地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

冷やしカツ丼~4度目のメジャーデビュー

2007年09月02日 | グルメ
 
 界陸上終わりましたね。もう少し日本勢、頑張って欲しかったですね。解説の千葉真子のアニメ声が一番印象に残った大会でした(笑)。週末東京に行って参りました。CD屋さんめぐり&アキバPCパーツ探訪(コスプレ、メイド多すぎます)&洋服、靴見つけ・・・・東京は刺激にもなるし、いろんなことを吸収できるのでたまに行くのが田舎モノの私にはいいようです(笑)。 泊まりは半蔵門のダイヤモンドホテル。東京中心部の週末はサラリーマンがいないのですごく静か。おまけに値段も安かったです。ココはどこ行くにも便利です。
 日のお昼ですが、写真の「冷やしカツ丼」(1260円)をいただきました。冷やしたぬき、冷やしラーメン、冷やし坦々メン、冷やしおでん(これも変わっていますが)などいろいろありますが、カツ丼との相性は???場所は水道橋のかつ吉。マイミクでミュージシャンの石田さんが昨日食してブログで紹介していたので気になっていました。ホテルからも近いし、思い出のある水道橋(学生時代1年間喫茶店でバイトしていた。料理のノウハウを学んだ)なので行ってみました。「冷やしカツ丼」初めての体験でした。和風だしのきいた冷たいスープの中にご飯と氷。その上にカツ、とろろ、青葉・・・これが絶妙な美味しさです。暑い夏に食べるのが一番なんでしょうが、結構はまりました。サービスのサラダは丼いっぱい。きゅうり、きむち、らっきょうなどもついて(食べ放題)この味であれば多少高くても納得できるのではないでしょうか? 
 ころで石田さん、今月4回目のメジャーデビューを果たします。これまで、スパイラルライフ、スクーデリアエレクトロ、モーターワークスと歩んできて、さらにはスピッツほかプロデュース業もこなしてきた彼が満を持してのソロデビュー。スパイラル時代、キャンペーンで福島に何度も来てくれました。今でこそ、メガネ系バンドが流行っていますがこの人が元祖だと思うのですが・・・。こちらでニューアルバムのタイトル曲が聴けます。新しいことを始めるその気力!同世代の頑張り!すごくうれしいです。自分も頑張らなくちゃっと思う今日この頃です。
 う一枚の写真は香港のマダムタッソー(蝋人形の館)でのビートルズとの記念撮影(笑)。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teo《》)
2007-09-03 00:04:27
ども♪ ○年前、披露宴で『新郎新婦入場』と、『お開き』のときに
スパイラルライフの曲を(勝手に)流して、感無量だったteo《》ですw
そうですか、ソロデビューですか。
とにかく、カラダに気をつけて頑張って欲しいです。

それにしても、冷やしかつ丼。美味しそう。。。
返信する
>teo《》さま (クッシー)
2007-09-03 09:07:21
披露宴でスパイラルライフとは渋いですよね。
ポップな曲とか合いそうですね。
ソロに期待しています。
冷やしかつ丼。ある意味衝撃的でした。
返信する
おいしそ♪ (machasuke)
2007-09-03 09:49:56
私も東京行くたび何かと用事があって秋葉に行くんですが(オタクではないですよ!)確かにいろんな意味で刺激になる町ですね。

冷やしカツ丼って面白いですね♪
カツも冷えてるんですか?
私は揚げ物苦手なんですが、スープに入ってれば味もさっぱりして美味しそう!!
返信する
冷やしちゃったのかー (おいら@NY)
2007-09-03 10:14:11
味が全然想像できないんだけど、
シソが入ってたら、おいらにはムリっす。

そういえば水道橋のクッシーのバイト先、
一回行ったなぁ。
そんときは、ホットサンドを食べた気がする。
あれ、ピザトーストだったかな・・
返信する
香港にも (みえ)
2007-09-03 11:03:26
マダムタッソーがあるのか・・・
冷やしカツどんすごく気になります。いーなー色々食べてて。
私の自慢といえば、マンマの経営者&妻より、マンマのメニューを食べていることです
返信する
Unknown (くめ)
2007-09-03 12:58:31
今まで一度も食べたこと無いモノを食べる時ってすごく楽しいですよね~。
ましてそれが美味しかったときたらもう!
冷やしカツ丼、覚えておきます。
返信する
>machasukeさま (クッシー)
2007-09-03 21:18:13
オタクじゃないのにアキバに行くとは気になるところです(笑)。私も揚げものが苦手ですが、かつが油っこくなくからっと揚がっているので(冷たくはないです)、さっぱりいただけます。スープの中に梅肉も入っていました。いけますよ!
返信する
>おいら@NYさま (クッシー)
2007-09-03 21:20:37
そしは細かいものが入っています!
しそ苦手なのね。
そうそう、お店にいらしてくれたよね!
お店の名前は「ドンナ」。どんなお店よ!(笑)という感じの喫茶店でした。ホットサンド作ってさしあげたわ。懐かしいね・・・20年前よ・・・
返信する
>みえさま (クッシー)
2007-09-03 21:23:28
>マダムタッソー
ヨン様や浜崎あゆみもおりました。結構楽しめましたよ。本場はイギリスですよね?

>マンマの経営者&妻より、マンマのメニュー
ということは日本で一番マンマを食べているってこと?何がオススメなのかな?美味しいパスタが食べたい今日この頃です。
返信する
>くめさま (クッシー)
2007-09-03 21:26:15
注文して届くまでのワクワク感がたまりませんでしたよ。そして実物を見た瞬間・・・まじですか・・・そして食べてびっくり。予想外の美味しさを求めてしまいます。ぜひ冷やしカツ丼、お試しあれ。渋谷にもありますね。
返信する

コメントを投稿