地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

和食を食べているようなラーメン

2009年04月14日 | グルメ

 
 萩原流行と船越栄一郎の見分けがつかない今日この頃です(笑)。

 日曜日、BSJAPAN(テレ東系のBS)で放送された女子ゴルフ。ギャル曽根似(笑)の横峰さくらが優勝したんですが、横峰へのインタビューアーが・・・・テレビ大阪の藁谷麻美アナ。おぉ~すご~いいじゃん。

 元うちにいたいわき出身の個性派アナです。元気があって好感の持てるインタビューでした!大阪の気質が合っていたんでしょうね。まるとくが懐かしいです(笑)。

 以前、和食屋さんだったところにオープンした「めんや薫寿(ことぶき)」(福島市野田町)。BGMがクラブジャズ系で(five corners qartetがかかっていました)只者じゃないと思いました(笑)。高感度もアップ(笑)。

 かみさんが注文したのは薫寿(ことぶき)そば(750円)。鯛からだしをとったという塩味のスープが風味も良くこれが絶品!。癖になる美味しさです。上品な和食を食べている感じさえします。麺も国産小麦にこだわっていて、香り漂うストレート麺は私好み。

 一方、私が選んだ豚骨醤油ベースの中華そば(730円)。う~~ん・・・かつおの出汁が結構きついかな~。脂っぽいのも気になりました。もちもちの木のラーメンっぽいです。

 ということで、オススメは薫寿そば!お好みでワサビを入れると味の変化が楽しめるとか(確かにさらに和を感じました)。かみさんはスープまで完食です。

今度食す時は薫寿そばにします。スタッフの応対も素晴らしいです。久しぶりにまた行きたくなったラーメン店でした。

(今日のBGM)
WILDFLOWER ~ Northern Bright


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (わけ)
2009-04-14 23:25:22
ごぶさたしてます。わけです。
遅ればせながら、ブログ復活おめでとうございます!
今日のBGM、僕シングル持ってますよ。
確か、ドラマの主題歌だったような…
oasisを意識したような大げさなストリングスがいかにも、って感じで良かったですよね。
返信する
>わけさま (クッシー)
2009-04-14 23:33:54
ありがとうございます!
ノーザンブライト!この曲はヒットしましたよね。
TBSのドラマの主題歌。もろオアシスです。
確かミュージックステーションにも出ましたね。

ライドのボーカル(マークガードナー)のソロライブを見に行ったときに新井くんがギターのサポートで登場。ライドの名曲を熱く弾いていたのが印象的でした。
返信する
Unknown (ツヨシックス)
2009-04-15 16:13:10
藁谷さん、なつかしいですねー。
奥秋さんとのコンビ、兄妹っぽくて面白かったです。

活躍してる姿観たかったです。
返信する
>ツヨシックスさま (クッシー)
2009-04-15 16:51:43
藁谷アナ。1年しか当電視台にいませんでしたが残した功績は大きいです。絶妙なコンビでしたね。
全国区のアナ?タレント?になる日は近いでしょう!
返信する
こんばんは (caru)
2009-04-15 19:31:16
元プロボクサーがつくるラーメン屋さんですね☆
クッシーさんは塩ラーメンも好きなんですかぁ(?_?)
返信する
>caruさま (クッシー)
2009-04-15 23:21:26
さすがカルさま!ラーメン道チェック済みですね(笑)。塩ラーメンが美味しいところにはずれはないです。実は野菜たっぷり味噌ラーメンが一番好きです。カルさんのおすすめは?
返信する
こんばんは (caru)
2009-04-16 03:40:47
私のおすすめはチャーシューがおいしいラーメン屋さんですねぇ(^‐^)
この頃よく須賀川市のらーめん好房さんにチャーシューめんを食べにいってます☆らーめん好房さんのチャーシューおいしいですよっ☆
野菜らーめんといえば会津若松市のうえんでさんのもやし中華もボリュームがあってなかなかおいしいですよっ♪゛
返信する
>caruさま (クッシー)
2009-04-16 08:37:34
ラーメン好房さん。超人気店ですよね。
値段も手ごろでグー○○でも取り上げられました。
うえんで!最近行ってませんが、奥会津に行くときは結構よりましたよ。
野菜といえば福島市のねぎっこの野菜ラーメンが普通においしいです。
返信する
Unknown (こうちゃんママ)
2009-04-17 21:11:34
嬉しいラーメン屋さん情報♪
踏切近く、GSや美容室がある交差点のとこのビルかな???
家からもそう遠くないので、行ってみたいです。
文嘉アナのブログで知った『石川屋』の塩ラーメンも美味しかったです☆
返信する
>こうちゃんママさま (クッシー)
2009-04-17 23:11:47
そうです!めんや薫寿(漢字難しい!)。
アットホームな雰囲気です、ぜひどうぞ!
石川屋も人気高いですね。味噌はいまいちでした(笑)。
文嘉アナのラーメンブログ、渋いところついていますよね。参考にしています。
返信する

コメントを投稿