コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

4/6 Hw戦 ○ : さくらはいなくとも花見はできる!

2008年04月06日 21時40分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ


 いやはやなんとも、この3連戦の第1戦目(通算本カード4戦目)と似たような展開でした。
 最後に止めを刺したのは、一昨日のヒーロー・マッチ田中と今頃さくらを観ながら酔っ払っている西岡でした! 


   


ホークス戦 6回戦 (千葉マリン 4月6日 13:00~)
マリーンズ(3勝) 5×-4 ホークス(3勝)
 


 (公式サイトより)

  ※ 詳細はこちら → 日刊スポーツ速報


【試合時間】 3時間18分 【審判】球審:中村 塁審:柿木園、川口、柳田
【投手】
 (マリーンズ)
   渡辺俊(下)、川崎(左)、荻野(右・○1勝3S) - 橋本、田中雅
 (ホークス)
   和田(左)、柳瀬(右)、三瀬(左)、久米(右)、ニコースキー(右・●1勝2敗1S) - 山崎
【本塁打】 本間1号(ソロ115m、7回、渡辺俊)
【盗塁】 (ホークス) 松田(7回) 本多(9回)
【暴投】 (マリーンズ) 柳瀬(7回)
【今日のマリーンズ残塁】
   8
 (シーズン計106/15試合:平均7.07) 

 
      

  
 正直なところ、俊介が逆球連発して4失点(1点は川崎に替わってからですが)した時点でちょっと・・・と思っていましたよ。 流れを変えたのは、『和田キラー』・竹原のセンターフェンス最上部に直撃して跳ね上がるツーベースでしょう。 この1本で完全に和田が崩れ、ホークスの中継陣を次々投入せざるを得ない状況を作り上げました。 影のヒーローと言っていいでしょうね。



【和田キラー健在】
 「●●キラー」というのは本当に存在するんですね、と思わせる反撃のきっかけとなった竹原のツーベースでした

 試合の流れを変えたポイントといったら、完全に竹原のタイムリーツーベースでしょう!
 7回裏は、オーティズが高めの球を強引に振り抜きホークス・井出のミスもありツーベースで出塁。 この回から和田はだいぶ高めにボールが集まるようになっていましたね。 千葉マリンでは狙って投げる高めのストレートやスライダーは威力が増す、といいますが、投げ損ねた高め(いわゆる抜け球)は打ち頃になりますよね。
 その後、先ほども書いた竹原が、和田との相性の良さってやつなんでしょうかね、見事なセンターオーバーのタイムリーツーベースでした! この時も和田は真ん中高めに入ってしまった失投。 でも、それを見逃さなかった竹原を褒めるべきでしょう! ベニーの時にはもう和田は力なかったですね。

 雰囲気を一変させた竹原の一打でした! Gooood Jooob!

 この後、柳瀬に替わりましたが、代打・サブローが浅いながらもセンターへの犠牲フライ。 今江も強引に引っぱりレフト線へのタイムリーツーベース。 これはベニーもよく走りましたよね。 西村さん(三塁コーチ)も珍しく最初から腕をぐるぐる廻していましたし!



【さくらとは散るも花見で酔いしれる】
 今日はずっといまひとつだった西岡ですが、最後の最後で今晩の花見の肴を自ら奪い取りましたね

 9回裏は久米のままだったら、なんて思ってしまいましたが、ニコースキーに替えてもらってマリーンズ打撃陣はやりやすさがあったのではないでしょうか。 一昨日もそうですが、王さんは投手交替のタイミングが悪いですね。 たまにボビーもやりますが、投手が投球練習を行ったあとに投手交替を告げる。 2試合とも、自分達の流れになっているリズムをわざわざ変えてしまいました。 まあマリーンズにとっては願ってもない交替だったわけですが!

 ニコースキーに替わりっぱなを代打・大松が見事に右中間を破るツーベース!
 ちなみにこの後、携帯公式サイトのテキスト速報が繋がらないったらありゃしない。 やきもきしながらも、同点!の文字をずっと待っていましたよ。 その後、ニコースキーは荒れてましたね。 ボールもそうですし、精神的にも。
 一昨日のヒーロー・田中雅彦。
 もう完全に自信つけましたね。 録画を見ながら書いていますが、打席に入る時の表情も「俺がやってやる」と言わんばかりの表情。 ややインコース高めを腕をたたんでしっかり振りきった、今度こそ綺麗なレフト前タイムリーヒット! 

