一昨日、風呂から上がってビールをひっかけていたところ、高2の娘が寄ってきて
「お父さんの行ってる空手って、どんな事やるの?」と聞いてきた。
どんな事やるのと問われても、クチでは言えないあんな事やこんな事である。
「なんでそんな事聞くん?」と質問を返した。
すると「最近そっちの世界に興味がでてきた」と答えた。 やってみたいらしい。
娘はお世辞にも運動が得意な方ではない。
中学の頃は卓球部だったが、練習は比較的にユルかったと聞く。
高校には卓球部が無かったため、今の部活はお絵かき。 体力も無ければ根性も無い。
そんな娘が武道に興味を示した!
Ken坊の空手は練習日が週に3回も有るため、来年受験の娘にはキツイかもしれない。
性格的にも、彼女に殴る・蹴るは向いていないかも・・・
そこで、彼女の先輩がやっているという合気道を勧めてみた。
すると昨晩さっそく先輩の所に見学に行き、入門してきたと言うではないか! 驚いた。
自分が好きだから言う訳ではないが、子供が武道から得る物は計り知れないと信じている。
へっぽこ格闘オヤジとしては、娘がその分野に足を踏み出すのが正直うれしい。
武道で最も大切なこと・・・それは続ける事。
娘にとって生涯の宝物となるような出会が待っていればいいなぁと思う。
こんな風になると良い↓
それまでのいろんなものが。
なんか読んでてもちょっと嬉しくなる、いい話でした
娘ちゃん、がんばれ~
あの年頃の感受性はタマムシ色で、嗜好もコロコロ変わりますし、能力も突如開花したりします。
そうした事は自分にも経験が有ります。
結局長続きせず、途中で投げ出す可能性も大いに有るのですが、これまでと同様に長い目で見ていってやろうと思ってます
いずれにせよ、心身の鍛練という意味では、とてもいい選択手段なのかもしれないですね。
ま、日々の練習や継続していくこと等、現実はキツイかもですが、自身が永く続けられるスポーツのひとつになるといいよね。
例えば社会人になると、所謂、体育会系経験者の人っていうのは、挨拶や礼儀、態度という意味では、まず手堅い存在であるからね。
自分は武闘系のスポーツやクラブの経験が全くないので、その道に関しては実はわからないことが多いですけども。
でも中学時代は卓球部で、よく、よそのクラブの人間と練習場の陣取りの件で、口や態度で武闘してました。
学校でも強いクラブには立場が弱くて、ほとんど負けてましたけど(笑)。
卓球は、先々月の部旅行で久々に燃えてやりました!
格技の良い点を挙げればキリが無いので止めておきますが、特に子供にとっては良い影響が大ですね。
自分が高校生の頃、柔道場の隣に卓球場が有って、柔道部員は一生懸命卓球の練習をしました。
そして何故か「柔道部は卓球が強い」ともっぱらの評判に・・・
機会があれば、スリッパ卓球やりましょう
同じ高2のこの時期に始める人もあり、休止する人もあり・・・・
合気道いいですね。
もう少ししたら私にも教えてください。
百円あげてもいいです・・・・・・
少林寺の技、教えてあげるから。
血は、争えませんね♪
素敵な「道」を、見つけて行けますように(祈)
パパが元気プリプリだから、大丈夫ですね。
合気道と護身術の差も、分からない私です。
100円で、パパの時間を買収するようになったら・・・。
可愛いですね☆
一生懸命部活などしている子供にとっては、受験のために中止というのは頷けます。
が、うちの娘は普段全く何もしていないので、週一土曜夜くらいの練習ならちょうど良い刺激かもです。
てか勉強も全くやってない(笑)
技の交換会やりたいですね。
100円もらって練習台になろうかな・・へへへ
武術の中に護身の技が有り、それを抜き出した物が「護身術」なのだと思いますよ。
イヤイヤ練習に付き合うフリをして、100円貯金するのも良いアイディアだと、密かにほくそ笑んでいます