コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

恐喝しようよ♪(しちゃ駄目だ!)

2007年10月31日 22時00分54秒 | いろいろ
今日はハロウィンですね♪

日本では定着し始めているんだかどうだか、ってところですが、幼稚園だとか子供英会話教室・おもちゃ屋さん・PLAZA(旧ソニプラ)あたりだと、がんばって定着させようとしているみたいですね。そういえば、日曜日に流山おおたかの森にあるショッピングセンターで、ショップの店員が子供達を引き連れてハロウィンパーティーもどきをやっていましたよ。

でも、ハロウィンって教育上とっても良くないと思うんですが。。。ちょっと気になったもので、ウィキペディア日本版でハロウィンについて調べてみました。

ハロウィーン (Halloween)
 カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。(中略)
これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(出すもん出さねえと、痛い目にあってもしらねぇぞ)」と脅して近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の中に大金や薬物を忍ばせておき、子供達は貰ったを蕪持ち寄り、●ロウィン・パーティーを開いたりする。

要はこういうことですね。


小悪魔 「出すもん出さねえと、痛い目合わすぞ、ゴラァ щ(゜Д゜щ)」
カボチャーマン 「・・・・・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 


いやじゃぁ~~! (,,゜Д゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボカっ スカっ ボカスカ!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駄目だ!ダメだ!!だめだ~っ!!! ( ̄□ ̄;)!!
子供の教育上、良くない!!!

 
 
 
こんな恐喝を体験させるような風習など、日本にはいりません!

ほら、2年前に感動的なスピーチをしたあの選手も言っていたじゃないですか。
 
 
 
「今日集まってくれている子供たち、脅しは悪いものだぞ! 恐喝は犯罪だぞ!」
 ・・・広島カープ・野村謙二郎選手(2005年10月12日引退セレモニーより (うそ)) 


まあ、いずれにしてもあんまり良い習慣ではないですね。
我々大人は、しっかりと子供達に良いことと悪いことがきちんと区別できるように教えてあげないといけないですね



      にほんブログ村 野球ブログへ 人気ブログランキング
今日は野球とは関係ないですが、1押ししてくれたら嬉しいです 
 
なお、引用した文中に一部改竄した内容が含まれておりますので、きちんと知りたい方はリンクからウィキペディア等で調べてくださいね。 
 
ちなみに、貼り付けた画像は全て「ハロウィン」で画像検索したら出てきたものですよ。
それにしても作り方が次兄さんっぽいですね、すいません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン恐るべし! (ポンタ)
2007-10-31 22:59:06
すいません,面白すぎます・・・。マリンブルーの風様の藤田・瀬戸山ネタに匹敵する内容でした。

ちなみに,当日は,カボチャーマンに扮した私も,しっかり近所のガキにお菓子を脅し取られました(しかも,集団で)
返信する
まいどです! (> ポンタさん)
2007-10-31 23:17:40
ポンタさん、こんばんは!

喜んでいただけたようで
マリンブルーの風(薫友さん)は私も読みましたよ~。あの方はほんと凄い発想力ですよね。エカ天とかエ○カ様とか(笑)
『ハロウィン』ネタは、読んだ瞬間、「あ~、先にやられた~! それもマリーンズ時事ネタ込みだぁ~。。。」と思いましたよ、私は。ホントに素晴らしいマリーンズ愛です。感服です。

カボチャーマン役もご苦労様でした。。。すっかり子供達の恐喝に屈服されてしまったんですね。。。。。ご愁傷様です
返信する
ハロウィン… (TAMANA)
2007-10-31 23:23:10
ハロウィンが最近ブームになってしまって、どうなのかなあと思ってる一人です。万霊節(11/1)の前日をハロウィンっていうじゃないですか。で、万霊節ってヨーロッパのカソリックの強い国々ではものすごく重要な日で、この日は店も仕事も全て休んで、亡くなった人をしのぶ(日本で言えばお盆みたいな)日ですよね。で、そのしんみりした日を迎えるにあたって、前日はぱーっとやりましょう、ってのがハロウィンパーティのもともとの意味であったわけですが(とくにアメリカでは。私はイギリスに住んでましたが、ハロウィンも万霊節も無頓着だったので。でもイタリアあたりはそうでもないみたいだし)、日本はそういう宗教色とっぱらっちゃって、パーティだけ持ち込んでるわけで。クリスマスもそうですよね。ヨーロッパでクリスマスって言ったら、教会行く以外なんにもできない日(交通機関まですべてストップするので)なんだけど。むしろ一昔前の日本のお正月みたいなものだと。
ですから、ハロウィンを楽しむにせよなんにせよ、そういう根本のところを無視したりゆがんで考えたりして、かぼちゃ飾ればいいのよーとか仮装してイタズラすればいーのよー、とかってのは、違うと思います。英語学校は基本的に米国系のところが多いし、宗教についてはデリケートな問題なので、子供にそこまで説明するところはないでしょうねえ…。賛同できないものは自分からはやらない、これしかないと思います。
返信する
形だけですからね。。。 (コヤマリン)
2007-10-31 23:43:13
TAMANAさん、こんばんは!

英国に住まれていたんですね。でもTAMANAさんが書かれているように、どうも欧米の習慣を”形だけ”採り入れるっていうのが多すぎますよね。まあ、そもそもが”商業”的な観点から採用されている、ってのが現状ですからね。
まあ運よくといいますか、私の周り(町内会とか)ではハロウィンをやるといった雰囲気がないので、とりあえずは良かったんですが。。。
返信する