はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京都国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

隠れ家でコーヒー

2015-12-18 13:50:53 | 日記
先日、エポスカードウィークスのことを書きましたが、同じくイベントに参加されていた「Life Size Cribe」というコーヒースタンドに行きました。
気さくな感じのお兄さんが営業されているお店です。

国分寺北口から5分もかからないと思いますが、裏路地なのでやや見つけにくいです。
隠れ家のようなこのお店、以前通りかかったときから気になっていました。


私が普段飲んでいるのは、かなり深煎りで細かく挽いた豆で淹れたコーヒー。そのコクと苦味が好きで慣れていますが、このLife Size Cribeのコーヒーはどちらかというと浅煎り。淹れ方にもこだわりがあるようで、一つ一つ丁寧に説明してくれました。
豆の種類はもちろん、淹れ方も選べます。
カタカナを覚えるのが苦手なので豆の種類は忘れてしまいましたが、フルーティーな香りで甘みのある味が特徴的でした。
淹れ方は、まだ飲んだことがないフレンチプレスを選択。
フレンチプレスで淹れたコーヒーは、香りは少し控えめになるけれど、豆本来の甘みが出るのだそうです。

一口飲んでみるとベリー系の香りが広がって、その後になんとも優しい甘みが残ります。
コーヒーにはこんな美味しさもあったんだ!とうれしい驚きでした。

コーヒーに対するこだわりなど、いろんな話を伺えたのも楽しかったです。
何より、コーヒー豆を大切に扱っている姿勢が至るところに垣間見えて、とても好感が持てました。

次はどの豆をどんな淹れ方で飲んでみようか。そんな楽しみ方もできるお店です。


エポスカードウィークスをきっかけに、こんないい店に出会えて良かったです。

忙しい日は鍼灸院から外に出ることが少なくなるし、遠出はできないので、近くにいい店があると気軽に出かけられる機会が増えそうです。
もっと地域との繋がりを持ちたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のおしらせ | トップ | 多摩動物公園にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事