地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

音楽バカの集まり?フジロック

2008年07月26日 | 音楽

 行ってまいりましたフジロック。いや~すごい人ですね。みんなホントに音楽が好きなんですね。こんな山の中で何でかなと思いましたよ。夕立が少しありましたが、天気には恵まれ、フェスを楽しんできました。で、見たアーティストは・・・
 ●ザ・プレジデンツ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ
   忍者の歌もやってくれ感動です。能天気さが好感持てます。
 ●原田郁子
   ピアノでの弾き語り。この子は矢野顕子になっていくのだろうか・・・しんみり。
 ●JAMIE LIDELL
   これも見たかった。アルバムが◎。今時風のメガネくんがソウルフルに歌う。
 ●くるり
   安定感があるね。懐かしい曲もやっていた。MCがゆるい(笑)。
 ●TRAVIS
   この人たちもベテランの域ですね。正統派UKロックかな。はずしません。
 ●JASON FALKNER
   やっぱジェリーフィッシュが聴きたいかな・・・
 ●エゴラッピン
   超かっこいい!ホーン系が◎。くちばしにチェリーで大盛り上がり。
 ●THE VINES
   後ろ過ぎてよく見えなかったです。1曲が2分ぐらいとパンクなみです。
 ●マイスパレード
   ゲストで原田郁子ちゃんが登場。フリーな音響系も野外フェスになじみます。
 ●マイブラッディバレンタイン
   これがみたくてフジロックに参加しました。いや~轟音ギター健在です。
   ケヴィンがもう少し痩せていれば言うことなしです(笑)。結構速い曲も多く
   リズム隊がカッコイイ。そしてベリンダのアーミングギター。毎回ギター変えるの
   わかります。最後の曲、YOU MADE ME REALIZEの中のブレイク部分。延々と
   15分以上ノイズギターがガ~~~って鳴っていて、オイオイ手抜きかよと少し
   思いました。いずれにせよ17年ぶりぐらいのライブですね。見れただけで満足です。
   そんな中、途中合流した友人が、招かれた出演者専用レストランでマイブラの
   メンバーと同じ時間に食事をしたとか。ある意味一緒に食事をとったとも言えること。
   うらやましいです。ベリンダはただのおばさんのようだと言っていましたがライブは
       美しくカッコよかったです。

  来年、見たいアーティストが来ればまた行きたいですね。そんなこんなのフジロック。悲しいオチがありまして、またのちほど。

(今日のBGM)
SOON~MY BLOODY VALENTINE


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (komeko(usa))
2008-07-27 14:58:55
えらい!たくさんハシゴして見たんですねぇ。マイブラ、ブランクの割にカッコよかったんですねぇ。よかった~!グリーンステージの結構前まで行ったみたい。
トラヴィス!!人がいいのが伝わってきませんでしたか?初期の曲で好きなのがたくさんあります。
悲しいオチ…気になりますが、また日記書いてくださいね。
返信する
ご無沙汰しています (IF)
2008-07-27 16:41:23
FUJIのことはすっかり忘れていました。MBVはリリースも延びたし、キャンセルになるのかと思っていたのですが。うらやましいです。
返信する
いいですね! (わけ)
2008-07-27 16:42:47
TRAVISは野外で聞くのがいいですねぇ。
でも雨が降っていたそうで…

TRAVISの"Why Does It Always Rain On Me?"は
セットリストに入ってなかったのを急遽入れたそうで。聞きたかった!
返信する
満喫してきたようですね! (ツヨシックス)
2008-07-27 18:11:45
以前アラバキでクラムボン観た時、機材セッティングを
本人がやってましたが今回もそうでしたか?

悲しいオチ、気になります・・・
返信する
>komeko(usa)さま (クッシー)
2008-07-27 21:25:55
こんな素晴らしいフェスなら、また行きたいですね。
確かに歩きはしましたが、目的があるから歩けるといった感じでしたね。マイブラ、そうそう頑張って前に行きましたよ。40路の友達らと(笑)。トラヴィス、THE MAN WHO。一時はまりました。悲しいオチは次回に・・・
返信する
>IFさま (クッシー)
2008-07-27 21:27:16
ありがとうございます。
私も直前までキャンセルありかなと思っていました。
あとはマイブラの新譜に期待です。
返信する
>わけさま (クッシー)
2008-07-27 21:30:48
トラヴィスのとき、少し降っていましたが、それほどではなかったです。WRITING TO REACH YOUは名曲ですね。鳥肌が立ちましたよ。THE MAN WHOはホント名盤ですね。ひょうひょうと演奏するところもカッコイイです。
返信する
>ツヨシックスさま (クッシー)
2008-07-27 21:34:35
原田郁子ちゃんのピアノソロだったので、多分、本人はやってないような・・・セットチェンジ、音あわせが丸見えなのが野外フェス。良し悪し分かれるところですね。中堅以下自分たちでセッティングしていたような気がします。悲しいオチはまた後日・・・
返信する
えごらっぴん (おいら@NY)
2008-07-29 23:14:21
おいら、多分CD全部持ってるんですよ。
あー、一度でいいからナマで見てみたいなー。
羨ましいでうs。
返信する
>おいら@NYさま (クッシー)
2008-07-29 23:27:30
おいらさまも相変わらず音楽のセンスいいですよね!エゴは福島の神社でもライブやりました。
ホーンセクションがカッコイイんですよ。
そして年の割りに(笑)、頑張るボーカルの姿も不思議な哀愁を漂わせます(笑)。それ以上に演奏テクもすばらしい。
返信する

コメントを投稿