Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

1296. ロマンチック

2015-03-19 | 雑記

世の中には「科学で証明・説明できない事」って有るよね。
という話を聞く事がある。

科学で証明できない事のある方がロマンチックだよね。
なんて意見も聞いたことが有る。



その一方で、怪奇現象や宇宙の神秘、生命の謎などを
解き明かそうと、科学的アプローチ行う人達がいる。

知的好奇心を武器に、見えないモノを見ようとしたり、
不可能を可能にしたりしようとする。



個人的には後者の様な人達こそ真のロマンチストではないか、
と僕は思う。



今日、そいういうロマンチストの輪に入る機会が有った。
うん、エネルギーをもらいましたよ (´∀`)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1295. 文化住宅 | トップ | 1297. 格闘ウィーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学の進歩 (しましま)
2015-03-19 21:26:07
「試してがってん」の再放送で、金縛りは耳の中の構造が云々というのを、日車の中で聞いていました。
卑近なところでも、そんなものまで明るみになっているようで驚いたところでした。
考えてみれば地球が丸いことがわかったのも、そんなところから。
ロマンチストたちが科学を発展させているのは間違いありませんね(^_^)/
返信する
しましまさん (Ken坊)
2015-03-19 23:43:00
発見・発明したモノをどう利用していくか?という問題はありますが、
知的探究心=ロマンチック だと僕は思うのです。
それを実践する人々をカッコイイなと思うのです。
(´∀`)
返信する
華々しい・・・ (ドアかわ)
2015-03-20 10:50:58
ニュースになれば注目されるけど
そうなるまでには地味~な地道な努力の
積み重ねやもんね。一回の成功のウラには
何千回何万回の失敗があり・・・・。
ロマンて地味なことの継続なんやなー。
返信する
ドアかわさん (Ken坊)
2015-03-20 16:25:06
現代の発明や発見はどうしてもお金と切り離せない、というか
営利目的とならざるを得ないと思うのですが。
世界の果てを見てみたいとか、幽霊の正体を知りたいとか、
そういう純粋な興味ってロマンですよね。
科学=実証主義。
アリストテレスは歩いて地球が丸い事を証明したと聞きます。
まさに地味~な作業ですよね!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事