コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

東北北上

2010年04月20日 08時10分00秒 | Marines10R-Season

さて、お客様感謝デーの目玉として、ランディージョンソンの始球式を打ち立てたにも関わらず、すでに土曜日に西武ドームで始球式どころかトークショーまで開催されてしまったという、ちょっぴり悲しい感じになっている20日の東京ドーム。
その東京ドームでの試合を皮切りに、郡山の球場*落とし開催、仙台と東北新幹線で北上して行こうツアーとなっているGイーグルスとの3連戦が始まります。

ただ、初戦の東京ドームは天候関係なしなのでいいのですが、その後、水・木曜と天気が相当微妙。 水曜日の郡山は、まだ「曇り」予報なので開催できる可能性はありますが、木曜日の仙台はかなり開催が厳しそう。 ウエザーニュースの週間予報によれば、「本格的な雨が降るのは木曜日」とのこと。 その雨の降り出しが早まってしまうと、前日の郡山開催もちょっと危ないかも。 寒い中、雨に濡れての試合開催は、あまりにも選手にとっては危険ですからね。 なんとか天気がもってもらいたいものです。


初戦の東京ドーム・楽天お客様感謝デーですが、すでに予告先発が発表されております。 マリーンズ・唐川vsGイーグルス・永井。 前回3月30日の対戦でも同じ組み合わせでした。
前回は西岡が躍動しまくり、中盤まで1点差の緊迫した投手戦でしたが、6・7回に永井を打ち崩して勝ったゲームでした。 最終的には完勝だったとはいえ、中盤までは永井を崩せそうで崩せませんでしたから、楽な相手、とは間違っても言えません。 永井はその後の2試合でなかなかの好投をしていますから、13勝挙げた昨年の状態に近くなっているのかもしれません。
対して、唐川はこの登板以降、ぴりっとした投球ができていません。 下り調子です。 Gイーグルス戦は得意、とよく報道や解説者が言っておりますが、結果的に勝っているのであって、1試合での被安打数はかなりのものです(ほぼ毎試合10本前後打たれている)。 どの程度唐川の状態が戻っており、そして東京ドームという非常に打球が飛びやすく、かつ、右中間・左中間が狭い球場でどこまで粘れるか。 あとは、少なくとも3回までに四死球を出さないこと。 これが本当に重要。
打線が早めに援護し、唐川がヒット打たれても飄々と切り抜けていく。 そんな展開に持ち込みたいところです。


第2戦の郡山、開催されればマリーンズは大嶺でしょう。 でも、Gイーグルスは誰?
ローテーション通りなら長谷部だったんですが、長谷部は故障で登録抹消されていますし。 前倒ししてラズナー? それとも、片山あたりを登板させるんですかね? 
天気予報通りなら、木・金ともに仙台は雨のようですから、一歩間違えば2連休になる可能性もある。 そうなれば、早めに投手をつぎ込んでの継投策に出てくる、という可能性もあるのかな? ブラウンさんが天気予報も含めてどう判断するのか。 そこにも注目かも。 
大嶺は2試合連続完投勝利と、それは(春の)唐川の間違えじゃないの?と言いたくなるような安定振り。 ここでもう1試合安定した投球をしてくれたら、それこそついにうみなんちゅーのあふれんばかりの素材が開花・本格化か!?、となるんですが、はてさてどうでしょうか? 投げてみないとわからんです。 郡山が大気不安定で千葉マリン張りの強風でも吹き荒れない限り、それなりの投球をしてくれると思うんですけどね。


第3戦、開催されればマリーンズは小野。 Gイーグルはわかりません。 前倒しなら藤原?
ちょっとYahoo!の野球ページをみていたら、小野は左打者に対する被打率が3割5分近くあるんですね。 Gイーグルスには、鉄平・草野・リンデン(両打)といった左の好打者が揃っています。 いまのところこの3人は昨年までのような好調さではないですので、このまま寝た子を起こさないように、丁寧なピッチングで打ちとってもらいたいものです。
ただ、右でも山崎武が復活気味なのが怖いんですけどね。。。
先発ローテーションの順番を大きく替え、登板間隔を空けてまでこの位置に小野を持ってきているんですから、小野は首脳陣の期待に応えねばなりませんね。
あ、もしかして、雨で中止を見込んで、西村監督と西本コーチは、次の千葉マリンでのホークス戦初戦に小野を持ってこよう、なんて企んでいるんじゃ???



