Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

1881. 動画

2017-03-27 | 格技

鏡の前で自分の動きやフォームを
確認するってのは、
スポーツやダンスでは
よく有る事。

でも鏡だと角度が正面に限られるし、
客観的に見るという点でも限界がある。


そういった意味で、ビデオチェックは
とても有効な手段だと思う。

しかし、
道場にカメラ持ち込む文化が無いので、
自分の動画を撮る機会も
なかなか無いってのが実情だ。



先日後輩君が、空手の型の動きを憶えるために、
Ken坊がやっているところをビデオに収めた。

それを見せてもらったのだが・・
いやビックリ!



自分で思っていたよりも遙かにヘボい!
これは赤面ものだ。 笑ってしまう!


自分を客観的に見るって、ほんと大切。
これからはもっとビデオを活用しなくちゃ、
と思える出来事であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1880. 春の武道2Days | トップ | 1882. 春本番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (しましま)
2017-03-28 20:22:49
プレイボタンを押しても動かないじゃーん!

私の先生もお許しくださるのでいつも動画を撮りますが、先日録音も同時にしたら、音程の悪さに愕然としました。自分を客観的に見るって、ホントに辛い(T_T)でもすごく大事だと、私も実感しています。
返信する
しましまさん (Ken坊)
2017-03-28 20:33:28
プレイボタンは長押しすると動きます。
2時間ほど押してみて下さい (^O^)/

音の場合は録音機材や録音環境、
録音方法などにも大きく影響を受けますので、
ちゃんと録音しないと、正確な評価ができない
かもしれませんね。
しましまさんのお歌はお上手ですよ。
素人耳ですが (^_^;)
返信する

コメントを投稿

格技」カテゴリの最新記事