 そして最後は西岡!
 やはり高めのややボール球でしょうか。 詰まりながらもレフト前に落ちるサヨナラ安打! 西岡はプロ初のサヨナラヒットらしいですね! 
 精神論で語るのも何ですが、一昨日の田中雅彦と同じように「気持ちで打ったヒット」といってもいいでしょう! 本当に素晴らしかったです。

 西岡、捕まらない程度にさくらの花見で酔いしれてください!

 

  


 この時期とはいえ、首位だったホークスとの3連戦を2勝1敗で切り抜けました。

 火曜日からは西武ドームで、意外といっては失礼ですが今日の時点で単独首位となったライオンズとの対戦です。 ライオンズは4番に入っているブラゼルが「当たり外国人」のようですし、特に春はめっぽう強いG.G.佐藤もいます。 小野・清水・久保の3人は、この二人を調子に乗せないことでしょう。

 打撃陣は、なんといっても2戦目もしくは3戦目で登板するであろう涌井をどう攻略するか。
 今、ダルビッシュ、涌井の2投手を攻略できているチームはまだいません。 ですけどずっと好調を持続できるわけではありません。 しっかりと研究して攻略してもらいたいものです。

 マリーンズ、Fightin’



にほんブログ村 野球ブログへ


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国と沈黙 (ビタミンM)
2008-04-06 22:22:34
確かに竹原の一打はとても大きかったですね。さらに、走塁などもしっかり出来ていたので点が入りやすかったとも考えられます。今日も田中雅は同点の値千金の一打を放ちました。
堀は真面目に守備は引退したほうがいいと思いました。今日も取れそうな打球も取れないなど衰えは酷いです。さらに、最近は打撃もイマイチなのでスタメン落ちもそろそろありそうです。
次の西武戦は裏ローテで相手は表ローテなので少し厳しい戦いになりそうです。打順は毎試合やりくりしながらやるしかなさそうですね。福浦が帰ってくるまで西岡は3番に固定し続けるのか、サブローのスタメン復帰はあるのか注目です。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-04-06 22:46:20
TB有り難う御座いました。
西武はローテが厳しいので3タテ無ければ良いすよ。
返信する
Re: ビタミンMさん (コヤマリン)
2008-04-06 23:11:07
こんばんは。コメントありがとうございます。

竹原の一打は本当に大きかったと思います。今年も和田にとっては嫌な印象のバッター、ということを植え付けたことでしょう。

西武は表ローテ、とは言いながら、順当なら西口・岸・涌井、ですよね? 涌井以外は攻略できないような投手ではないと思うのですけどね。 まあそれ以上にマリーンズ側の投手の方がライオンズのクリンナップを抑えられるか、でしょうか。 
頼みの荻野も西武ドームは大の苦手でしたからねぇ。。。 今年はどうでしょうか。
返信する
RE: スポーツ瓦版さん (コヤマリン)
2008-04-06 23:13:48
こんばんは。コメントありがとうございます。

ビタミンMさんへの返信でも書きましたが、西武の表ローテといっても、というメンバーなので、それ程悲観的にならなくてもよいのではないかと思いますけどねぇ。 
どちらかというと、敵は相手投手というよりも、所沢の寒さ、って気がしています。
返信する
盛り上がってますが…。 (たまな)
2008-04-06 23:37:59
ライオンズは、先発はともかくブルペンがやっぱりイマイチなので、一昨日とか今日みたいに先発を引きずり下ろせば勝てるって、そんな感じがしてますが…。
終盤に猛獣のように襲いかかる、といえばきこえはいいけど、仕掛けが遅いんですよねようするに…。
でも勝ったときの満足感がちがうので、それもいかなあとは思いますけど。
バッターたちも、それに味しめてんじゃないかな~とか。いいけどそれで勝てるんだったら。
返信する
皆、次も「彬ユニ」が着たくて着たくて (ふくスまマリーンズ)
2008-04-06 23:49:47
ホントかい。

