香湧水(澤口 宏行)

近況や意見、呼びかけ、個人の研究成果など。

DHC今日の朝までありました。雑炊と両方つかったので。聖書の親しみ

2007年11月03日 20時48分20秒 | Weblog
 さて、ダイエット食品のDHCは、私の食べ過ぎの胃袋を元気にさせ、かつ少し過食症ぎみなのを止めてくれました。
 しかし、まだ、間食が治らず、・・・と言ってもかなり体力勝負のアルバイトをしましたので、(11月23日までします。)致し方ないかもしれませんが・・・同じダイエット食品の雑炊を薬局から買って、合わせて交互に食べました。食いしん坊で、ストレス食い、過食症気味の私の胃袋は、かなり回復できました。・・・ホントのホント!!しかし、この間食癖を何とかしなくては・・・。まっ、時々この試みもレポートします。
 では、「聖書の親しみ!なんちゃって!!
 マタイによる福音書三章
 洗礼者ヨハネ、教えを宣べる
 そのころ、洗礼者ヨハネが現れて、ユダヤの荒れ野で宣べ伝え、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言った。これは預言者イザヤによってこう言われている人である。「荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。』」 ヨハネは、らくだの毛衣を着、腰に革の帯を締め、いなごと野蜜を食べ物としていた。そこで、エルサレムとユダヤ全土から、また、ヨルダン川沿いの地方一帯から、人々がヨハネのもとに来て、罪を告白し、ヨルダン川で彼から洗礼を受けた。 ヨハネは、ファリサイ派やサドカイ派の人々が大勢、洗礼を受けに来たのを見て、こう言った。「蝮の子らよ、差し迫った神の怒りを免れると、誰が教えたのか。悔い改めにふさわしい実を結べ。『我々の父はアブラハムだ』などと思ってもみるな。言っておくが、神はこんな石からでも、アブラハムの子たちを創り出すことがおできになる。斧は既に木の根元に置かれている。良い実を結ばない木はみな、切り倒されて火に投げ込まれる。わたしは、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けているが、私の後から来る方は、わたしよりも優れておられる。わたしは、その履物をお脱がせする値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」

 ****と言うわけで、私にとっては、かつて世界中の社会を騒がせた二千年問題に自己の理論で、決着をつけたのは間違いない事を確かめ、(8年近くかかってその自信をつけたうえに、途中、詐欺まであって・・・ある意味、今のわたしは、個人として完璧な自立をしてますので、もう、過剰には、人の意見を気にせず、腹黒くなく、正常な感性と礼儀正しさ、真理に対しては、忍耐して、自己改革する人、への手助けだけにすると心に決め、そして昔の政治的な問題のために、低学歴になった父やその年代の人々を困らせたり、その子であること、クリスチャンであること(といっても両親のがんばりで、天台宗のお寺に墓地まである・・・教会墓地持てるかな~~?)や皇室に対して、気を配っていたことに対して、悪意や蔑みで、私をだまし続けた人々には全く興味はありません!!もちろん、その事では、老若男女を問いません!!そのような人々は、地獄へ落ちろ!!なんて言いません?が、私の心が反応するのは、そのような人々の薄い良心の表面にだけです!!後は、本人たちが努力して謙譲語など正しくお使い下さい。もちろん私に対してもです。大人の私は、一部の私の心の知人、友人のみしか知りません。勝手に蔑んでも結果は責任ありません。私は、慈善の宗教家ではないですから。


***と言うわけで、生意気ながら当然の要求を書いたところで、恒例の私たちの身勝手な比較文化・・・です。***
昭和天皇陛下の歴史教科書・講談社版から
 国史二
 天孫降臨
 スサノオノミコトの子大ナムチノミコトは、出雲の国を治めていました。そのため、ウツシクニタマノ神とも大国主神とも国作りの大神ともたたえられています。
 また、勇気がありましたからヤチホコノ神ともいい、大和の三輪山に祀られてオオモノヌシノカミともよばれています。また、すくナビコナノ命は大国主神をたすけて国づくりをしました。スクナビコナノ命はカンミムスビノ神の御子で、海上より出雲にこられたといいます。オオナムチノミコトは、医薬やまじないなどを民に教えたということです。 オオナムチノミコトは、よく国を治めていました。しかし神々のなかには、物に目がくらみ争いをおこし、騒がしいばかりの者もおりました。天照大神は、地上にすむ人々みなの幸せを願われました。それには、自身の御子、正勝アカツカチハヤヒアメノオシホミミノ命にその国を治めるようにと命ぜられました。しかし押穂耳命は、オオナムチノ命に従う中つ国が騒々しいのをご覧になり、高天原に帰って、天照大神にそのようすを申し上げました。 天照大神はタカミムスビノ神と話し合い、天の安河原に八百万の神を集め相談しました。その結果、アメノホヒノ神、天若日子、キザシノナキ女を遣わしましたが、うまくいきません。そこで軍神タケミカズチノ神に天鳥船神をそえて下界におくりました。
 オオナムチノミコトは、その子ヤエコトシロ主の命と相談し、「仰せのとおり、この国を天神の御子にお返しいたします」と申しました。オオナムチノミコトは、今、出雲大社ともキヅキノおおやしろともいいます大社に祀られています。タカミムスビノ神は高天原にあって、いつも天照大神をたすけ、また、そのむすめ万幡豊秋津師姫をオシホミミノミコトの妃として奉りました。 葦原中国が安定しましたので、オシホミミノミコトの御子、アメニギシクニニギシアマツヒコホノニニギノミコトを天降すことになりました。このとき、天照大神はニニギノミコトに、「トヨアシハラノ瑞穂の国はわが子孫の君たるべき国なり、みまし(あなたが)ゆきて治ろしめせ、天つ日嗣(皇位の継承)の隆えまさんこと天壌とともに窮まりなからんものぞ」と、仰せられました。

****今日のところここまでですね!このところ毎日パソコンの調整をしていて毎日近く夜の一時過ぎに寝ていて大変疲れました。そのため、結局あまり勉強していません。せっかく福島県立医科大学大学院の門が開かれそうだった(いや開かれている)のに、それに放送大学の学習をもう少ししっかりと完成させたい気持ちも強く、ちょっと年取ったな~~と大いに感じ、ちょっと苦しくなりました。母の半身麻痺を外科的に治せる日が来るかな~~?私の研究は、教育学的なもので終わるのかな~~?でも、もうすぐ電話デビューのはずです!!早く身辺をきれいに生理整頓して、結婚しよう・・・まだぜんぜん具体化してませんが、なんとか、だれかと完全にいい関係が出来るよう心より平安と必要な多少の富を願っています。!!乞う!ご期待!!

 出来れば、医学的研究の成功にも乞うご期待!!


最新の画像もっと見る