心の環境をデザインする K-happiness

未来を担う子どもたちが、いきいきと生きられるための人づくり・地域づくりの活動を紹介するブログ

新年度に入って、まず学校でやること

2019年04月13日 | つれづれ

赤いチューリップがかわいいですね


今日は、新年度、子どもたちが登校しだしてから初めての、中学校での勤務日でした。

なんと! 小6の時に心配していた新1年生の男の子が、
通りすがりに私に「おはようございます」とあいさつをしていってくれました。
それは、中学の先生たちがその子のことを気にかけてくれいて、
安心して学校生活がおくれているからだと、うれしく思いました。

毎年4月初め、始業式が始まる前に、
中学校の先生たちとスクールカウンセラーとで
学年ごとの情報共有の時間を持たせてもらっています。


2・3年生に関しては、1年間を振り返り、
今年度気にかけて対応していく子どもを共有していきます。


新1年生に対しては、特に念入りに行ないます。
中学校の先生たちは小学校時代の子どもたちの様子がわからないので、
私が小学校で見ていた子どもたちのようすや
小学校の先生たちと共有してきた情報をお伝えしながら、
年度当初どのように対応していったら良いかを一緒に考えていきます。

 

また1年、きっといろいろなことがあると思いますが、
先生たちと一緒にみんなで支え合いながら頑張って行きたいと思います。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームカウンセラー養成講座... | トップ | 第2回 チームカウンセラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事