Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

2276. 至上主義

2018-05-23 | 格技

スポーツの試合の目標は
「勝つこと」だろう。

ビジネスの目標は
「儲けること」だろう。

スポーツにしろ、ビジネスにしろ、
携わる人は日々そのために努力している。


その目標のためなら何でもする・・
そういう至上主義に
なった時、
おかしな事になるのかな?

目標だけ見て、目的を見失うというか、
そのために倫理観を欠く様になるというか・・



そんな事をあらためて感じた
先日のアメフトの件。

ちなみに武術・武道はスポーツではない。

ルールが無く、そもそも試合が無い。

目標は「勝つこと」ではない。
実戦で勝つ必要ななく、
負けなければそれで良い。

これって、なかなか伝わらないのだよなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2275. 鞘のうち2 | トップ | 2277. ~系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいなぁ... (たまちゃん)
2018-05-23 15:53:23
氷山の一角かもね。大相撲やレスリングもつい最近の出来事。純粋な気持ちでスタートしたものが、年数を経て、金や名誉の欲に蝕まれて歪んでいく・・・。大人になるってそういう事だとは若い世代に思ってほしくないよね。今回の件も被害者、加害者(←被害者とも言う)共に将来のある若者。必ず再起してほしいと願ってます。(涙)
返信する
たまちゃんさん (Ken坊)
2018-05-23 18:15:05
この事件、最初はワイドナショーが喜ぶ程度のものだと思っていたのですが、
社会的な根深い問題なのだと、会見を見ていて思いました。
この様な事件にこそ「なぜなぜ解析」をして、真因にメスを入れてもらいたいと感じます。
なぜ指導者は倫理観を失ったのか?
それを考えないと、同じ様な事件はまた起こると感じますね。
返信する

コメントを投稿

格技」カテゴリの最新記事