Ken坊の趣味と日常と仲間のページ

平凡なことを非凡に、非凡なことを平凡に書き綴る、
乱入大歓迎のブログ。

2155. チンピラ

2018-01-13 | 雑記

東京・渋谷。

そこはKen坊が学生の頃
自分の庭のような場所だったけど、
仕事で昨年末に行った時、
もはや自分の知っている街ではないと思った。


そらぁそうだ。
自分が知っているのは、30年ほど前の渋谷。

今の渋谷にチェッカーズヘアと
カラス服で決めた若者だとか、
MA-1&アポロキャップのお姉さんなど
いるわけも無い


あぁ、あの頃の渋谷の風景が見たい。

そう思った時、Ken坊の頭に

ひとつの映画が思い浮かんだ。

確かあの映画の中に、
あの頃の渋谷が
いっぱい
写っているはず・・



という事で買ってみた。



この映画が殊更に好きという訳ではない。

あの頃の渋谷の風景に会いたい。
この映画をちゃんと観たことが無かった。
という
思いからである。



映画のリリースは1984年だそう。

ツッパリが衰退しはじめ、
残党がチンピラになり。

日本がバブル経済に突入する頃、
が時代背景。



あの頃はファッショナブルでキラキラした
映画だと思ったが、今観ると古さは否めない。

フェンダーミラーの車が走り回り。
スマホや携帯はおろか、
留守番電話も登場しない。

もちろんパソコンやワープロ、
インターネットなんて有りぁしない。

そこに有ったのは、あの頃の自分達の
残像や破片のような映像だけ。

もしかして友達が写りこんでたりしないか?


でも、そんな風に感じる人は、
他にもいらっしゃるのかな?


ネットを見ていて、こんな動画を見つけた。

映画『チ・ン・ピ・ラ』【ロケ地探訪】Ver 01

映画に出てくる渋谷の街のシーンと、
現在のその場所を対比させて動画にしてある。

映画も、動画も面白く拝見した。


渋谷に縁の無い方には、
全く興味も沸かぬであろう
本日の話題でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2154. 稽古はじめ(空手編) | トップ | 2156. 初稽古(居合編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事