いずれにせよ、Gイーグルスにはしっかり勝ち越しておきたいところ。
なんせこの次から、ホークス3連戦(千葉)→ライオンズ3連戦(千葉)→ホークス3連戦(福岡)と好調の2チームとの対戦が続くんですから。 この2チームと対戦しながら、そのまま鬼門のゴールデンウイークに突入。 今の「強いマリーンズ」が本物なのか、それとも春の椿事に過ぎないのか。 それを試される9試合が始まるわけです。 

といっても、先を見過ぎても直近のことを見失ってはしょうがないですので、勝てる試合をしっかりと勝っていく。 ひとつひとつ勝利を積み重ねていく。 そのために「普通」のことを「普通」にやっていく。 
まずは東京ドームの初戦。 マリーンズがお得な勝利を得て、『楽天』に心から感謝できるよう、がんばって応援しやしょう♪

※追記※

今朝になって天気予報が若干変わり、郡山の試合はやれそうですね。
そしてGイーグルスの先発は、新人の戸村が一軍登録され起用だとか。 打線が「初物」にどう対処するか、に掛かってきましたね。
なお、木曜日は未だ雨予報のままです。



クリックをお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらめしい… (仙台のマリーンズファン)
2010-04-20 12:00:05
今日の仙台は快晴!!とは言えないけど陽が射して暖かい!こんな日に試合をやれば…
郡山の天気は大丈夫みたいです!公式戦が行われるのは20年ぶりでチケット売れ行きも好調!後は天気次第…
たとえ雨が降ってもこけら落としなので
「雨降って地固まる」ってことで…これは結婚式の挨拶ですね。
返信する
Unknown (hd)
2010-04-20 13:27:28
22日の仙台は雨ですかね。中止だと晋吾が金曜日にスライド、ゴエさん一回飛ばしですかね。観戦予定の方には申し訳ありませんが、そのほうがいい気が・・・

今日は楽天のお客様感謝デーですが、逆にこちらが楽天をお得意様にして感謝しちゃいましょう。
がんばれ唐川!!マリーンズファイティン!!
返信する
Unknown (ナゴヤマリン)
2010-04-20 18:45:36
唐川にとっては心強いことに里崎がスタメンに帰ってきましたので今日こそはいいピッチングを期待したいです。
それにしても明日の郡山は予想前倒しで晋吾、そして相手はドラ1ルーキーですね。
マリーンズは初物に弱いと噂されてますが、イーグルスもシュイチーム相手にプロ初登板させるとはやってくれますね。
遠慮なくプロの洗礼を浴びせちゃいましょう!

コヤマリンさん仰る通り、今週末から来週末にかけてシュイ攻防戦が控えてますから、イーグルス戦は勝ち越し、いや遠慮なく3タテしたいところですね。
鬼門ゴールデンウィークのファイターズ戦は開幕戦以来久々にマリン観戦予定です。
返信する
Unknown (hd)
2010-04-20 19:51:05
晋吾明日でした。
がんばれ晋吾、郡山のこけら落としマリーンズの勝利で飾りましょう。

今日は東京ドームに行きたかったのですが、仕事が終わらなかったのでTVで応援です。
ちょうど今唐川がノックアウトされたところです。どうにも流れが良くないですな。楽天さん感謝デーなのにサービス悪いぞ。
お願い逆転して
返信する
> コメントいただいた方々へ返信をさせていただきます。 (コヤマリン)
2010-04-21 20:49:57
> 仙台のマリーンズファンさん

北上するんではなく、南下してくればすべて快適に開催できたんですけどね。 こればっかりはしょうがないですねぇ。(まだ仙台中止と決まったわけじゃないですが)

> hdさん

逆転はなりませんでした・・・・・ それどころか、ねぇ。 仕事が片付かなくて正解でしたね。 まあ、そんな正解は入らないでしょうけど(泣) 楽天市場的にはロッテはお客様ではなかったようです。
今日は小野になりましたね。 やっぱり報道はあてになりません。 ゴエさん、一回飛ばししないとなったら、土曜日か日曜日の千葉マリンで登板ですね。 どうなるでしょうか?

> ナゴヤマリンさん

里崎復帰効果なく・・・
晋吾登板とは思っていなかったので、東京ドームで予告先発を聞いたときはびっくりしました。(携帯メールなんかもチェックしていなかったので)
新人に自信をつけさせるのには定評があるマリーンズですが、でも、その後、それらの新人投手で大成した人が少ないような・・・
GWの観戦は楽しみですね! それまで、しっかりとマリーンズも上位キープ(シュイとは言わないこの控えめさ♪)してもらいたいですねぇ。
返信する