地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

宮城が熱い!M-1&駅伝&カレー

2007年12月23日 | テレビ
 ようやく番組編集が一段落。「韓国特別番組」29日(土)夕方4時から当電視台で放送です。韓流ドラマ好きは楽しめるかも・・・ 
 毎年楽しみにしているM-1グランプリ。仙台出身のサンドウィッチマンが優勝です。そして、全国高校駅伝は仙台育英が優勝。いや~宮城勢が強いですね。でもクイラって誰!反則のような・・・ 
 そんな宮城県仙台へ本日お買物。南仙台のモール中心でしたが、お昼に仙台南インター近く(ゆりが丘という住宅街の中)のカレーレストラン「なふむ」へ。実はここの住所は名取市。名取には楽天ハンモック、スリランカセンター、えなぁ(未食)など有名カレーが多いです。ちなみに「なふむ」とはヘブライ語で「慰めるもの、励ますものを差し出すこと」の意味とか。平日は11時~14時30分の間しか営業していません。女性店主が一人で切り盛りしているようです。午後1時過ぎに行きましたが、お客は2組のみ。店内の雰囲気、そしてこの女性店主がゆるゆるな感じで「かもめ食堂」をイメージしました。で、私が注文したのは「海老と帆立のカレー」(1365円、サラダ、コーヒーORヨーグルト付)。少々高いですが、コクと旨みのあるカレーは懐かしさの中に新しさを感じる上品な味です。辛さも選べて、中辛にしましたが、結構辛かったです。でも美味しい!丁寧さが伝ってきます。帰りにこんぺいとうをいただきました。ネットで見つけたお店ですが有名なんでしょうか?また行きたいと思ったお店です。平日限定のなふむ風和定食(1050円)も気になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん。 (みえ)
2007-12-23 22:31:05
今日は、マンマで冬季限定の大好きなズワイガニのパスタを食べておなかいっぱいなのに、なぜか、ごっくん。あした、カレーにしよーかなー
返信する
>みえさま (クッシー)
2007-12-24 08:46:23
カニが美味しい季節ですよね!
土曜日サ○ふくで、いわきのプルニーマ紹介されていました!インド風のカレーも食べたい今日この頃です!
返信する
☆メリークリスマス☆ (ネネ)
2007-12-24 15:40:00
「かもめ食堂」のようなカレーやさん、気になります。
カレー、久しぶりに食べたくなりました。

仙台は今、イルミネーションもすごく綺麗なんでしょうね。
誰か連れてってくれないかな・・・。
返信する
>ネネさま (クッシー)
2007-12-24 21:34:43
癒し系の女性の方でした。
イルミネーション。そういえば白河のイルミネーション(小峰城の横)もきれいだったような・・・昔見た記憶があります。
返信する

コメントを投稿