コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

10/5-1 : ハイディ退任

2008年10月05日 23時30分01秒 | オフシーズン08-09
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ




長らく2軍監督を務め、今季はマリーンズの2軍ヘッドコーチとして若手の指導にあたっていた古賀英彦さんが退任することとなりました。 (佐野コーチもですが)

    




2008/10/04 コーチ契約のお知らせ

10月4日、古賀 英彦ニ軍ヘッドコーチ、佐野 嘉幸一、二軍巡回コーチの2コーチに対し契約期間満了につき、来季のコーチ契約を結ばない旨を通知いたしました。




上に写真を貼りましたが、『二軍監督』(講談社)のモデルでもあります。 (ちなみに写真は裏表紙)
私はまだ『二軍監督』は読んでいませんので、この本の内容や感想についてはオフ企画の一つとして拙い文章の読書感想文を書いていきたいと思います。

海外の1Aで日本人初の監督として就任し、その後ホークスやマリーンズの2軍監督として勤めあげ、ずっと若手育成に携わってきた人でした。 昨年、シーズン途中で体調を崩されて入院するようなこともありましたが、無事に復帰され、今季も役職的には監督ではなくヘッドコーチとなりましたが、真夏の炎天下だろうが、若手選手といっしょにグラウンドに立ち、盛んにノックをしていた姿を観ることができました。


退任するとはいえ、マリーンズ球団内の残る、という報道もあります。 フロントに近い部分に配属され、また有望な選手の発掘などに貢献してくれるのではないかと思います。

お疲れ様でした。 
そして、ありがとうございました、ハイディ




9月23日(鎌ヶ谷)
打撃練習が始まる前に、ライト付近で開脚運動をしながら投手陣のアップしている姿を見つめる古賀さん


9月23日(鎌ヶ谷)
打撃練習中に外野を守るアブレイユと話し込む古賀さん。 なぜ打撃練習中に、ライトでバットを持ち歩いているのかは不明。 









さて、その若手達と言えば、すでにハワイに渡りウインターリーグでHONUに所属して頑張っている5選手に加え、明日から始まるフェニックス・リーグへの派遣選手が正式発表されました。



2008/10/05 2008年フェニックス・リーグ参加選手

【投手】
11 神田 義英、24 下敷領 悠太、27 古谷 拓哉、36 黒滝 将人、37 林 啓介、38 中郷 大樹、43 アブレイユ、45 松本 幸大、47 手嶌 智、51 植松 優友、53 相原 勝幸、60 阿部 和成、121 池田 健、123 小林 憲幸、126 田村 領平

【捕手】
39 田中 雅彦、62 金澤 岳、67 新里 賢、122 宮本 裕司

【内野手】
32 根元 俊一、58 青野 毅、59 細谷 圭、68 早坂 圭介、70 定岡 卓摩、124 白川 大輔

【外野手】
00 代田 建紀、55 神戸 拓光、61 角中 勝也、65 南 竜介、125 大谷 龍次






なんか若手ではない00番とか11番とか、何の助っ人外国人なのかよくわからない43番とかいますねぇ。

そういえば、その43番とともにフェニックスリーグで来季契約継続か否かの判断をする、という報道もあった46番(546)がおりませんなぁ。 台湾に勝手に帰っちゃったか?

32番や39番といった1軍定着した二人も入っているのが特徴ですかね。
逆に、1番や19番といった1・2年目で先発ローテーションにちょこっと入った二人は、早くも若手扱いから抜け出したようです。 甘やかし、と言われないように、逆に1・19の二人は秋季キャンプから自主トレまでしっかりやっていかないといけないです。 19番は大丈夫でしょうが、1番はちょっと不安

どうしても実践不足になりがちな2軍ですから、思う存分、来季に向けてアピールしてきて欲しいものです




にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ





そうそう、少しだけオフシーズンのエントリーについて書いておきます。

今シーズンのオフですけど、マリーンズに関するエントリーは、確定した情報(ニュースソース)以外からは極力行わないようにしたいと思っております。
スポーツマスコミや夕刊紙あたりは、どうしても話題先行というか目を引けばいいや的な記事が多いので、それに一喜一憂していてもなぁ、という気持ちがあるのです。 まあ、一喜一憂するのがファンの特権?でもあるのですけど。

なので、基本的には確定した情報(公式サイトからの発表記事)を中心にエントリーを書いていきたいと思います。


他には、先日も書いたようにアンケートの発表もやりますし、新たにアンケートをするかもしれません(MVPとかね)。 写真集も少しやっていきたい。 私的観点丸出しの各選手評価・年俸査定なんていう、超上から目線企画なんかもやっていくつもりでおります。

もし、こちらのブログをお読みいただいている皆様で、「こんな企画やって欲しい」とか、「この件(記事)についてどう思う?」とか、アイデアやリクエストなどがありましたら、教えていただければと思います。
左上にある「メッセージを送る」か、エントリーのコメント欄でいつでもご意見などを頂戴できれば幸いです。




ここまでお読みいただいたついでに
  をクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙です (T.T)
2008-10-06 17:45:08
ハイディお疲れ様でした!
今シーズン入院とかもありましたしね。
(↑合ってますかね?この記憶あやふや。

そして
コヤマリンさん長い文章&今シーズンの投稿お疲れ様でした!
これからもよろしくお願いします

では、また。
返信する
Re: T.Tさん (コヤマリン)
2008-10-06 23:45:07
こんばんは。コメントありがとうございます!

ハイディもお年でしたからねぇ。 しょうがないでしょう。 元気には見えましたけどね。

また、私にもご配慮していただき、ありがとうございます! 今日のエントリーもそれなりに長文になっておりますが、よろしければお楽しみいただければと思います。 こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!!
返信する