コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

10/24-1 : だだっ子、清水

2008年10月24日 22時30分01秒 | オフシーズン08-09
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ



恐らく同調してくれる人はかなり少ないだろうなぁ、と思いながら書きます。
あらかじめ書いておきますけど、清水18の大ファンの方は読まない方がいいですよ。


昨日寝る寸前にふと見たマリーンズファンの方のブログで初めてしったのですが、清水が昨日球団と契約交渉をしたのですね。 それでなんだか不調だったとか。
改めて、つい先ほどいくつかのマリーンズファンブログとコメント、交渉の結果が書いてある報道記事、そして清水のブログも読みましたよ。


そうか・・・・・・今回の件、清水を擁護する人が多いんですね。 ふ~ん。






先に書いておきますけど、別に私は清水が嫌いなわけでは決してないし、記事を書く時に清水のプレーに対して不満を述べることも多々あったけれども、それだけ清水には期待をもっており、その期待に応えて結果も残してくれる力がある選手だと思っているからこそ書いているのです。 その点は勘違いなきようお願いしますね。

先ほどブログやコメント、そして報道記事、清水のブログを読んだ、と書きましたけど、一番最後に読んだのが清水のブログだったんですよ。
報道記事では「球団は不誠実だった」という清水のコメントが球団広報を通じてだされており、ブログやコメントを読むと清水がどんなに不満だったのかということを自身のブログで書いているのかなぁ、なんて思ってサイトを開いたわけです。




球団と交渉(2008-10-23 18:40:07|投稿者:清水 直行 )

今日、球団と交渉してきました。
今年の交渉ではFAが絡みますが、まずは今年1年の評価として球団から評価していただきました。
今年の交渉は昨年までと違い、これまでの過去を振り返ると同時に今の気持ちを深いところまで掘り下げて交渉したいと思っていました。
そんな気持ちで席についたのですが…。。。
…。
次回は、また新たな気持ちで席につければと感じました。  (後略)





清水がこの日球団事務所まで行って行う事は「今年の査定と来年の契約(年俸)交渉」ですよね?
球団が「まずは今年1年の評価として球団から提示」するのは当たり前じゃないかと。 何が問題あるのでしょう? 
評価方法というのは、予めシーズン前(実際には昨年の契約交渉時でしょうが)に決まっており、その方法論に基づき評価をし、必要に応じて若干の定性的な評価のプラス・マイナスをする。 そういうもんですよ、評価・査定方法って。 何も球団は筋違いなこともしていないし、不誠実でもないと思うのだが。
 
それとも今年急に決まったFAの1年短縮があり、その恩恵にあずかって清水は国内FA取得したからって「特別扱い」して欲しかったのだろうか? そうだとしたら、単なる年俸交渉の駆け引きですよね? どう深読みしても、そうとしか思えないんですけど。




清水は「今年の交渉は去年までとは違い、これまでの過去を振り返ると同時に・・・(中略)・・・と思っていました。そんな気持ちで席に着いたのですが・・・」と書いています。

これって、清水が勝手に去年までと違う方法で交渉しようとし、思い込んでいただけじゃないの。。。 
勝手に昔話をしたい、っていうのもどうか思うのだが。 それとも、下交渉全くしていなかったの? 交渉するにあたって「お互い過去を振り返りながら気持ちを掘り下げて話をしたいから、時間をたくさんとっていただけませんか?」とでも事前に申し入れしていたの? 自分が去年までと全く違う方法で時間をかけて交渉しよう、と思っていたのなら、そう予め相手に伝えないでどうするの? 「球団に誠意を感じなかった」と感じるのはいいですけど、清水も球団に対する配慮がないですよ。。。
 
 

ここ最近、選手は「ブログ」という場で自由に自分の思いを書く事ができ、腹黒い勘ぐった言い方をすれば、ファンを自分の味方につけるように仕向けることもできるわけです。(今回の清水がそうだ、と言っているわけではありません。) 
でも、球団側はそんなことはできないですよ。 査定方法とか選手との交渉の感想なんていうのを、「幕張に本拠地をおく査定担当者のブログ♪」なんて書いていたら、権利ばかり主張する選手会が何を言い出すかわかったもんじゃない。 交渉の中で選手側に全面的に非があったとしたって、そうそう簡単に表沙汰にできないわけですよ、球団(経営)側は。 基本的には常に悪者。