雅彦はかなり前向きな気持ちでボックスに入っていたんですね。経験が少ないのに大したものです。気持ちの強さでしょうか?浦和にいる左の内野手に一番足りないものかもしれません。

「彬ユニ」はお顔の黒い方に似合う印象です。横から見ると(打者が構えているのをピー側からみると))なかなかなんですけどねぇ。正面の赤をなくせば(白にすれば)いいでしょうがそれだけでは寂しいので、かつての黒ユニのように「Marines」の文字にするとバランスが取れてかなり良くなるような気がします。
ビジターユニは「袖の赤」「いわゆる消印」「ハートフォード」「グラデーション」とあってうるさすぎるような気がします。

・・・今江のタイムリーの際のベニーを見て「人として大きくなったな」(去年のベストバッテリーもですが)。
返信する
ごめんなさい (N.S.ボウラー)
2008-04-07 00:04:41
0-4になった時点で、応援モードから傍観モードで見てました
いや~勝てるとは思いませんでした
でもニコースキーが出て来たときは、勝てると思いましたね。
ホークスは当分、先発を降ろしたら勝機が広がりますね。
勝ち越せてよかった
返信する
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-04-07 00:10:29
こんばんは。今晩もコメントありがとうございます。

ライオンズは2日連続で9回に試練がありましたね。Gイーグルスが粘りがあるというのか、ブルペンが弱いというのか。
でもあのチームが怖いのは、やはり優良外国人選手を見つけてくるのが非常に巧いですね。今日の先発ギニーといい、ブラゼルといい、グラマンといい。。。
考えてみたら、いま鉄壁に近いブルペンを持っているチームってないかもしれません。唯一鉄壁に近かったタイガースも、ジェフが登録抹消してしまったですしね。

マリーンズの打撃陣は、キャンプ中に精力的に打撃練習を行っていた(という報道があった)西岡・今江・大松あたりの調子が安定していますね。 やはり質も大事ですけど、ある程度量をこなさないといけないのかもしれません。
返信する
Re: ふくスまマリーンズさん (コヤマリン)
2008-04-07 00:16:19
こんばんは。コメントありがとうございます!

雅彦は本当に気合入った自信ある顔をしていましたよ。9回裏の場面を何回か繰り返しみましたが、結果を出すことでここまで顔つきが変わるものなのだな、と思いましたね。
次打者の早坂も気合は乗っていましたが、自信溢れるというよりも何とかしてやろうという焦りにも近い顔にしか見えなかったので、その差もあったのかもしれません。結果論ですけど(笑)

彬ユニですけど、背番号を赤くしなければ案外見れますよ。球場で結構マリーンズファンが背番号なしでレプリカユニ着ていますけど、充分みれます♪ 背番号付けると、赤が大過ぎなのです。

消印ユニは、たしかにごちゃごちゃですね。やりすぎ感が出ています。一般的にはこっちの方が評判はまだ良いみたいですけど、私はNoですね。
返信する
Re: N.S.ボウラーさん (コヤマリン)
2008-04-07 00:20:17
こんばんは。コメントありがとうございます。

その気持ちとっても良くわかります!私は外出していましたが、携帯での公式チェックを一時止めていましたから。
NACK5(ライオンズ戦)で「マリーンズが3点入れました」という言葉を聞いて、チェック再開しました♪

ホークスの中継陣だと、いま怖いのは久米くらいですかね? マリーンズ打者陣は他球団新人に優しいので、育成モード全開しちゃうから・・・(泣)
返信する
コメント遅くなっちゃった。 (なお★)
2008-04-07 00:37:07
タケ、めっちゃ褒められてる~♪
めったにないですよ(こら 笑)

