地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

のぶおじゃないよウマウマ

2009年04月19日 | テレビ

 さんまのカラクリテレビの農業少年のコーナー。
福島市の「信夫冬菜(しのぶふゆな)」が紹介されていましたね。

小松菜に似た甘みのある菜っぱで、冬場近所のスーパーによく並んでいました。
福島発!レアベジだったんですね。
グーグルで「信夫冬菜」を検索したら・・・うちのアナのブログが上位2番目にヒットしました(驚)。

信夫冬菜がウマウマってわけじゃなくて・・・
本日取材で南相馬市に行ってきました。相馬野馬追の春競馬です。

相馬野馬追は毎年7月23,24,25日と4日間開催される、福島が誇る祭りです。
騎馬行列、甲冑レース、神旗争奪戦など壮大なスケールで繰り広げられます。

今回縁あって番組を作ることになり、今回が1回目の取材となりました。

今日の競馬の「馬」も野馬追の「馬」もそうですが、およそ8割がJRA等で活躍してきた競走馬。一線を退いた後もこういう形で活躍しているんですね。

ホースセラピーというのもあるようですが、馬ってなんとなく安らぎを与えてくれるような気がします。今日一日で50頭ぐらい見て癒され疲れの感がありますが(笑)。

日焼け止めを塗らずに撮影していたので顔が酔っ払いのように赤くなってしまいました(悲)。
ウマウマなの生活がしばらく続きそうです。

(今日のBGM)
Beverly ~ 山中千尋







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (caru)
2009-04-19 22:20:00
春競馬は見に行きませんでしたがお馬を輸送しているトラックは見ましたよ★
相馬に行くとグー〇〇で紹介していた魚屋さんに行くんですけどその他にも今日は色々行ってきましたぁ♪
朝は288号線を通って来たんですけど滝桜を見に行く車で反対車線は大渋滞でした(*_*)
やっぱり海は良いですねぇ(^‐^)
返信する
確かに (ツヨシックス)
2009-04-19 23:21:36
馬は安らぎを与えてくれるかもですね。
たまーにウチにいる時あるんですけど、鼻の頭がベロア調で
さわってて気持ちいいです。

ただ馬によってはかじられますが(笑)
返信する
>caruさま (クッシー)
2009-04-20 16:49:12
トラックにはおそらく競馬に出場したお馬さんがのっていたんでしょうね。
浜通り各地からやってきました。
私もすぎ○ら一人で紹介されたお魚屋さん行ってみたいです。かなりリーズナブルなんですよね。
土曜日、高速の三春インターの手前上下線とも3キロぐらいの渋滞でした。状況を見ているだけで疲れます(笑)。
いわき育ちの私にとって海は必需品です。
返信する
>ツヨシックスさま (クッシー)
2009-04-20 16:51:27
馬関係、さすがツヨシックスさん詳しいんですね。
馬の後ろに行かないよう注意していました(笑)。
昔、馬の温泉に入浴し、馬にかまれた女子アナいます(笑)。毛並みのいい馬は惚れ惚れします。
返信する

コメントを投稿