給与(年俸)査定における「誠意」って何ですかね?
金じゃない、なんて言う人が結構いるけど、まずはでしょ? 「給料」の話なんだから。


「君はよく頑張ってくれた。 ほとんどの項目で最高評価だった。 だから最大限良い査定をした。 ぜひこの先引退するまで我が球団にいて欲しい。 心からそう願っている。」
「で、来期の年俸だが、ご存じのとおりウイングビジョンをつけたり膨大な設備投資もあったので、今年も年間20億円の赤字だったんだ。 黒字経営に向かって営業担当も日々奔走してくれているのだが、こういう結果になってしまった。」
「君は毎年交渉の場で、メジャーに挑戦させて欲しい、と言っていたよね。 その要望も最大限考慮してみたよ。」
「でも、チームも4位でBクラスだった。 何度も言うが、君は”最高”の評価なんだ。 これらの状況を踏まえた上で提示できるのは、1年契約で50%減の8000万円です。」
「でも分かってほしい。 君には球団に残って欲しい。 最高評価なんだ。」



これはもちろん、私が勝手に作った極論の内容です。
給料半額になっているところがなければ、球団に誠意は十分にありますよね? 給料半額でも受け入れられますか? 他球団と交渉できたら、最低でも今と同じ給料はもらえるはずなのに?
もちろん、今回の交渉で球団が半額の年俸提示なんかしたわけではなく、少なくとも1000万円以上のアップはあるでしょう。


実際に交渉の場でどのようなやりとりがあったか、なんて私達に知らされることはないでしょう。 (まあ実況中継されても見たいとは思わないけど。)
清水がどんなにもっと話がしたい、と言っても、全く本多部長が掛け合ってくれなかったのかもしれない。 また、清水がいきなり逆切れしただけかもしれない。 なんにしたって交渉決裂したわけでもなく、清水も次回以降の交渉の場に立つことを明言しているし、球団側もいろいろ見直しをするとも言っているようです。 
両者の思い違いが明確になり、それぞれが歩み寄る可能性を示しているのだから良かったのではないでしょうか? (球団側の方が歩みよっているように感じるけど。)



清水は、もし今回の事が年俸交渉の駆け引きではない、というのなら、次回交渉時、FAするつもりがあるのかないのか、はっきり言ってもらいたい。 自分が望む条件があるのならば、明確にその条件を球団に伝えてもらいたい。

はっきりせえよ、清水 




今日もお読みいただきありがとうございました。
同調していただけなくてもよいのですが、せめて 
   をクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


 
言っておきますけど、家族の問題と契約更改(=年俸)交渉は別問題ですよ。 
来年もらえる年俸によって生活が大きく変わるような金額じゃないですからね。。。


2記事連続毒舌だなぁ・・・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はわたしも… (pul)
2008-10-24 23:27:07
各種報道記事や、清水選手のブログ読んで、コヤマリンさんと同様の感想を持ちました。
でもわたしも「そう思うのは少数派か」と思ったので、黙ってたんですけど…。
ただまあ、ファンの気持ちとしては、はやく「残留」で決着つけてくれというところではと思うので、「清水サマに何をいったんだフロントは」という気分になっちゃうのかなと思ったりはしたんですけどね…。
清水選手が「FA」を盾に条件を吊り上げるような、セコい(?)了見も持ち主とは決して思いたくありません。
これはようするに「交渉」なんだから、と、思っています。「交渉」である以上、お互いがきちんと意見を言って、理解して、お互いが正しい利益を得る結果を出すための過程だと思っています。
ですから、ファンとして、球団も清水選手も信じています。

長くなってすみません。
返信する
大筋で賛成 (なべきら)
2008-10-24 23:37:55
言い方が少しきついような気がしないでもないですが、おっしゃってることは大筋で賛成です。(私は清水のファンではないです。でも仮に清水の大ファンだったとしても賛成できると思います)

下交渉なしのぶっつけ本番で交渉してこじれたなら、清水、球団、双方のミスでしょう。あるいは、双方が「下交渉するような手間をかけてまで来季の契約はしたくない」と割り切っていたか。。。

仮に清水が「下交渉が必要なら球団から声をかけてくるだろう」とか「今年はFAだから、特に言わなくても、過去の実績を加味して評価してくれるだろう」みたいなことを考えてたとしたら、完全に甘ったれてる。
過去の実績を加味した評価を提示されない限り契約する意思がないというなら、交渉の席ではっきりとそう言えばいい。それだけのこと。