1,2打席目あたりは戦々恐々、今日ダメだったら浦和の日程チェックだな~と思ってたんですけど、3打席目に強いところを見せてくれて、和田くんにも感謝ですけど、タケを褒めたいです!!
この1本で変わってくれれば!!
返信する
こんばんは☆ (ジョナサン)
2008-04-07 00:50:32
TBありがとうございます♪
消印ユニって!! 爆笑しましたよ。
(私遅れてるかなー^^;;)
返信する
また後で知りました (むぎ)
2008-04-07 00:54:42
先ほど準夜勤から帰って、CSプロ野球ニュースを見てましたら、なんと大逆転ゲームですね

やはり竹原選手は和田キラーですね
でもこれで新ユニはお蔵入りにならずに、これからもみれるということで・・・
返信する
RE:なお★さん (コヤマリン)
2008-04-07 11:15:40
こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m

タケやりましたね! 昨日のは素直に褒められるべきでしょう!
打者は三回に一回ヒット打てれば超一流なんですから、和田から三打席であんな打球を打てれば充分ですよ。効果的な場面でしたしね。

ま、願わくば和田以外の時も、十七回に0回ではなく、せめて五回に一回で良いから、ヒット売って欲しいですけどね~
返信する
RE:ジョナサンさん (コヤマリン)
2008-04-07 11:21:32
こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m

だって新ビジユニ、あのマークは丸い消印みたいじゃないですか? 日付まで入っていたら完璧!
別に「印鑑ユニ」でもよいですけどね~
返信する
RE:むぎさん (コヤマリン)
2008-04-07 11:29:45
こんにちは。夜勤明けでお疲れのところコメント頂き恐縮です。

すいません。大逆転してしまいましたm(__)m

ホークスファンは「なぜニコースキーに替えた?采配が意味わからん!」って人が多いですね。
私は何となく王監督の意図がわかるので、逆の立場でも批難しないと思いますけどね(怒るけど(笑)。
一分の一か、144分の一か、の違い。

今はどこのチームもグダグダなので、もう少し混戦は続きそうですね~。
返信する
逆転サヨナラ (おっす親父)
2008-04-07 12:28:01
昨日は9階裏 ネクストバッターズボックスに田中雅彦がいるので、これは4月4日(金)の再現かと思いましたね。ホークスは7回からすでに気持ちで負けていましたね。やっぱり馬原がいないのを、だれもどうにもできないとの思いがあるんでしょうか? うちは荻野がすっかり一皮むけましたね。昨日1点ビハインドでだすんかと思いましたが、ボビーはよくわかっていました。流れが明らかでした。

*夜勤明けの看護師さんってもしかして知り合いの 松の字ではありませんか? 
返信する
Unknown (やた)
2008-04-07 12:50:32
昨日は三塁側FWで鷹さんファンに四方を固められながらの観戦でした。ニコが出てきた時は、みなさん「えっ?」というリアクションでしたねが、同時に「今日は大丈夫!」と言い聞かせているようでした。その気持ち、よーく分かりましたとも。
交代のタイミングは、見てるこっちがカクっとこけるような気分だったので、選手はなおさらだったでしょうね。

彬ユニ…、あの赤は着こなしが難しい!小柄より大柄、細身よりがっちり型(丸型ではない)が似合うかもしれません。今江や竹原はいい感じに見えました。西岡はやっぱ戦隊系なので、ユニフォームとは別モノな感じ。かな?
返信する
もう (T.T)
2008-04-07 16:49:02
昇天しそうで危なかったです。(笑)
抑え打ちが板についてきました、マリーンズ!!
これからも各球団の抑えたちを打っていってください!!
.....ていうことは
先発陣いまだに見殺しなんだよなぁ....

まず、今回ので打撃陣がうまく行くようになってくれれば問題なし!!です。

P.S.「Goog job」になってましたが、これってわざとなのでしょうか?

