はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京都国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

数年ぶりのねじまき雲

2015-12-23 23:29:03 | 日記
近所に、「ねじまき雲」というカフェがあります。

以前奥多摩に住んでいた頃、青梅街道沿いに雰囲気の良い小さな店を見つけて入ったのが、青梅にある「ねじまき雲」でした。
コーヒーがおいしいことで有名で、店内はお客さんでいっぱい。
待ち時間は決して短いとは言えなかったけど、コーヒーはとてもおいしかったです。お待たせしたから、と、お菓子を添えてくれた気遣いも嬉しかったので、また行きたいなと思っていました。しかし、奥多摩から引っ越したので再訪は諦めていました。


数年が過ぎ、ひょんなことから国分寺に「ねじまき雲」ができると聞き、いつか行こうと思いつつ時が経ちました。
コーヒー好きの患者さんと話している時に「ねじまき雲」の話をしたところ、興味を持ってくださり、早速行ってきたとの報告を受けました。
その方は、これまで飲んだコーヒーの中で一番おいしかったと感じたそうで、その話を聞いて再訪してみることに。


ちょうどマスミツケンタロウさんの個展「bird songs ねじまきの森」が開催中で、メニューは個展に合わせた特別メニューとなっています。



鳥のラテアート、すごくかわいいです。
しっかりしたコクのあるコーヒーとたっぷりのミルク。少しだけ甘みが加えられて、絶妙なバランスです。


料理家のセトキョウコさんのいちじくのチーズケーキ。
いちじくの優しい甘みとチーズ、最高の相性です。つぶつぶした食感がより美味しさを引き立てている感じがしました。


今回の個展に合わせた特別メニューは29日までだそうです。
来年になったら、通常営業の時にも通いたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりと芋けんぴ | トップ | 1月の休診日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事