「ハヤシライスください」って頼んだら
「ハヤシライスだって!(苦笑)」って厨房で言ってたのを聞いてしまったのが、
今もなお切ない記憶として残るボクです(涙。
あの、相場の話っておもしろいです。
たった100円の違いなのになぁ。。
不思議ですよね、こういうのって。



返信する
>teo《》さま (クッシー)
2007-08-12 11:16:45
ハヤシライスって僕の中では高級なイメージが
あるのですが・・・切ないですね(笑)。
統計をとって調べてみたいですよね。
福島と郡山と会津といわき
駅周辺のお店の平均いくらかって
郡山はなんとなく高そうな感じがします!
返信する

コメントを投稿