では、また。
返信する
Unknown (えのぐ)
2008-04-07 17:44:19
ソフバン三連戦、内容からして3タテでもおかしくなかったのですが、まさか勝ち越しができるとは思いませんでしたねー。


7回俊介がまた初っ端にホームラン食らってまた同じ様な降板コメント残していって「コヤマリンさんもまた怒り心頭かな^^;」と思ってたんですが、打線がなんとかしましたねw


9回の二コースキー直前交代はありにしても最後まで続投させた王監督の采配ミスとしか言いようがありませんが、ヒット打った選手、ボールを見極めた選手、みんなよく頑張りました。


火曜からの西武戦も頑張って応援していきましょう(´∀`)
返信する
Re: おっす親父さん (コヤマリン)
2008-04-07 18:25:13
こんばんは。コメント頂くの初めてですよね。大変ありがとうございます。

馬原がいないから・・・なんていうのは随分弱気ですよね。その時点でホークスの負けが決まったようなものですね~。

ビハインドの場面で荻野や川崎を出すと「若手を酷使するな」と怒られ、リードの場面で小宮山を出すと「試合を捨てる気か」と怒られ、ボビーは大変だな~、と思います。
返信する
Re: やたさん (コヤマリン)
2008-04-07 18:29:50
こんばんは。コメント毎度どうもです。

昨日は三塁側FWでしたか。ホークス戦だけはちゃんと相手ファンもたくさん来ますからね。私も大場に16三振奪われた時は三塁側S席にいたので、周りの熱気は昨日と全く逆だったですよ(泣)

彬ユニは、カミさん曰く、やはり体格の良いベニーとかは似合っているね、と言っておりました。
返信する
Re: T.Tさん (コヤマリン)
2008-04-07 18:33:13
こんばんは。間違いの指摘もありがとうございます!後ほどこっそり(?)直しておきます♪

終盤に強い、というのは頼もしいですね。
でも確かに先発を打てていない、というのも事実で・・・TVでマリーンズの選手の第1打席は打率1割台って言ってました。年間トータルでみると、初回が一番得点入りやすい回なんですけどね・・・
返信する
Re: えのぐさん (コヤマリン)
2008-04-07 18:35:57
こんばんは。コメントいつもありがとうございます。

確かに良く勝ち越しましたよね。うん。すべてはニコースキーのおかげです♪

俊介のコメントは読みましたよ。ええ、怒り心頭でした(笑)でもブログ本文に入れるのは止めましたけどね。それより打ち勝ったことを褒めようかな、と思ったもので。俊介はまた防御率2点台で10勝できない、という年になりそうです。。。
返信する
もうひとりのヒーロー (しらかば)
2008-04-07 22:26:06
この試合のヒーローは竹原と、もうひとり大松だと思います。9回裏に大松が二コースキーからツーベースを打ってからは球場全体が一つになってサヨナラ勝ちへの流れが出来上がっていましたので。
返信する
Re: しらかばさん (コヤマリン)
2008-04-07 23:29:12
こんばんは。いつも(仕事&野球)遠征ご苦労様です!

大松の右中間へのツーベースも、本当に素晴らしい打球でしたよね。完全にあの一打で、マリーンズファン全体が「勝てる!」という気持ちで統一された瞬間、というのは、テレビの録画からでも良くわかりましたよ♪

この試合はヒーロー多かったと思います。
今江のタイムリーツーベースがなかったら、最終回の逆転もなかったでしょうし、大松のあとのベニーが巧く右に打った進塁打も地味ながら確実な仕事でしたし、川崎・荻野がきっちりと抑えてくれたからこそ、というのもありますしね。
楽しい試合でした、本当に。
返信する
サヨナラ→さくら (map)
2008-04-08 00:28:30
こんばんは。
いつもTBありがとうございます。
ツヨシのインタビュー中、タイトルのような見出しを考えていたmapです(笑)。
昨日の試合はツヨシはもちろん、竹原も大松も雅彦も、みんな頑張ってくれた素晴らしい試合だったと思います。福浦・ズレータという中心選手が居ない中、若い選手の頑張りで踏ん張って欲しいですね。
返信する
Re: mapさん (コヤマリン)
2008-04-08 00:54:37
こんばんは。こちらこそいつもTBありがとうございます!

昨夕の夕刊フジの記事タイトルが非常に露骨なタイトルでしたよ。是非、タイトルだけでもみてください!(ネット上だとZAKZAKですかね。)
福浦・ズレータがファームでも結構やらかしてしまっているようなので、ここは一気に世代交替してしまうくらいの勢いで、若手選手達はチャンスを掴んで活躍して欲しいものです。
返信する