Ken坊の縄張りには、大きな森林型の公園がいくつか存在する。
公園と言っても敷地は広大で、奥の方は人が足を踏み入れるのが難しい程の森である。
そこには沢山の自然が残っていて、子供の頃に憧れた野生の昆虫を見る事ができる。
昨晩、悪魔バンドの仲間であるモンスター氏&インチキ氏親子と、
そこに昆虫採集に出かける事になった。
夜11:30 車で公園入口に乗付ける。 男同士ガリガリ君をかじって鋭気を養う。
Ken坊も子供の頃は昆虫博士と呼ばれた男。 気分が盛り上がる。
でも森の中は闇、一人で来るのは怖いなぁ。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトなんて映画を思い出す(ヘタレである)
お目当ての甲虫類の他にも、色んな生き物が夜の姿を見せてくれる。
そして樹液に集まるカブト虫を見つけてエキサイト
<成果>
カブト虫3匹 (♂x2、♀x1)
コクワガタ3匹
深夜の昆虫採集。 メッチャ楽しかった
時期的にはまだ少し早かったので、お盆の頃にもう一度チャレンジしてみよう
更にカブトムシ、クワガタ系は子供の頃、極めてました(ちょと大袈裟か・・・(#^.^#))。
いやー、大好きだったね。
自分の親の在所(岐阜県恵那市(旧恵那郡))の山中へ子供の頃、親父に連れてもらって行ったものです。
特にクヌギの木は宝庫。
幹の中心を”ドン!”と蹴ると、上の方からドサーッとミヤマクワガタのオスメス、カブトムシが落ちてきてました。興奮したねー。
それにしても尾張旭っていうのはまだまだ自然が残ってるんですね。
いつまでも虫が生活できる様な山林、自然を残して欲しいものです。
子供の頃に虫に夢中になった夏の記憶。
今となっては、懐かしくて淡い想い出だね。
ぼくは、子供の頃は割と都会っ子だったので、
そういう自然に憧れましたよ。
特にミヤマクワガタは憧れのマト。
。
暑さに弱い種らしく、平地にはいないんですって。
今だに野生のミヤマを捕まえた事は有りません
うらやましい・・
成果あってよかったね。
やっぱりコクワしかいなかったかぁ~~
次はでっかいのが見つかるといいねぇ。
私はやっぱりクワガタ派なのだ!
でっかいクワガタは、近郊ではなかなか難しいですね。
一度イマイケの方でノコをゲットした事は有るのですが・・
8月に行ってみようと思います
今池の金物屋でノコギリ買ったの?←ありきたりのボケ(笑)
いずれにしても、どういう意味なんだろう、都会にノコギリクワガタが居たってことかな?
ノコギリクワガタも、オスはアゴ(角)が曲って立派なのと、少しアゴ(角)が小ぶりなのと、二種類居るんだよね。
自分もクワガタ派かな(^ ^)。
イマイケ=今池ではありません。
地元の方は知ってるんですけどね、
近所にそういう名前の、本当の池が有るんですよ。
そこにも森が残ってて、結構ムシがいるのです。
ノコの大アゴ、カッコイイですよねー♥