特に今回はFAが絡むので、半分オープンマーケットに出ているようなもの。故に、交渉だって対等なものでなきゃおかしい。交渉過程やその心情を一方的にブログで公開するのはアンフェアですね。やってることは、企業間の商談の進み具合をネットで公開してるのと大差ない。相当に非常識な行為だと感じます。

要するに、清水はマリーンズに残る意思がないんだろうな。なんとなく、そう思います。

まあ、好きにしなはれ、ってとこでしょうか。
返信する
とりあえず,ほっときましょう (ポンタ)
2008-10-24 23:43:04
どもども,コヤマリンさん,こんばんは。

多少見方は違うものの,球団が一方的に悪者になる話でないであろうことは全く同感です。もうこの辺の毎度毎度の,思い出とプライドとついでに評価という名のお金がごっちゃになった騒動はうんざりしてます。なーんか,ドライな権利を積み重ねておいて,FAとなると途端にウェットな関係を要求するというのもちょっとねー。

自分のエントリーに書きましたが,本質は痴話げんかだと思っているので,しばらくほっておくことにいたします,はい。
返信する
だだっ子は (幻の侍ジャージー)
2008-10-25 00:21:59
清水じゃなくって、清水を擁護しているマリサポ(当然私も含む)の事じゃないですか?(苦笑)

清水のブログのでのコメントは至って冷静そのもの、我々がそこから邪推して騒いでいるだけのような気がします。

まぁでも、今年の清水の事を考えれば、理屈抜きで、感情先行で応援したくなるのも多少は理解して欲しいですけど・・・。

ちなみに私も「複数年」で引き留めて欲しかったんじゃないかと想像してます。
返信する
う~ん (T.T)
2008-10-25 17:58:27
清水君の発言は大方伏線含みですね...





球団も交渉下手なんじゃ...





でもコヤマリンさんはたとえ毒舌でも的はいてると思いますからokですよ?


では、また。
返信する
僕は (マッサン)
2008-10-26 04:34:45
僕はやはり同調できません
交渉なのだからお互い言いたい事はあるわけで僕が清水投手ならこのくらいのことは当然だと思うし、少なくともだだっことは言いすぎです
FAするかしないのかすぐにはっきりしないのはそんな簡単に自分の人生を左右することに
対してすぐ決めれますか?
僕だったらじっくり考えるのは
普通だと思いますが・・・
清水投手に対して球団に配慮がないと言うならコヤマリンさんは清水投手に対して配慮がない
そして僕はコヤマリンさんに配慮がない(笑)
初めてのコメントで厳しく書いてすみません
でも少なくとも僕の感じたことを正直に言いたかったので書かしてもらいました
返信する
Re: pulさん (コヤマリン)
2008-10-26 08:35:55
おはようございます。コメントありがとうございます。

同調する方、いらっしゃいましたか~。
どちらか一方にやたら方入れするっていうのがどうも私は馴染まなくてねぇ。
おっしゃる通り「交渉事」なので1回で決まることでもないだろうから、じっくりと話すなら話してもらいたいものです。
返信する
Re: なべきらさん (コヤマリン)
2008-10-26 08:41:51
おはようございます。コメントありがとうございます。

言い方(書き方)はきついですね、確かに。 清水が自身のブログで自身を「美化」しているもので、敢えてきつく書いたってこともあります。
双方とも「大人」なので「思惑」はいろいろあるでしょうが、勝手に「裏」でやっていただきたいものだ、と思います。
返信する
Re: ポンタさん (コヤマリン)
2008-10-26 08:46:00
おはようございます。コメントありがとうございます。

ポンタさんのおっしゃる通り、ほっとく、というのが一番なんでしょうね。 まあ、実際に何もできないですけど(笑) する気もないし。
本当に、金の問題と気持ちの問題を、混在させるのはいい加減にして欲しい。 そんなものが「交渉術」なんて、ちゃんちゃらおかしい! そんなものが通るとしたら、プロ野球界はどんだけ甘ちゃんな世界なんだ・・・・・・
返信する
Re: 幻の侍ジャージーさん (コヤマリン)
2008-10-26 08:49:16
おはようございます。コメントありがとうございます。

清水のブログ、冷静かなぁ??? 感情的ではないけど、契約の問題なのに感情論なので、冷静ではないと思いますけどね。
「感情的になってしまう」という点は、小野に関するエントリーをご覧くださいませ♪
返信する